<VOL.44>

 今回は北海道南、津軽海峡を見渡せる恵山温泉旅館です。

esan3.jpg (7103 バイト)

 

 函館から車で行く場合は、国道278号線、太平洋沿いに向かう海岸線を進み、日ノ浜町から国道を別れ

旧恵山町へ入っていき、更に海岸沿いを進んでいくと、恵山温泉へ到着する。1時間ほど。

 交通機関では、函館駅からバスで、恵山御崎行きに乗車し、恵山登山口下車。そこからは徒歩で15

分ほど。


大きな地図で見る

 

 恵山は、初夏にツツジが見頃で、恵山登山にもいいところである。

esan10.jpg (8145 バイト)  esan11.jpg (8855 バイト)

 

 さて、出かけたのが今年の9月下旬。例のごとく前日予約で、高速道路利用のロングドライブ。

 恵山温泉旅館は、2階立ての建物で、玄関を入ると、靴は下駄履きへ入れて、スリッパへ。

esan1.jpg (16002 バイト)

 

 右側に受付、正面には食堂がある。宿泊部屋は左側にある階段を上がっていき2階。シンプルな和室です。

esan2.jpg (9066 バイト)

 

 浴室へは、受付横をしばらく右へ進んでいき、洗面所を通り過ぎて突き当たりにある。

 

 脱衣所は3人ほどが広々とできる。浴室へ入ると、こじんまりとしており、右側に洗い場が3つ、正面に2人

ほどがゆったりできる浴槽がある。

 泉質は、酸性明ばん泉、源泉が43度ほどで源泉かけ流し。

 

 食事は、夕食は前浜で捕れた海の幸メインの部屋食。食事処での朝食はイカ漁が始まっていれば、朝イカ

の刺身を味わえる。

esan4.jpg (16835 バイト)  esan5.jpg (11394 バイト)  esan6.jpg (13116 バイト)

 

esan7.jpg (10214 バイト)  esan8.jpg (10769 バイト)  esan9.jpg (11236 バイト)

 

 料金は1人8500円ほど。

 冬季は源泉温度の関係で営業していない。

 

 

温泉名

リンク先は
近郊マップ
施設名 温泉地域マップ 一口コメント 源泉温度 時期
ビ

宿泊経験 温泉 浴室 露天 更衣室 施設 部屋 食事 接客 料金満足 総合
恵山 恵山温泉旅館 源泉かけ流し。夜は漁り火。 21年

注1:項目「源泉温度」は

   「◎=50度以上、○=45度以上50度未満、▲=35度以上45度未満、△=25度以上35度未満、※=25度未満」。

   なお、源泉を2本以上ある場合は、高いものを表示。

注2:項目「時期」は、私自身が行った年。

注3:項目「宿泊経験」の「○」は実際泊まったことを意味する。

注4:項目「施設」は、ホテル、旅館、公共施設を区別しての満足度。

注5:項目「食事」は、実際に泊まった際の満足度。

注6:項目「部屋」「料金満足」は、実際に泊まった際の1泊2日料金(2人部屋1人料金)から見た満足度。

注7:評価はあくまでも私自身の評価。  A:大満足  B:とても良い  C:良い  D:普通  E:悪い

注8:樽ビールは、レストラン、食事処で提供されている樽生ビールの種類。

   ◎:サッポロ黒ラベル、○:サッポロクラシック、●:サッポロエビス、

   ▲:アサヒスーパードライ、△:アサヒ北の職人長熟、

   ★:キリン一番搾り、☆:キリンラガー、

   ■:サントリーモルツ、□:サントリープレミアムモルツ

   ※:ドラフトギネス 

 

管理人の妻からのコメント

魚が、美味しかった!!って、いきなりかい!でも、本当に魚料理が美味しかった!刺身は新鮮、煮付けは、魚を良く知っている人が作ったお味。その他、たくさんの品々。お箸をつけるたびに、美味しい!美味しい!と叫んでしまいました。うるさい私は部屋食でよかったわ。 夜遅くに、お風呂に入りに行ったとき、調理場から、出汁かな?のいい匂いがしていました。明日の準備なのですね。食事を大切にしているお宿だな、と思いました。小高いところにあるお宿の背中には恵山、眼前には、本州が浮かぶ海が広がっています。宿泊した日は、とても静かで穏やかな表情をしていました。夜には、イカ釣り舟のあかりが、遠くで1等星の様に輝いていました。温泉は、小さな浴槽がひとつ。ほの暗い明かりが、いい雰囲気をかもし出していました。そして、湯船からあふれ出ている鉄のお湯。よく見ると壁が青くなっていて、成分、濃そう。浸かると、さらっとしたお湯の感覚が気持ちよいです。ちなみに石鹸は泡立たないので、使用できません。でも、湯上り後の肌は、すっきりして問題なし。つつじの季節にも、是非、行ってみたいな、管理人さん。