「ハッピーの山歩」トップページへ


愛・地球博(2005年日本国際博覧会)


正式名称 2005年日本国際博覧会
略   称 愛知万博
愛   称 愛・地球博
テ ー マ 自然の叡智 Nature's Wisdom
サブテーマ 宇宙、生命と情報 Nature's Matrix
人生の“わざ”と智恵 Art of Life
循環型社会 Development for Eco-Communities
訪 問 日 平成17年9月14日(水)


キッコロとモリゾウ。夜に見るとなにか怪しいお化けのようです。でも人気者。

愛・地球博 会場内の様子
 9月の平日の水曜日にも関わらず、どこも凄い人です。昨日は20万人も入場していて、駐車場から会場に入るまでに1時間30分くらいもかかりました。入場するまでが一苦労。入場してからも人気パビリオンは長蛇の列。3時間4時間は当たり前。朝一で予約していたJR東海は集合時間に間に合わずに駄目でした。せっかく最後の残りの1を予約をしたのに・・・。

 会場内を歩いていると、顔や首が真っ赤になっている人を見かけ、もの凄い日焼け。海外旅行で海にでも行って日焼けしたのかなぁ〜。と思っていたら、帰って鏡を見たら私も同じように日焼けしまくりでした。
パビリオンの内部
ブラザー館 アメリカ館
 ブラザーミシン機がキッコロとモリゾウのTシャツを編んでいます。  アメリカ館のアトラクションは楽しかった。写真は月探査機の模型です。
中近東当たりの国で忘れました 確かノルウェー館
 粘土細工。壺などを作って、即売していました。ろくろは足で蹴って回しています。原理は日本と同じです。世界共通の文化ですね。 切り絵細工。見ていると、根気のいる細かい作業です。

「ハッピーの山歩」
トップページへ
「愛・地球博」
ページトップへ