***今週の花***

(03.9.5) 白の幻想・カラスウリ

 駄犬ラブの夜の散歩道沿いにカラスウリの花が静かに咲いていた。夕刻から開花し、翌朝しぼんでしまうため、日中お目にかかることができない。それにしても、何と華やかで美しい装いだろうか。
 ここで、1個10000円のメロンの花(写真右)を横に並べてみると・・・。雑草カラスウリの花が可哀想ですか?。見劣りしますか?。いえいえ、そうでもなさそうです。昔から、果肉や果汁は肌荒れを防ぐ化粧料やひび割れ・霜焼けの民間薬として利用されているそうです。また漢方では、根が通経や利尿に、種子は鎮痛・消炎・咳止め薬などとして利用されているそうです。いいえ、たとえ漢方に利用されていないとしても、この花形で私たちの目を充分堪能させてくれますね。
 カラスウリ拡大写真はこちらからどうぞ。
ホームへ  今週の花目次へ