本文へスキップ
山形県庄内在住2児(姉妹)の父の趣味のページ


        
  
  HIROPU TOWN
 愛娘2人の成長日記>杏花里ちゃん日記(2014年)

杏花里ちゃん日記akari's diary


  2014年(平成26年1月〜12月)

 月  日 出 来 事  内     容 
9月13日(土) 幼稚園
運動会

幼稚園最後の運動会。何とか天気も持って、グラウンド
で開催することができました。杏花里ちゃんは、出し物
の踊りを誰よりも飛び跳ねて楽しそうに踊っていました
し、パパとの親子競技でも苦手ななわとびを一生懸命頑
張りました。最後のリレーでも帽子を飛ばされそうにな
りながらも、前との差を詰める力走をみせました。鈍臭
くて成長が遅い娘ですが、少しずつ成長しているようで
うれしい限りです。お疲れ様でした。
8月18日(日)  夏休み
終了
あっという間に夏休みも終了。幼稚園は小学校と違って
一週間だけの休みなのですが、お姉ちゃんと朝から遊べ
て楽しかったのではないでしょうか?ドラえもんの映画
を観たり、赤川花火を見たり、ちょっとだけ海に行った
りなど充実した日々だったと思います。そして、はまり
にはまっている「妖怪ウォッチ」。父の財布の中身は見
事に寂しくなっていきました・・・。
7月27日(日) 子供会
 キャンプ

今年は女の子3人で3家族のみの寂しい所帯なので、泊
らずに日曜日1日のみの子供会キャンプでした。あかり
は年長さんということで、特別にお姉ちゃんと一緒に参
加させてもらって、Sモールでの工作でうちわやキャン
ドル作りを体験しました。昼食のお好み焼、買い物、夜
のBBQ、花火、スイカ割りまで楽しく過ごしました。
来年はいよいよ1年生なので堂々と参加できますね。
 6月1日(日)  地区運動会
恒例の町民大運動会。杏花里ちゃんは年長さんとして、
60M走に出場。腕を縦ではなく横に振る可愛い走りで
見事にビリ。自分では「3位だったよ。」と言っていま
したが(笑)ダントツの最下位でした。やはり運動には
難ありですなあ。でも赤ちゃんぽさが少しずつ抜けて、
ちょっとは成長した姿を見せてくれました。可愛いから
許す!けど、来年は1年生。更なる急成長を期待!
5月24日(土) 親子遠足 
親子遠足に行ってきました。今年はママが仕事なので、
パパと一緒です。前日は雨模様でしたが、天気に恵まれ
、予定通り酒田・光が丘のアスレッチクに行きました。
年長さんにはちょっと難しいものも多く、暗雲立ち込め
る感じ・・・。それでも男の子や活発な女の子は怖がら
ずにどんどん昇り降りしたり飛び跳ねたりしていきます
。我が家のあかりちゃんは・・・。多分、今日参加の子
達で、怖がりワースト3には入っていたでしょう。全然
出来ない、怖がって挑戦もしない、言い訳ばっかりする
・・・。正直ガッカリして超面白くなかったパパでした
。頑張ろうね、もうちょっと・・・。
4月8日(火) 年長組
始 動
春休みも終わり、今日から幼稚園がスタート。年長組と
なり、最後の幼稚園生活です。いつまでも赤ちゃん赤ち
ゃんしていて来年は小学生という感じが全くせず、不安
だらけですが、きっとこの1年で成長してくれることで
しょう。期待しています。
3月9日(日) 子供会
 歓送迎会 
町内会の子供会・歓送迎会がありました。例年の通り、
公民館でのお話合いの後、鶴岡ヤマテボウルでボーリン
グ。さつきちゃんは前よりはだいぶ上手になってきまし
た。卒業する6年生男子にも負けないほどのスコア(
50点前後の低レベルですが)を叩きだしておりました。
あかりちゃんは恥ずかしがりや&まだ年中さんなので、
ママにくっついてお兄ちゃんお姉ちゃんたちの様子を楽
しそうに見ていました。その後はすたみな太郎で昼食を
して楽しく過ごしました。
2月15日(土) 焼肉を
堪 能
鶴岡市のとある焼肉屋さんで、家族で焼肉を食べに行っ
てきました。年中組ともなると、結構食べるようになり
ます。「お肉ないよ、早くちょうだい!」と言って催促
するぐらいです。こちらとしても連れてきた甲斐がある
ってもんです。お肉もご飯もジュースもデザートもしっ
かり食べて大満足で帰ってきました。
1月1日(水) お正月
 
2014年、平成26年を無事に迎えることができまし
た。初詣はまさかの雷雨。例年雪が積もっているのです
が、今年はちょっと違うようです。嵐の1年にならない
ことを祈るばかりです。4月には幼稚園の年長組(5歳
組)になります。翌年に元気な小学生になれるよう、最
後の幼稚園でもっともっと成長してくれることを願いま
す。






<名前(HN)>hiropu11 ♂
<生年月日>197x年1月11日
<住まい>山形県庄内←宮城県
仙台市(転勤にて)←山形県庄内
←新潟県新潟市(大学にて)←
山形県庄内(出身地)
<趣味>競馬、ネット、映画鑑賞、
読書(小説・漫画)、3DS、酒
飲み、ワンピースのグッズ集め、
ショッピング
<特技>大酒飲みで多重人格へ、
剣道2段
<好きな食べ物>鶏の唐揚げ、お酒
焼き鳥、ラーメン、そば、ヘルシ
ア緑茶、そら豆、チョコレート
<嫌いな食べ物>ゆず、餅
<マイカー>インプレッサ←カル
ディナ←マークU←インテグラ
<座右の銘>明日は明日の風が吹く
<私の夢>
@平穏無事な生活を送り、娘2人が
いい子に育つこと
A馬券で大儲けし、馬主になって
ダービーに勝つこと