オトシモノ。
メインの机 サブの机 バーコードリピーター
蛍光チョーク ミンナジマ
         ↓
5月中ごろ、やっと、新年度のバーコードリピーターの本とソフトが届きました。けれど、予算削減の中、各学年に1冊づつ。
うちの学校は各学年2人の英語担当がいるんだよっ!
うちの英語科自慢のバーコードリピーター。
テープを巻き戻したり、CDのトラックを探して時間を
くうこともない、スグレモノ。専用の教科書の横のバーコードをペンのようなリーダーでピっとなぞると音が出る。新教育課程で予算が足りなくて、指導書すら、教員の数だけ購入する事すらできないので、しばらくはお蔵入りになりそうだけど、新年度の予算で買ってくれるらしいから、まってま〜す♪
修学旅行の下見にて。

沖縄の水納島(みんなじま)にて。

石垣島とかには負けるけど、
シュノーケルしたら、魚もいっぱい居るし、こんなところを子供たちにみせて、
一緒に遊びたい。
絶対こころに残るはず。
新年度で、席替えが(ないはずだったのに)ありました。新しい席は、入り口近くで、はっきり言って『受付席』。(泣き)
4月のこの状態がいつまで続く事やら・・・。
机の中は変わりありません。
お気に入りの蛍光チョーク。
普通の赤や青は意外と黒板では見えにくいので、ポケットマネーでLOFTで購入していた。最近は事務で買ってくれるようになったので、
1つ380円とはいえ、嬉しい。
初めて見る子はとても喜ぶ。
各学年の校舎におのおの、『教具室』を改造した『2階の職員室』があります。毎年各学年で校舎を移動するのですが、今年は移動はナシでした。机や棚を、階段を上り下りして移動させるのはとてもたいへんです。(ほとんどクラブの子達にお願いするけど)。もちろん学校が古いので、エレベーターなどついてはいません。