ベルセルク第284話◎千年帝国の鷹篇 鷹都の章 『ミッドランド正規軍』 

プレビュー見た時は、グリってばゴツくなってしまったのん??(涙)って泣けてきたのですが、
YA買ったら違うしっっvvまあ、微妙な顔とかもあるって言えばあるんだけど、三浦先生の絵が
全体的にオトナっぽくなられてるから当然の変化といえばそうなのだ。
実は目だって顔の中のパーツとしては小さくなってるんだけど
以前みたいに三白眼っぽくないんだよね。…こんな細かいトコまでつっこまれる三浦先生が
気の毒だよね…(汗)いやグリ以外のキャラは分からないし、キョーミないからっっ(焦)

それにしてもグリサイドってグリを含めて感情的な描写がかなり少ないので、実は感想は書きにくい。
感情絡みの方が、自分的には感想書き易い気がする。だって、グリってば主に容姿にしかつっこむトコ
ないべ?(今のところ)感情見えないお人形さんな上に、状況すらもほぼ周りを動かして作ってるんだもん。
自分、グリびじ〜〜んvvとか以外言ってないし…反省。最近グリが出てる回のレビューが激しく
頭が悪いと気付いた…OTL
それはそうと、軍勢の絵だけでも三浦先生のこだわりぬいた職人魂を感じますが、もっとスゴいなあって
思ったのが、風。グリやファルパパやオーウェン卿の髪の毛がずっと風に揺らいでるのよ。
そんなトコまで細かく描かれる三浦先生に頭をたれて跪きたい気分、マジでマジで。

■ 歓声の中にいても笑ってねえです ■
クシャーン軍が一斉退去していく中で、沸き立つ兵士達
奇蹟を起こしたはっっ!あ、あ、あの、チューダーを相手に無敗を誇った

伝説の鷹の団ーー!率いるのは英雄グリフィーーースvv

…中味は当時と全然違う鷹の団ですが(苦笑)新しい『鷹の団』の名前はグリにみんなでお願いして付けた
ってソーニャが言ってたけど、この展開を考えるとやっぱり別の名前じゃ都合悪かったよね…それすらも
予定調和なのかいっ!

で、英雄を傍で見ちゃった兵士達は、それまでの騒がしさがウソのように
静かに『…美しい…』『なんと美麗な騎士だ…』とつぶやきます。そろってポカ〜ンな見惚れてる顔だよ
そしてしまいには『…………』と、言葉をなくす人々。(んふー当然・笑)
ここのシーン、例のプレビューグリ絵なんだけど、まじまじ見れば美人なんだ!他の殿方キャラと比べたら
全然可憐だし(←!)第一どんなにアップ顔になっても、マユから鼻の部分のくぼんだトコの
斜線しかないんだよっ。白くてスベスベなお肌を髣髴させますぜいっvvまあ、敢えて言うとしたら〜
まゆ毛、もちっとお手入れしてるっポイ方が良いし〜、あと首太いよ首。でも、それでも他の部分が
補って余るほど美しいので、ず〜〜と見惚れちゃうねvvあ、ヒゲとかは生えたら絶対ダメだぞ!!(苦笑)

えっと、話それたので軌道修正。オーウェン卿がグリってば以前から印象の強いイメージだったけど、
今もっとオーラすごくない??『まるで 触れ得為らざるものの様な……』って、言ってます。
やっぱり人間の頃とはちょっと違うんだ??
でもガッツは、"まるであの頃からそのまま抜け出して来たかの様に"ってコメントしてなかった??
どっちなんだーー??ガッツはグリの麗しビームに耐性があるせい??それともガッツのコメントは
単にグリが人間で出て来たのでビックリって言ってただけなの??
でも、このぺえじのグリが今回のビューティビューティ大賞だったなあ…vv未だに見飽きないv
現在の絵柄でガッツとグリのツーショがめちゃめちゃ見たい〜〜 v v

■ 君ら全員グリのしもべになるクセに(笑) ■
で、ファルパパ(鷹の団のお財布ポジション予定・笑)登場です。やはりグリの美しさに圧倒されつつも、
クシャーンを退けたお礼と、名乗りと、何処の国の軍ですかー?とグリに質問。
グリは、『我等は鷹の団。王家直属ミッドランド解放軍』と答えます。
我等が国土に足を踏み入れる軍は(中略)我が命に従って頂くとか、
我等は現在唯一のミッドランド正規軍である。とかグリってばやけに高飛車(笑)
つーか、言葉使い硬いわ〜〜。TPOなのはわかるけど…。
そんなグリに『何を申すか……!!』と、武骨い容姿のミッドランドの亡命貴族が異議あり!と(笑)
グリに文句言える人間もいるんだと感心。亡命貴族『正規軍とは我等門閥貴族率いる騎士団に他ならぬ!!』
と、反論です。いや、生まれ云々の肩書きは役に立たないと思うけど(苦笑)そこへロクスがすかさず、
自分たちが戦ってた時にあんたら何処の戦場にいましたのん?と
正論突きつけです。ロクスいてヨカッタよロクス。あとさり気に人外に見えるキャラたちがいないっ!(笑)
でも、王家直属っておかしくね?シャルロット姫は行方不明だし、グリっだって
王家への大逆の罪で幽閉されてたじゃ?と、どさくさに王家の名前利用してんじゃねーよと、
ヒゲの貴族も参戦!でもグリは何処吹く風の涼しい顔。読者も予定調和の展開に、くすくすって
なるところです…もしかしてグリってば大罪が云々ってトコわかってないとか?記憶はあるけど
実感がないのかな?なんてお人形!
そこへ、ビックリ!シャルロット姫登場です!
わっ??姫さんまで美人になってない??って個人的に思ったのは最初のコマだけでした(爆)
やっぱりグリの方がーまつ毛多いし長いし〜〜vv(うるさい)
姫さん登場で、貴族達は一斉に跪いちゃいました。その様子に『あの…そ その』と口ごもるシャルロット。
相変わらず王女らしい威厳がないです。

そんなヘタレ気味なシャルロットの手にそっと触れるグリあんど微笑み。で、勇気をもらった姫さんは

『ミッドランド王女としてここに宣言いたします 我が婚約者にして鷹の団団長のグリフィス卿を
我がミッドランド正規軍総司令官に任命したことを』

と、堂々と言い放ちます。
でも、この最後のコマのグリの顔…すげーく不機嫌そうに見えないっすか?
(最初からきりきり脚本どおりにセリフ言ってよね!)って思ってる表情にも…(苦笑)
結婚はガチなワケだけど、お子は出来るかどうか謎。
もし出来たら貴族達が全員そのお子をプッシュする派になりそうでヤだなあ…血統とか好きだからなあ…。

■ 次号ハシラ予告 ■
"クシャーンを撃退したグリフィスの傍らに現れたのは"

あれ?姫さんでしょ?って…これじゃ今回の号の説明??じゃ、次、法王様出るのかも??
で、お財布もGET??もうなんてか、全てが順風満帆?それにしても全てが上手くいくって
わかってるグリのキングロードを読んでいくというのは、
楽しい(わかってるけどカタルシス)のか退屈(物語のメリハリが…)なのか、色んな意味で
気になりますvさて、ヒゲ帝との再戦まで何ヶ月?
その間にガッツ達はいきなりエルフヘルムに着いてたらイイんじゃない?(笑)

(2007.4.13、YA8号掲載/4.18 up) 

                           

INDEX▲