中深層遊泳魚
/生物13

かつてはメルルーサ科に分類され今は一人立ち、マクルロヌス科という十種類に満たないタラ目に属しています。同じメルルーサの仲間である何とかヘイクと違うのは尾びれがなく尻尾が細くなっていることですね。それもあってM.magellanicusは原産地のアルゼンチンやチリでは「長い尾を持つメルルーサ(Merluza de cola)」という意味でデコラと呼ばれているようです。この仲間はウキブクロの筋肉を使って音を出すと言われていますが本当だとすると何のためかな、威嚇かあるいは仲間の識別かもしれません。調理法はすり身やフライ、ムニエルがオーソドックス。スーパーなんかで切り身のホキ(HOKI)を見かけたら正体はこれなんです。タラなので淡白、なかなか美味です。
1.Macruronus magellanicus
 デコラ
 115p

2.Macruronus capensis
 マクルロヌス科
 100p

3.Macruronus novaezelandiae
 ホキ
 100p