中深層遊泳魚
/生物09

すべてメルルーサです。フライやファーストフードなどに使われてるのですっかりメジャーな魚になりました。白身で食感もタラに似てますね。姿かたちでタラとの違いは例えばマダラの場合は背びれが三つ、尻びれが二つに分かれているのに対しメルルーサ科はそれぞれ二つと一つ、になっていることでしょうか。主に南半球で獲れ、中でもアルゼンチンヘイクが全体の1/3くらい占めているとのこと。タラ科は減少の一途をたどっています。メルルーサ科も二の舞にならなきゃいいんですけどね。十三種くらいが知られていて普段はイラストのようにカタクチイワシなんかを追っかけているようです。余談ですがメルルーサはスペイン語のMerluzaから、英語ではHake(ヘイク)と呼んでいます。
1.Merluccius albidus
 オフショアヘイク
 60p

2.Merluccius australis
 ニュージーランドヘイク
 100p

3.Merluccius capensis
 ケープヘイク
 60p

4.Merluccius hubbsi
 アルゼンチンヘイク
 90p