深海底帯底生魚
/生物08

「化け」で「擬き(モドキ)」じゃほとんどゾンビの世界ですね。それくらいインパクトの強い容貌です。バケダラモドキはタラ目で、兄弟のバケダラとの違いは腹びれがないことです。この大きな頭の中には粘液腺があるらしく「とろみ」がついてるそうです。見た目よりもぶよぶよしているんですね。英語では膨らんだ(Inflated)鞭の尾っぽ(whiptail)。ちなみに本家(?)のバケダラの英名はオタマジャクシ(Tadpole whiptail)です。生息域は熱帯から温帯の海底です。B.parfaitiは目が埋没してしまったソコオクメウオ属の仲間、きっと全身の感覚を研ぎ澄ませて何だ何だと周囲の騒々しさを感じとっているに違いありません。主に北東大西洋で見つかっている種類です。チヒロダコは食用にもなっているそうで見た目はマダコなんかとあまり変わりませんね。
1.Macrouroides inflaticeps
 バケダラモドキ
 48p

2.Barathronus parfaiti
 ソコオクメウオ科
 10p

3.Benthoctopus profundorum
 チヒロダコ
 32p