下部漸深層遊泳魚
/生物06

ケータイストラップにぶら下げるキャラクターに登場して欲しいですね。ペーパーウェイトもいいかな。チョウチンアンコウの仲間は変り種が多いけどこの種類も相当変わっています。まず見た目、ツノがあるのでオニアンコウ科のメンバーなんですが顔に尾ヒレが付いた1.5等身の姿には愛らしさがあります。つぶらな瞳も何とも言えません。そしてなぜか半透明、最初は稚魚かなと思ったのですがテニスボールくらいあるし二千Mを超える深さを泳いでいて立派にオスも養っています。成魚なんですねぇ。そして肝心のチョウチンは棹の部分がなくて額に直接くっついています。イソギンチャクみたいです。これをボゥーっと光らせてエサ生物をおびき寄せているんでしょう。ハプロフリュネー属はもう一種、H.triregiumと合わせて二種類が知られています。
1.Haplophryne mollis
 オニアンコウ科
 8p