中深層遊泳魚14

すべてホテイエソ科に属します。ホテイエソはこの仲間の中では布袋さんのような穏やかな顔立ちをしています。下あごが湾曲していて笑っているように見えます。胸びれがありません。イヌホシエソは眼の前の眉間あたりが凹んでおりまたヒゲの先端には球状の発光体があります。チョビヒゲホシエソはチョビヒゲといいつつも頭の長さを越える長さがあり先端が枝分かれしています。また胸びれは二本のスジ(軟条)だけから成っています。次のホソヒゲホシエソの胸びれは三本のスジから成り、またヒゲは長く途中で二股に分かれ両方の先端にボール状の組織(発光体?)があります。ダイニチホシエソも胸びれは三本のスジですがヒゲは枝分かれせず先端に二つのボールが距離をおいて並んでいます。ホテイエソを除く四種はダイニチホシエソ属に入り上あごを飛び出させることができるとか尻びれの始まりが背びれより前にある、といった特徴を持ちます。同じように見えてもちょっとずつ違うんですね。
1.ホテイエソ
 Photonectes albipennis
 30p

2.イヌホシエソ
 Eustomias sp.
 30p

3.チョビヒゲホシエソ
 Eustomias dendriticus
 12p

4.ホソヒゲホシエソ
 Eustomias bifilis
 18p

5.ダイニチホシエソ
 Eustomias orientalis
 18p