***今週の花***

(06.3.18) 

 3月12日の日曜日、駄犬ラブと天竜川の支流沿いをブラブラ。全国の棚田100選に選ばれたという「大栗安の棚田」を目当てに歩いた。河原にはヤナギが柔らかな薄緑の芽を出し、脇にはキブシもすだれていた。杉林の中にはクロモジやミツマタが咲いていた。足元を見ればショウジョウバカマが何本か揃って咲いている。棚田に着いてみると農家の方がトラクターで田を打っていた。2、3枚の写真を撮し終えたところで雨がポツリポツリ・・。
柔らかなヤナギのみどりとキブシ
キブシ(キブシ科) 果実を五倍子(フシ)の代用の黒色染料として用いるのでこの名が。
ミツマタ(ジンチョウゲ科) 和紙原料として植栽されているようだ。
ショウジョウバカマ(ユリ科) 本物はもっとピンクが濃いのだが。撮し方が悪い。
大栗安の棚田 日本の棚田100選に掲載されている。
ホームへ   今週の花目次へ