本文へジャンプ


七尾線の駅

津幡(つばた)
河北郡津幡町に所在。七尾線が分岐している。駅舎は能登半島を模していて、国鉄時代の駅舎としては特殊。
町の中心部から離れていて、以前はすぐ先が田んぼだったが、近年はショッピングセンターや文化会館ができて新しい市街地ができた。
駅構内では駅そばの営業があるほか、名物のあんころ餅が売られている。

中津幡(なかつばた)
河北郡津幡町に所在。かなり山が迫ってきているように見えるが、駅の正面側は住宅地が広がっている。
津幡高校の最寄り駅で高校生の利用が多いが、マナーはかなり悪く、自転車は鍵をかけておかなければ90パーセント盗まれる。
七尾線電化の際にホームは手をつけられなかったため、電車とホームの間にかなりの段差ができて危険。
本津幡(ほんつばた)
河北郡津幡町に所在。津幡・中津幡・本津幡とどこが中心かわからない駅が続くが、残念ながらどこも中心ではない。
駅前はロータリーが整備され、兼六園下行きのバスが発着する。
能瀬(のせ)
宇野気(うのけ)
かほく市に所在。町の名前は宇ノ気でしたが駅名は宇野気です。
駅前からは内灘・兼六園下行きのバスが出ています。ちなみに以前は北鉄バス高松線の「宇の気」というバス停がありました。
横山(よこやま)
高松(たかまつ)
免田(めんでん)
宝達(ほうだつ)
敷浪(しきなみ)
南羽咋(みなみはくい)
羽咋(はくい)
羽咋市に所在。特急停車駅。かつては北陸鉄道能登線が接続していた。
羽咋はUFOの町で知られている。また、駅前には奇妙なオブジェがある。
イギリスの自動車番組「トップ・ギア」でリチャードとジェームズがサンダーバードに乗った駅でもある。
千路(ちじ)
金丸(かねまる)
能登部(のとべ)
良川(よしかわ)
鹿島郡中能登町に所在。サンダーバードが一往復停車する。
能登二宮(のとにのみや)
徳田(とくだ)
七尾(ななお)
七尾市に所在。特急停車駅。
国鉄型配線にのと鉄道用の切り欠きホームが合わさった形になっている。
JRの普通列車は七尾が終点となり、和倉温泉駅へはのと鉄道の列車に乗車するこにとなる。
和倉温泉(わくらおんせん)
七尾市に所在。JR七尾線の終点で、特急が発着する。なおのと鉄道の七尾線が穴水まで延びている。
2面2線の駅だが、交換や特急停車時を除き、普通列車は1番線に停車する。
駅前からは能登島や和倉行きのバスが多く発着する。

ほくりく光速鉄道