○ペンタックスAFフィッシュアイズーム17mm〜28mm f3.5〜4.5
 最小絞り:f22〜f32
 絞り羽根:6枚
 最短撮影距離:45cm
 質量:255g
 フィルターサイズ:---
 その他:最大撮影倍率は0.07倍
      発売になったとき、これは買うべきレンズだと思った。最短撮影
      距離に一抹の不満を残すが、その分はズームが出来ると言う
      ことで相殺か。一応AF仕様にはなっているがLXに付けて、MF
      で扱うことも多い。
○SMC-PENTAX F50mm f1.4
 最小絞り:f22
 絞り羽根:8枚
 最短撮影距離:45cm
 質量:不明
 フィルターサイズ:49mm
 その他:---
      ペンタックスが最初に出したAF機「SFX」に付いてきたレンズ。
      本体のほうは、「Z-1」に買い換えるとき下取りに出してしまい
      ましたが、レンズだけは残してあるのです。
      「KX」などに付けて使っています。
      非常にシャープで切れがよく、色乗りもよくいい絵を作り出して
      くれます。AFレンズですが、MFで使ってもヘリコイドはそれほ
      ど軽くならず使いやすいです。いいレンズだと思います。

○SMCPENTAX F28〜105mm f4〜5.6
 最小絞り:f22
 絞り羽根:9枚
 最短撮影距離:マクロ時43cm
 質量:不明
 フィルターサイズ:58mm
 その他:---
      「Z-1」を購入したときセットで購入したもの。
      随分重宝したレンズでこれ一本で殆ど撮影した。今では大きく
      重く・・・と言うことで余り使いませんが、初代の標準ズームとし
      て記念として、防湿庫にしまってあります。
○SMCPENTAX F100〜300mm f4.5〜5.6
 最小絞り:f32
 絞り羽根:9枚
 最短撮影距離:1.5m
 質量:不明
 フィルターサイズ:58mm
 その他:---
      スポーツ写真に使おうと思って買ったのですが、本体である「Z
      -1」のAF機能が陳腐化してきていたので、結局は使いません
      でした。まさに棚の肥やしです。もっと意識的に使いたいです。