○SMCペンタックス-M 28mmf2.8
最小絞り:22
絞り羽根:5枚
最短撮影距離:30cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     LXを買って私のカメラライフもバヨネットマウント革命を
     迎えました。28mmは、M42マウントではf3.5と言う
     のを持っていたのですが、マウントアダプタを介しても絞
     込み測光、マニュアル絞りとなり不便極まりなくて新たに
     購入したものです。
     昔からペンタックスでしたので、色再現も何もかもペンタッ
     クスが標準になっているのですが、他と比べると色のりは
     よくシャープに写るといったところだと思います。
○SMCペンタックスA35mmf2.8
最小絞り:22
絞り羽根:5枚
最短撮影距離:30cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     このレンズは、最近買ったものです。長く、広角レンズとい
     うと28mmだったのですが、50mmから一挙に28mmと
     言うのも無理があるなと判断して購入したものです。ただ
     し、世の中すでにAF全盛時代でしたので探すのに苦労し
     ました。半年くらい探して、中野の「Fカメラ」で見つけまし
     た。昔からそういう傾向はあったのですが、ペンタの絞り
     リングは硬いのですが、Kマウントレンズになってからま
     すますその傾向が強くなったようです。
○SMCペンタックス-M50mmf1.4
最小絞り:22
絞り羽根:8枚
最短撮影距離:45cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     LXを買ったときに同時に買ったものです。やはり絞り羽根
     がスムーズでない。
     余りシャープすぎず、硬くもならずといって甘くなく程よい調
     子です。色のりはよいです。ペンタックスタ小型軽量競争に
     突入したときのレンズで、ちょっと小さすぎるなと感じたこと
     もありました。
○SMCペンタックス55mmf1.8
最小絞り:22
絞り羽根:6枚
最短撮影距離:45cm
質量:不明
フィルターサイズ:52mm
その他:---
     このレンズは、某カメラ店のジャンク市で買ったものです。私
     の手に渡ってきたときは、埃とカビだらけ。おまけに指紋まで
     付いていたものでした。迷いましたが、それ以外に故障はな
     く購入後即新宿のペンタックスフォーラムで修理をしました。
     数千円しました。それだけの価値があったのか疑問ですが、
     でも、手持ちレンズが一本増えたことはうれしいことです。
     今のカメラ(AF)には、ズームが標準仕様のようになってい
     て標準レンズなんて使ったこともない、と言う方も多いかも
      しれませんが、単焦点特に標準レンズはいいですよ。一度
      お試しあれ。
○SMCマクロペンタックス50mmf2.8
最小絞り:22
絞り羽根:6枚
最短撮影距離:24cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:最大撮影倍率は1/2である。
     今まで、同焦点距離のf4.0を使っていたのですが暗くてピン
     ト合わせが苦しくて購入したものです。もちろん製造終了して
     いますから中古です。
     癖がなく、素直な表現をします。ボケがもう少しきれいだとい
     いなと思います。標準レンズ代わりにつけっぱなしにしていま
     す。
○SMCペンタックス50mmマクロf4
最小絞り:32
絞り羽根:5枚
最短撮影距離:23.4cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:最大撮影倍率は1/2である。
     f2.8を買うまで長く使っていたレンズです。これも癖のない素
     直な表現をします。ベローズ装置に乗せて超接写などよくやっ
     たものです。
○SMCペンタックス-M120mmf2.8
最小絞り:32
絞り羽根:8枚
最短撮影距離:1.2m
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
    120mmは珍しくペンタックスだけではないだろうか?LX購入
    から少しして購入したものです。
    硬くならず色再現に優れたレンズです。ちょっと頼りないフード
    が引き出し式に内蔵されています。
○SMCペンタックスAズーム35mm〜105f3.5
最小絞り:22
絞り羽根:6枚
最短撮影距離:1.5m(但しマクロ機構あり)
質量:不明
フィルターサイズ:67mm
その他:マクロ機構がついている。
     Aレンズである。当時としては広角から中望遠まで一本でまか
     なえるのは魅力でした。もっとも、大きく重く使いよさは今一歩
     でしたが。この頃のズームはまだ短焦点レンズに負けていまし
     た。ピントが甘くシャープさに欠けていました。今では、現役を
     退いて防湿庫の肥やしとなっております。
○タクマーAズーム 28mm〜80mm f3.5からf4.5
最小絞り:22
絞り羽根:8枚
最短撮影距離:1m(但しマクロ機構つき)
質量:不明
フィルターサイズ:58mm
その他:---
     タクマー銘でありながらKマウントレンズなのです。「珍品か?」
     と思ってペンタックスに問い合わせたら、一時「タクマー」銘でK
     マウントレンズを製造していたことがあるとのこと。でも、珍しい。
     珍しさだけで買ったので、まだ一度しか使っていません。
     35〜105より良いが少し思い。