令和5年 9月  
                   奥出雲町 ゆかり庵
               徒然なるままに
   
出雲の街並みトップページへ
 
日記カレンダーへ 月のはじめへ


9月8日(金) 曇り

今日も気温は29℃までで涼しい1日だった。

昨日ジャニーズ事務所の記者会見が4時間以上に渡り行われていた。
新しく社長になった東山紀之が色々説明していたがジャニー喜多川のやったことは許される事ではないと思う。
新しい会社がどうなるかは分からないが責めるばかりでなく周りが応援する雰囲気を作っていくのが今後に繋がるような気がする。
只、何故この記者会見で関係のない森光子の事を出す記者には呆れるばかりだった。
今日も昼のテレビはこのことばかり。
色々意見を言う人がいるが暫らくは様子を見る方が良いと思う。

生活支援のしごとは今月はなくなった。
2か所の支援をやっていたがそれぞれが都合が悪くなり今後はどうなるか分からない。
ほんの少しだったがまた収入がなくなった。


9月6日(水) 曇り時々雨

台風の影響だと思うが昨日から強い雨が降っている。
昨夜は7時ごろから今朝の3時頃までずっと降っていた。
今日は大分良くなったが雷と雨でまた雨漏りしないかと心配だった。

秋のお彼岸にあっこさんの友人のお墓参りに行くために加茂町にあるお寺に行ってきた。
初めて行くところなので下調べをしておいたほうが次に行く時にスムーズに行くことが出来る。
お墓は山の上にあるようなので階段を上がるのが大変なようだ。

画像は今日の晩御飯の餃子。
今夜はこれと焼きそばだそうだ。


9月3日(日) 晴れ

9月に入って涼しくなるかと思ったら今日は最高気温が34℃。
家に居たら暑くてたまらないのでエアコンを付けっぱなしでテレビを観ていた。
明日からは少し気温が下がるようだが本当にこの暑さは異常だ。

地区の役員さんが17日にある今市町の体育祭の玉入れに出てくれと言ってこられた。
70歳になる私を誘わなくてもと思ったがいつも世話になっている人の誘いだからOKの返事をした。
会場は駐車場が少ないので当日は自転車で行こうと思う。

大社で獲れた「ばとう」、久し振りにスーパーに行ったら並んでいたので買って来た。
今夜は刺身とフライの御馳走だ。


9月2日(土) 曇り

9月末ごろまでに高校のクラスの集まりを計画しなくてはならないが集まる場所がなかなか決まらない。
今市で色々と考えているが駐車場で悩んでいる。
今回初めてお昼に集まる計画を立てているがさて何処にしようかと思案中だ。
来週の初めまでに決めて案内の葉書を出すつもりにしている。

画像はいつも風呂上りに食べている「チョコバッキー」、シャトレーゼと言う店の商品だ。
チョコがコリっとしていて美味しいアイスだ。


9月1日(金) 曇り時々雨

9月が始まり今朝はいつもより少し涼しく感じた。
いつまでも暑さはいらない。

今月は予定がまだ埋まっていない。
今のところ7日と18、19日のみだ。
月末までに高校の地元の者で集まる会を開かなければならない。
また毎年恒例の今市祭りの注連縄張りがある。
月が進むにつれカレンダーに印がつくだろう。

画像は夏休み中に行ったトキの展示館。
「実月」と「果子」が顔を出している。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ