ボストン・テリア
BOSTON TERRIER

【原産国】アメリカ合衆国
【起源】1800年代
【体重】4.5〜11.5kg
【体高】38.0〜43.0cm

【犬種の歴史】
イングリッシュ・ブルドッグ、ブル・テリア、ボクサー、絶滅したホワイト・テリアから作り出された。もともとは20kg以上ある犬でしたが、犬種改良によって小型になった。
ボストン・テリア 

【外見的特長】
よく引き締まった筋肉質の体つきで、滑らかで光沢ある被毛は短く、毛色はブリンドルか黒で白斑をもつ、ボストン・カラーとよばれる独特のものだ。間隔のあいたとび出しがちな大きな目、ぴんと立った耳、歯をおおうたるみのない口唇など、愛嬌のある顔立ちのもち主である。尾は短く先細で、ストレートか巻く。小型ながら、力強く機敏な動きがもち味だ。

【性格】
人なつこく賢い。またやんちゃで活発だが、特に豊かな感受性のもち主なので、飼い主の声にも敏感に反応する。子供にもやさしい面をもつ。小型犬ながら堂々としており、番犬として勇敢にテリトリーを守る性質がある。

Copyright (c) 2003 BOW Co.,Ltd. All right reserved.