上部漸深層遊泳魚
/生物13

大きさはどちらも十p程度、あまり目立つサイズではありません。それでも眼を惹くのはゼノフタルミクティス。ドジョウのような体に飛び出た眼が何とも異様です。気になる所属ですがキュウリウオ目ニギス亜目、文献によってミクロストマ科(Microstomatidae)だったりソコイワシ科だったり。まだ謎が多いということですね。近縁にはギンザケイワシがいます。赤道周辺の熱帯地方に棲息しているので日本では馴染みがなく和名もありません。でも中国ではどうやら「奇眼珍魚」と呼ばれているようです。そのまんま、ストレートですね。
1.Melamphaes suborbitalis
 トゲカブトウオ
 10p

2.Xenophthalmichthys danae
 ゼノフタルミクティス
 10p