***今週の花***

(03.10.26) 朝まで咲き続けるゲッカビジン

 昨夜からゲッカビジンが咲きだした。今年最後の開花だろうが、こんな遅い時期に咲いたことは無かったように思う。気温が低いので、満開も夜の9時を過ぎてからで、満開となってもその夜のうちにしおれずに、朝まで花が残っている。残っていた満開の花を切り、茎を水に浸して冷蔵庫に入れて置いたらなんと2日間も満開のままであった。
 下の写真は、今朝、満開のまま残っていた花を撮影したものです。日中咲いているゲッカビジンを見ることは珍しいですね。
 食用ゲッカビジンも一週間前に咲きました。前に咲いた花は、実が肥大してきました。
こちらからどうぞ。
明るい中で咲くゲッカビジン
ホームへ  今週の花目次へ