2005年10月2日
ジェットしに西宮浜まで行ってきた。
そこで。。
行ったとたんにAさんに「ジーパンかっこいいね」ととってつけたように褒められた。
オークションで気に入って買ったけど、安物のだから、だた笑っておいた。
その後でAさんの奥さんが、「Tちゃん、○○出品してたやろ〜」と話し出して
Tさんが、「なんで知ってんの?」
Aさんの奥さん「ID知ってたら見れるねんで」
Tさん「誰のんでもパスワードとかなしに見れるん?」
Aさんの奥さん(得意げに)「見れる見れる!!」

ってことは、さっきのジーパンの話は、オークションで買ったの知ってて言ってたわけだ。
(うちのIDは、以前あるきっかけで知られていた)

普通、他人の買い物を覗いていることを、おおっぴらに言うか??
見られてる「かも」、と思ってるくらいならいいけど、見てる上に、安物をわざわざ褒めるような
嫌味やあてこすりするような人がいると思ったら気色悪い。
速攻IDを取り直すことにした。
ホントに全く悪びれた様子もなく覗いてることを話してるので怖かった。


2005年09月14日

ファミリーサポーター

今日は、ファミサポの援助会員さんのお家に事前打ち合わせに行きました。
良さそうな人だった。小学校や地域の話もいろいろ聞けてよかった。
でも、その方から、一時保育とかもやっている、「COCOすてーしょん」というのを
紹介?されたので、多分初めは預けるとしてもそっちへ頼むと思う。。
だって、ファミサポのセンターへいちいち連絡するの、面倒くさいし。

でも、千里山まで自転車こぐの、大変だよ〜( ̄■ ̄;)
児童館みたいのも兼ねているので、とりあえず行ってみようと思った。


サポーターさんのおうちの帰り、いつも子供がいない公園へ行ってみたら
小さい子がいたので、お昼間際だったけど寄ってみた。
一維と同じ学年の女の子で、なんと同じ7月に引っ越してきたらしい。
保育所の育児教室に申し込んだ話や、公園の話などいろいろ情報を得られた。。

同じ7月に引っ越してきてるのに、その人はCOCOステーションや
図書館、児童館や公園もいろいろ行っていてスゴイなーと思った。。
また会えるといいな。


2005年09月09日

電動自転車キターヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪

坂の多いところへ引っ越してきたので、自転車でぶらぶらしたくても、
行きはヨイヨイ、帰りはコワい。なのと、子供乗せれる自転車欲しいってことで、
電動自転車、買いました〜〜(*^^)v v(^^*) 

紘都はまだ乗せられないので、おんぶだけど、
前後に子供乗せつけて、かなり重装備。。
試運転に一維を後ろに乗せて家の周りをぐるりとしてみたけど、
ずっと後ろで一維は「コワい〜。降りて〜」を連発していた(^。^;;

でも、これで公園、行こうね。


2005年08月31日
うちの前で道が終わっていてどんつきになっていて、通路の入り口には
この先行き止まりの看板もたっているのに、うちの前の空き地が見晴らしが良いからか
散歩に来る人が絶えない。
酷いときは前の空き地で犬を放している人までいる。

うちはあからさまに嫌な顔をしているけど、お隣さんはニコニコ挨拶をしておられる。

今日は玄関の門の内で一維と水遊びしているとまたおじいさんがベビーカーをおして
散歩しているようだったので、門の中にいて、「人がいますよ〜」風に大声ではなしていたのに、うちのガレージに勝手に入ってきて家をみているので、
「こんにちは、ナンかご用ですか?」と声をかけた。

「前から時々散歩に来ていたが、いい家が建ったと思って」
「わしは家を何回も変えたが、この家は良い!」とか、言って、30分ほど話していった。
ほめてくれるのはいいけど、勝手に入ってこないで〜。

数日後にその話をご近所さんにしていたら、前に、散歩がてら風のおばさん3人組みが
「あら〜行き止まりだわ。通り抜けられへんの?」って言いながら、
家の電気もついているのに、ガレージの奥まで入っていったらしい。


ガレージがオープンになっているから入りやすいんでしょうが、
不法侵入ですから!!


2005年08月27日(土)

設計事務所の方が家の写真を撮りに来られた。
部屋を片付けるのが大変だったけど、撮影してらっしゃるのを見るのは
とても楽しかった。

和室においてあった、父からもらった電動バイクのおもちゃを怖がっていた一維が
初めて手を触れたら、スイッチが入って動き出し、和室の床に傷をつけてしまった。
怒ったパパがバイクを外に出してしまった。
後日、「電気で動くので、外におくなら雨がかからないように自転車のカバーでもして
おこうか?」と言ったら、
「え、カバー買うの?もったいない」と。
いかにも、さっさと壊れてしまえ!って感じだったのであまりにも酷いと思ったので
「私はあなたの両親からもらったものに対してそんなに粗末に扱った覚えはない」
と言うと、ブツブツ文句を言って逆切れしていた。
その場はなんとかおさまったものの、とても両親を粗末にされた気がして気分が悪かった。





2005年08月25日
昨日、ばあばに呼ばれて実家へ行ってきた。
のびのびになっていた一維の誕生日プレゼントの大型おもちゃを買ってくれるとのこと。
ネットでもトイザラスのサイトで確認していたのですぐに決まった。
甲子園のダイエーの子供コーナーにあったのと同じすべり台。
かなり場所をとりそうだったので、「トーマスのレールでもいいかな〜」とか言ってみたが
すべり台やブランコを買うつもりだから、と一蹴された。
「でかいものを買ってあげた」という「キモチ」が大切なのだろう。

父がお正月位から買ってあったらしい電動のバイクのおもちゃをくれた。
大人の私が乗ってもちゃんと動く。
でも、一維は「こわい〜」



2005年08月02日

引越しから二週間。
まだ外の駐車場のコンクリートを打っていて、まわりの植栽などは全然できていない。
家の中の残りの工事も、ドアの取ってや網戸の隙間を埋めてもらうのやら、
たくさん残っている。
網戸にしていると7CM 四方くらいの隙間とタテに1.5CMくらいの隙間ができるので
虫がバンバン入ってくる。
この2週間でゴキブリは4回見た。

お風呂にロールカーテンみたいなのをつけたいのだけど、天井の溝を何かでうめるらしく、
それが終わらないとつけられない。
ああ。いい加減にしてほしい。。

夏休みには先生方にもきてもらいたかったのに。。


2005年07月26日

引越しから一週間。
初めの二日位は、生活に必要なものを探すので必死。。
「包丁〜〜〜!!」
 「砂糖〜〜〜!!」
  「カズイのおむつ〜〜!!」

二人の子供が泣き叫んでいても、探すほうが優先。
それでも、ミルク、オムツ、ご飯はしてあげなくてはいけないので
1時間に一回くらいは手をとられる。

カズイは階段が怖くて手をつないでないと上れないけど、
荷物の開梱をしているのでダンボールを担いでいて、手をつなげないので
置き去りにして階段を行ったりきたりしているので、ずっと
「ママ〜〜!!ママ〜〜!!」と叫んでいる。

しまいには「イタイ、イタイ」を連発。
痛いといえば、とんできて抱っこしてもらえると思ったらしい。
しかし、それよりも必要なものを出すほうが優先なのでほったらかし。

昼寝もさせられないし、機嫌は超悪くて、寝る前のお風呂の頃は
「イタイ、イタイ!!」と叫びまくり。
虐待してると近所の人に思われそう。。。

水曜から金曜までこんな調子で二人の泣き声にさらされてきて、
やっと土日で生活できる程度まで開梱できた。
この頃には、途中で母にもう一度子守に来てもらった際に
カズイは階段をばあばと上り下りして大分階段になれらしい。

おちついたら公園に連れて行ってやるからね。ごめんね〜。

2005年07月25日

天神祭りの花火


ローンの契約のため、パパのお父さんが来てくれた。
その帰りに家を見てもらって、新大阪まで送っていった帰りに
ラジオで今日は天神祭りだと気がついた。
花火、見えるかな〜って一日楽しみにして、ご飯も早めに食べて準備。

TVの中継を見ていたら予想よりはやく、7時過ぎには花火が上がりだした。
屋上へこども達を連れて上がって見たら、
見えました!!!

小さいけど、ちゃ〜〜んと、花火が。
ここへ引っ越してきて始めて心がほっとしたような気がしました。


2005年07月19日(火)
お引越し!!

2回延期になったお引越し。ちょうど三連休の後になったので
準備は割とできていたはずだったけど、前日の梱包も5時間、
昼前に終わると思った当日の荷詰めも2時までかかった。

ちなみに箱詰めはアー○引越しセンターさんに全部お任せで開梱は自分でする
コースで、日取りはアー○におまかせして「半額」!!安かった。。

開梱は自分でするので早く終わるだろうからその後役所へいくつもりが、
予想以上に時間がかかって、6時ごろまでかかった。

当日は母に子守にきてもらったが、結局8時過ぎまでいてもらってしまった。
なるだけ、母に頼りたくないと思っていたけど、今回は助かった。

実はまだ家の工事はまだまだ終わっておらず、
洗面所の洗面台がついていない。
玄関、寝室、リビングのドアの取っ手がついていない。
ウッドデッキができていない。
外工はまったくできていない。。。など、あげればきりがないくらい。

明日から、工事の人が家の中をうろうろするなかで開梱作業だ・・・。




2005年07月13にち

紘都ももう6ヶ月。二人目は早いなぁ。
離乳食がうまくすすんでないけど、なんだかもうハイハイしそうな勢いで
もぞもぞ動いてる。歯もはえてきたし。。。


引越しは来週火曜日、三連休あけの19日でなんとかいけそう。
今日、法務局へ登記(ダンナが自分でやっている!!自分でやることで
かなりの節約です!!)の不足書類を届けに行き、
ついでに家を見に行ったら、やっと部屋のドアとかが入っていた。

壁紙もようやくほとんど張り終えて、ってカンジでした。

洗面所の白いタイルがきれいでした。ホテルみたい〜〜。
床暖房がはいってるから冬もあったかよ〜〜。

って、引越しまであと1週間を切ってようやくこれかいっっ!!ってくらい遅いんです。

現場監督さんに話があって、電話中なのを様子みてたけど、
すごい焦ってた。
じゃあ、今までののんびりさはなに!?
ホントなら5月には入居だったんですが。

こんなことも笑い話になるんでしょうね〜。
今日は茨木から新居へ向かう途中かつて一緒の学年だった、
キムちゃん(先生)のおうちの近くを通ったので、しばらく思い出にひたりました。 



引越しまで3週間。
 スパムがひどいのとこんなサイトにも未承諾広告?を載せにくる輩がいるので
引越しの際にプロバイダー、メルアドを替える予定です。
もしかしたらこのままサイト閉鎖になるかもしれません。今のところ未定です。
何らかの形で袖を摺りあったお方々、今までありがとうございました。
少しまだ早い目ですが、ご挨拶まで。

皆様のご健康とご発展をお祈り申し上げます。

2005年06月26日(日)

金曜くらいからセキをしていた一維。
案の定風邪。
日曜の夜中には声が嗄れてしまって、熱もあがった。
寝れなさそうなので今年初めてクーラーをつけた。
引越し準備でクーラーを取り外してから熱が出たりしたら嫌だなぁ。
今のうちでよかったのかも?


2005年06月20日

なんと。また工事が遅れていて、引越しがさらに1週間のびてしまった。
でも、ちょうど3連休の次の日になるので、引越し準備はしやすいかも。

はぁ。それにしても、5月の予定が7月かよぉ。
とほほでござる。

最近紘都が哺乳瓶でも少しずつ飲めるようになってきたので
夜の睡眠が長くなってきた。
彼はとても力が強くて、寝返りもコロコロ。
うつ伏せから戻るのはまだ難しいらしくたまにしかできないけど。
この前は、うつ伏せから戻ろうとして、力の入れ所をまちがえたらしく
『しゃちほこ』のようになっていた。。。かわいかったぁ。




2005年06月10日

先日やっと引越しの日が決まりました。7月12日(火)!!

ホントはその一週間前だったのだけど、遅れまくっている工事に
余裕をみて、一週間ずらした。

あ〜〜、それにしても、長かった。
一生引越しできないような気がしていたんだけど。。

それにしても梅雨の真っ最中じゃ〜。

そういえば、いつの間にやら紘都はコロコロと寝返りをしだし、
いつも、元に戻れず、ウ〜ウ〜と泣いている。
一日中せんべい屋のばあさんのように紘都をひっくり返している。





2005年05月21日

紘都が1週間も便秘しているので、病院へ行ってきた。
先生曰く、「キバルのをさぼってるんですよ」。

コロコロのウンチがでるわけではない頃の子の便秘はキバリかたが下手ってことに
なるらしい。
母乳不足だろうかなどとごちゃごちゃ心配してたのだけど。

余計な心配はあっさり吹き飛ばしてくれるのがあの先生のイイところだ。




前から作りかけていた、携帯ストラップのパーツがそろったので、
この前早速作った。

育児のストレスにエメラルド。
イライラ解消にアベンチュリン
心を落ち着けるためにフローライト
夫婦の仲を良くするペリドット。
そして、つなぎにルチルクォーツを入れた。

ルチルを買った日には、買い物先で引いたくじが2等。
ストラップを完成させた日には、オークションで買ったものに、
ちょうど欲しかったものがおまけでついて来た。

ルチルは金運UPの石なのである。さすがだ〜。
これは、宝くじでも買わねば〜〜。

2005年05月19日

四ヶ月健診

昨日は紘都の4ヶ月健診だった。天気予報は雨。しかも吹き降り。
近所の人に一維を預けようかとも考えたけど、なぜか
「自分の子の世話をするのは吝かではない」というフレーズが頭に浮かび、
連れて行くことに。↑どこから浮かんだ言葉かわからない。

いってしまえばなんとかなるもので、一維も多少ぐずりながらもがんばってくれた。
しかし。。。。
紘都が整形の診察で、「股関節が硬いので整形外科を受診して下さい」と言われてしまった。
一維は1ヶ月健診で先天性代謝異常の検査のマススクリーニングにひっかかったし、
「ああ、うちの子達は。。。」と苦笑したけど、時間が経つにつれて不安になってきた。

早速翌日(今日)一維が入院した、中央病院へ行った。
2時間待ち位は覚悟していたのだけど、初診だと早かった。
レントゲンを撮ってもらい、結局異常は特になく、
「気になるようなら、抱っこの時、股を広げるように抱いてください」と言われただけ。

安心しました。
一維も後半はかなりぐずっていたものの、よくがんばってくれました。
というか、一維がぐずっていてもあまり気にならなくなってきたのかも。。。



2005年05月09日

やっとゴールデンウィーク終了。

ゴールデンウィーク前から、妊娠中の衣類の整理でオークションに幾つか
出品していたのが、やっと全部はけた。
意外と高値がついた。とくにエンジェリーベのズボンはよれよれで
100円位でいいやと思っていたのが、20倍。。
こっちがびっくり。

ゴールデンウィークはじめに一維が熱を出して、少し(いや、かなり?)険悪だった
ダンナとの間が溶けた。まさに子はカスガイ。

ダンナは、新しいジェットを買った。
いったいうちのどこにそんな余裕があるんだか。。
でも、今年は一維も乗れるかもしれないし、今までのやつでは2人乗りといっても
1.5人乗りって感じだったので、ちゃんとした二人乗りが欲しいのは
しかたないかな。。
実は私も早く乗りたいぞ。

家の引渡しがまた延びた。
6月半ばなのだそうな。
本当に引越しできるかなぁ。
このままイツまでも住めなさそうな気がする。(そんなはずないけど)


今日は久々にのんびり・・・と思ったけど、紘都が寝れば一維が寝ず、
一維が寝れば紘都が起きて。。。
晩は2,3回おきるので昼寝ができないのはかなりキツイ。













2005年04月19日(火)

紘都始めての予防注射

紘都のBCGだった。
なんと今年からツ反がなくなったらしい。
2回もいかなあかんから、大変だったけど、楽になったね〜。
学校もツ反なくなったんだろうか。

注射のときは、案の定、紘都より、一維が泣いていた(爆)

帰りに郵便局、銀行、公園と寄っていったんだけど、どこかで、
パワーストーンのストラップがなくなった。
ダンナと喧嘩が多かった頃に買ったやつで、ロードクロサイト、ロードナイト、
チェリークウォーツ、ローズクウォーツでできていて、一点ものだった。

石は、役目を果たすと自分から姿を消すそうな。。
でも、石がないと不安だ〜〜。
精神的に弱い私は、何かあるとすぐに石に頼ってしまう。。

早速購入したサイトを探したけど、サイトが見つからなかった。
気に入るものが見つかりそうにないので、自分でつくろうかなぁ。
ついでに、イライラ解消の石達も選ぼう。。


2005年04月16日

また家具やさんのあるららぽーと甲子園へ行ってきた。
だいぶ話はつまったけど、
ラグを大きくしたいという私の意見もほとんど聞いてもらえず、ほとんどダンナが話してるし、
子供たちもぐずっているので、ほとんど子守状態で疲れました。
そういえば、前回私が「こっちのラグは?」と聞いて、もっとシンプルなのがいいと言われた
ラグにいつの間にか変更になっていた。

でも、一維のオムツを替えようと2階へ行ったときにY先生にバッタリ会った。
お子様&奥様もいるということで、奥様達が待っているところまでご一緒してしまった。
紘都より一週間前に二人目ちゃんも生まれていたということでびっくりしてしまった。
紘都にはお祝いいただいてたので。。

なぜだか、その奥様にはいつか会えるような気がしていたので、
なんか嬉しかったっす。





2005年04月02日

5月20日に家が引渡し。
そろそろ家具も決めねば。と甲子園のららぽーとへ行ってきた。
甲子園の開催中は3時間を過ぎると一律6000円の駐車料金がかかるって。
おそろし〜。
家具屋さんでは、家の図面も見ながらの話で、ほとんどダンナが話してたけど、
なんと3時間ぎりぎりになってしまった。
来週、また行くことになった。


2005年03月25日

久々に学校へ行ってきた。
今春、新校舎ができるので、ロッカーを移動する際、中身を箱つめしなくては
いけない。
工事が遅れてて4月半ばに引越しらしいけど。それも大変だ。
新学期始まってから、職員室やら教室やら、どうすんのかな〜。
四月早々にはった掲示物とかすぐはがさなあかんし〜。

ロッカーには妊娠後期で、持って帰る気にもなれないものがいっぱいにつめこんで
あったので、開けるのがこわかった。開けたとたんに崩れてくるだろうな〜〜って。
 ところが、意外と袋につめて幾つかにわけてあったせいか、ロッカーの整理は
1時間半位(それでもそれ位はかかった。)で終わりました。

保健室でお弁当をたべさせてもらい、その間一維は体育館で体操部の先生に
遊んでもらって楽しんだようです。
私も久々に先生方に会えたし、楽しかった〜。
お世話になった英語科の先生が今年転勤なのだけど、お会いして挨拶もできてよかった。

それにしても、復帰したって、知ってる先生少ないよな〜。・°°・(σ_σ、)・°°・



2005年03月21日

琵琶湖でジェット(スキー)しようとのお誘い。
紘都がまだ2ヶ月だからどうしようか迷ったけど、
天気も良かったので行くことにしました。
でも、うちの船は置いていくことにしました。
だって、ウェットスーツ着てても水温はまだまだ低いはず。

天気は良くて、湖岸にはほとんど人がおらず、とてもいいカンジ。
一維も広いところで嬉しそう。

Nさん家族がやってきて、一維の少し上の男の子とボールや砂場遊びを
したりした。
もう一家族、初対面の人たちがやってきて、一維たちより少し大きい男の子たち
だったけど、意外と一緒になって遊んでいた。

しか〜し!!昼ごろから風が強くなってきて、立っていてもさむ〜い!!
その中で、本当にNさんがウェットに着替えてジェットに乗ったのにはびびった。
なんというか、ものずき?
「寒くてもジェットに乗ってしまう」という自分が好きなんだろう・・・。

紘都も車の中でほとんどスヤスヤ寝てくれていたし、
私たちは楽しく湖岸で遊んだ、ということで。

ちなみに今日は結婚記念日でした。。



2005年03月19日

同期の子の結婚式の二次会。
久々のおでかけなので、とっても楽しみにしていました。
三宮だったので、近かったのも嬉しかった!
同期の二人とも久々で、お互い子どももいるし、いろんな話がつきませんでした。
でも、二人とも、また次の子供ができても、育休は3年とらないそうで、
いろんな考え方の人がいるな〜って思いました。

私は、復帰したら20年以上働くわけだし、子供の小さいうちはできるだけ
一緒にいてあげたいと思うのだけど。。
仕事は好きだけど、自分の子供のほうがスキってことかな〜。
ほっといても育つとは思うけど、働き出したら、忙しくてイライラして子供にあたりそうだし。。
もう少し大きくなって自分のことをできるようになれば、ましになるだろう。


2005年03月09日(水)
上棟式

午後4時から上棟式。
夫は朝は会社へ行くので、現地集合だけど、建築中の家のほうへ一人で行くのは
初めてのうえに、子供二人連れの本格的なおでかけも初めて。
晴れたのは幸いでした。なんせ2ヶ月に満たない赤ちゃん連れ。

しかも夫は仕事の打ち合わせで、途中で会社に戻るそうで、
主役が途中でいなくなるの??って不安だ。

本来なら職人さんにお昼も振舞ったり、もっと早くからいるべきナンだろうけど、
遠いのと子供が小さいのでぎりぎり前に行くようにした。

現地に3時ごろ無事着くと、夫と夫の両親もすでに到着していた。
ちょうど4時ごろに屋根を張り終えて職人さんが降りてきたので、
夫(施主)が一番高い 棟木に飾る幣串というのに名前を記入して上棟式の開始。

監督さんにならって、二礼、二拝、一礼。
設計者挨拶のあと、乾杯。

ビールやおつまみ、おすしを並べて、3,40分食べたり歓談した後、お開き。

こう書くと、とっても簡単なもんだと思うんだけど、しらないおじさん達にかこまれ、
何をして良いのやらってカンジでした。
今思うと、色々お話をして、職人さんたちと仲良くなるための場だったんだと思います。
でも、始まって10分位で夫はいなくなるし、義両親が見てくれているとはいえ、
子供たちに気がいってしまって、何もできませんでした。

義両親を最寄り駅まで送り、家になんとかたどり着いたときは、目がチカチカするくらい
疲れきっていました。






2005年03月02日

今週末に上棟式をする予定なのに、今日その詳細が決まるらしい。
引き出物やら奉献酒やらの買出しどうしようかと思っていたら、
明日母が来るって。
あまり、今会いたくないんだけど、きてくれると助かる。

上棟式は楽しみだけど、紘都が小さすぎるから心配。
寒いし、おっぱいもあるし。




2005年02月13日(日)

アポなしで母が来た。

近くの駅から電話してきて、「今から行くけど、おる?」←おるから電話にでとるんじゃ。

はっきり言って迷惑。
紘都の満1ヶ月のお祝いに、と鯛の御頭と赤飯を持ってきたのだけど、
アポなし、しかも休日に来られるのは・・・。

孫をかわいく思ってくれるのはありがたいが、こちらの生活のことも考えてほしい。




2005年 02月03日

ベビーシッターさん。

出産に際して、入院中は母や義母に家事と一維のことをお願いしたのだけど、
退院した次の日から、ベビーシッター兼家政婦さん(産褥シッターとかいうのだそうな)に床上げまでの2週間ほど来てもらうことにした。(以下サポーターさん)

全額ではないが、補助が出る。これは学校だけでなく、ダンナの会社でも「ホームヘルパー補助」という制度があるので、少子化対策で企業、官公庁が取り組んでいるのかもしれない。
里帰りなしで、頼る人があまりいない人間にはありがたいことだ。

私は「ポレ・ポレ」という宝塚の会社にお願いしたのだけど、普通はベビーシッターは家事はしないし、家事サポートなら子供の面倒はみないのだけど、「ポレ・ポレ」売りは、両方してくれるコースがあるということだ。

まず、家事内容の打ち合わせというのが前日(もしくは前もって)ありました。
今思えばこの時、公共交通機関の交通費を全額こちらで負担するのをいくらかかるのか
聞いておくべきでした。

初日は、洗濯機や乾燥機の使い方、掃除機の場所、クイックルワイパーのシートの場所など説明することが多くて、一緒に働いている位忙しくて座っている間もないくらいでした。
日が経つにつれて、お互いに慣れてきて楽になってきました。

3時間のコースで、10:30〜13:30。
 午前中に上の子を散歩に連れて行ってもらい、その間、簡単に掃除、上の子の昼食作り。
 12時前に帰ってきた上の子にご飯を食べさせている間に、シッターさんに夕食の準備をしてもらう。
 赤ちゃんの沐浴と上の子のシャワー。
これで3時間終了。
 だから、洗濯は全部自分だし、夕食の片付けも朝の間にしておかないと、時間がなくなってしまう。夕食とシャワーは助かるけど、思ったほど楽ができるわけではなかった。

 
それと、曜日によって一人では都合がつかないということで二人の人に来てもらいました。
☆一人は元幼稚園教諭。
 この人がメインだったのだけど、口は災いの元とはこの人だ、と思った。
上の子のことを、「かわいい顔している。きれいなお顔。」と何度も言って、「ダンナさんににてはるんやね〜、奥さんにはあんまり似てはらへん。ダンナさんはハンサムなんやね。」←それって、私はブスやってことやね。(まあ、本人は失礼なこと言ってる気はないんやろうけど、失礼千万だ)
それに、こちらのことを職業、ダンナの会社のことなど、いろいろ聞いてくるので、おしゃべりを通り越して、詮索されているようで嫌な気がした。
連絡ノートのようなものにも、「奥さんは元気そうでした」←ゆっくり産後10日しかたってないのに、座っている間もない位で悪露(おろ)は増えるし、疲れのセイか太ももにびっしり湿疹が出てかゆみで苦しんでるっちゅーねん。

 味噌や塩やラップなど、使い切ったものを言ってくれないので、買い置きがあるものは良いけど、ないものは困りました。しかも、お塩のふたをこわした。(一言言ってくれればいいのに(怒)
 上の子のシャワーの時に濡れるからか、ズボンを脱いでシミーズになってやっていたので、次の日からジャージを貸してあげたけど、自分で用意してほしかった。洗濯して返してくれるわけじゃないし。
 最後には、一維のことを「紘くん」としつこいくらい間違って呼ぶので、さりげなく「カズ君、これ持ってね」とか訂正してるのに、間違え続けた。1才半でも、自分が違う名前で呼ばれるとわかるのだろう、一維は最後は嫌がっていた。

☆もう一人は元保母さん。
 この人はいくつかのシッター会社で働いたことがあるそうで、手馴れていた。
シャワーの時、ジャージを貸しましょうか?と聞いたら、「(割烹着のようなもの)これ着てるから大丈夫ですよ〜」。
お料理の時もきちんとバンダナで髪の毛を覆っていたし、「お料理は得意じゃないんですよ〜」と恐縮されていたわりに、もう一人の人よりおいしかった。というか、もう一人の人はお肉が生焼けだったりしたし。保育園で働いていただけあって、小さい子の扱い、世話が上手だと思った。

とりあえず、2週間きてもらって思ったのは、究極の時は頼りになるけど、家事というのはその家のやり方があり、機械の使い方、道具のあり場所をわかっている、その家の主婦がするのが一番効率が良い、ということがわかりました。