【 わからない 】              2009/02/01 20:25:34



  
    えー、白米には続きませんでした。すみません。<(_ _)> 


   ケガも徐々によくなってますが、患部はまだ痛いですね。 あさっての飲み会は自粛いたします(当然です)

   今日の午後、某NHKで、恐山のお寺にいるお坊さん?なのかよくわからないですが、
  南 尚哉さんという方の対談を見ました。僧侶ではないのかな。出家だけなのかもしれません。
  20年修行をしているそうです。

  禅の教えのお話をしていました。 自己というものは台風の目のようなもので何もないものだと。 
  縁起(縁によって起こること?) によって起こる周囲との関係に対しての主体性でしかないと。 

  相手に対し善意でおこなった言動だとしても、例えば「あなたのためにこんなにしてやったのに!」とかいうことは、
  「支配」や「コントロール」しようとしているだけであって、間違った教育にありがちなんだそうです。
  相手のためになるかどうかは、相手にしかわからないこと。 それはそうですよね。。。
  愛情かもしれないが、相手のためにはなっていないと思います。
  自己満足も入っているように思います。


  いろいろすごく難しいお話でしたが、聞いているうちに、心理学と重なる部分があるなぁと感じました。

  自分の中にある不安、テレビでは、生死に対しての不安を例に挙げてましたが、
  本能レベル、五感などではどうすることもできないことであり、 
  他からの「癒し」と「学び」が必要ですとおっしゃってました。 

  自分にとってのホスピタリィティが何なのかはひとそれぞれだと思います。
  人であったり物であったり行為であったり。 
  ひとりではどうすることも出来ない時ってあると思います。 
  


  自己を忘れる。 自分探しなんて意味がない。「わからない」が答え。 

  全てを受けとめることが大事。 そのためには、癒しや教養が大切。

  この言葉を自分の心の中に留めておきたいと思った昼下がりでした。






    
戻る
 
     【 白米2 】              2009/02/02 22:27:15



   はい、今日は白米の話。 

  私は白いご飯がだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい好き♪♪ 

  パンは嫌いじゃないけどあまり食べない。麺類も嫌いじゃないけどラーメンはほとんど食べない。 

  やっぱりご飯。生卵や明太子や、シャケや佃煮なんかで食べるの大好き。 

   そりゃ、たまに麺やパンも食べたくなるけど。 
  でも、いずれ白米に戻りませんか?

  なぜ飽きないんだろうと思う。
  離乳してからなのか、ばあちゃん家が農家だったせいなのか。 

  ご飯はあたしの生活になくなてはならない存在です。 

  麺やパンを食べても、やっぱりご飯に戻る。 

  
  何をいいたいかと言いますと・・・・・。 

  ご飯が食べられなくなったら困る。 
  ちょっとした刺激の麺やパンだけでは、あたしは生きられない。 
  たまに少しだけ食べるからパンや麺もおいしいと感じる。

  そして、ああ、ご飯て何気ないけど、いつもあるから気づかなかったけど、
  なくなったら非常に困るんだって。 

  たまには飽きる時があってもいいと思うけど、
  ご飯をどうおいしく食べるか!を、ゆっくりゆっくり考えていくのもいいかなっても思う。 

  これはあたしだけのことですが。(^_-)







  
 
     【 ともだち 】              2009/02/04 0:44:58



   ゆずの曲に 「友達の唄」という曲があります。  



   〜 繰り返す現実に つまづいているのなら 少しだけ 休もうよ


     今日は 昨日の悲しみも 明日への不安も 大空へ吹き飛ばし 

         夢見て笑っていようよ 

      変わってゆく 暮らしの中で  失うこともあるけど 

        何にも 変わらないことだってあるんだよ・・・・〜    by  ゆず 




    あー Kちゃんに会いたいな(笑)








  
 
     【 かわらない 】              2009/02/08 21:44:18



   それなりに楽しい週末を過ごした華です。 ひとつ不満が残りましたですが。U ̄ー ̄U (わがままなんだもーーん) 

   今日、保健指導の栄養士さんからその後の経過確認の電話がありました。 
  体重がなかなか減らないのは食事のせいではないねという結論になり、やはり運動を少ししないとということに。 
  消費しないから減らないのですよね。

  だんだんあたたかくなってきたので、なんとかがんばろう。 

  間食はやめたし揚げ物は一切食べないし(旅行に行ったときは別)、お肉もササミ中心だし、
  血液的には少し良くなってると思うんですが、いかんせん体重がね。。。

  

  まぁ、年末と正月挟んで増やさなかっただけでもマシかなと思ってたんですが、ダメですよと言われました。 

 
  BMIは身長と体重ですからね。。。

  本格的にがんばりますです。 p(*^-^*)q がんばっ♪







     
 
     【 やった 】              2009/02/15 21:45:20



  少し減った! ブイ V(=^‥^=)v ブイ 
     

  ジーパンのサイズがまたワンサイズダウン! ъ( ゜ー^)イェー♪

  ほっ。