○スーパーマルチコーテッドタクマー28mmf3.5
最小絞り:f16
絞り羽根:5枚
最短撮影距離:40cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     初めて買った交換レンズ。35mmか28mmかで迷いまし
     たが、より広角効果が強いこちらを選びました。35mmより
     かなり強いパースペクティブを利用した写真をよく撮りました
     。しかし最近は28mmより35mmが多いです。
     このレンズは、余りシャープになりすぎずほど良いやわらかさ
     が感じられます。色の再現は非常にいいです。また、大変小
     型軽量であることもいいです。
○スーパーマルチコーテッドタクマー50mmf1.4
最小絞り:f16
絞り羽根:8枚
最短撮影距離:45cm
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     初めて買った一眼レフ「アサヒペンタックスSP」に付いてきた
     標準レンズ。最近は、ボディにダブルズームなんてのが流行     ですが、やはり標準レンズは持っていて損はないと思います
     。その明るさ、画角、マスターしたいところです。
     このレンズも程よいシャープネス、色再現のよさ、大変いいで     す。いまだに現役です。
○スーパーマルチコーテッドタクマー135mmf3.5
最小絞り:f22
絞り羽根:6枚
最短撮影距離:1.5m
質量:不明
フィルターサイズ:49mm
その他:---
     いつの頃かわからないが、もうペンタックスがねじマウント(M
     42)からKマウントに変わって久しい頃、東京新宿の、とある     カメラ店で新品として売られていたものです。保証書こそなか     ったけれど、中身はまっさらな新品でした。買ったときには私     も既にLXが中心でしたから、まだ使ったことがないのです。
     非常に小型軽量です。