中深層遊泳魚06

人の手の小指ほどしかない小さな魚たちです。テンガンムネエソとトガリムネエソはムネエソ科テンガンムネエソ属に属し眼が管状になっていて上を向いています。ムネエソ属のような透明域はありません。背刀と呼ばれる背びれの前にあるモヒカンのような膜が大きくせり立っているのが特徴です(イラストではわかりにくいかも)。ツノホウネンエソ、カタホウネンエソ、ホシホウネンエソはムネエソ科ホウネンエソ属に属し普通の眼を持っていますがやはり体に透明域がありません。お腹に並んだ発光器は十ヶです。背中を縁取る黒い帯の形が種類によって微妙に違うそうです。ちっちゃくて食べられそうもないですが水槽で飼えませんかね。
1.テンガンムネエソ
 Argyropelecus hemigymnus
 3p

2.トガリムネエソ
 Argyropelecus aculeatus
 7p

3.ツノホウネンエソ
 Polyipnus fraseri
 4p

4.カタホウネンエソ
 Polyipnus stereope
 7p

5.ホシホウネンエソ
 Polyipnus matsubarai
 9p