41.SLエンジン搭載ミニ・ロードトレインの道路を考える
このマシンをセカンドハウスのある場所で遊ぼう。
しかし、私道がないので考えてみました。
公道で遊ぶのは禁じられているし、ロードトレイン用の道路は何とかならないだろうか。
幅は約1m長さは10m位あれば良いのだが。
結果、下の小石などでベコベコにたわんだ状態で非常に走りにくい。
やはり、本物のコンクリートかアスファルトでなきゃだめなのかなあ…と思案中。
42、ロードトレイン用のロードの準備
よし、やってみよう。
成功すれば良し、失敗するとそこで何かが分かるはず。
色々と考えてみましたが、防草砂の敷き詰め工事をすることにしました。
素人なのでサッパリわからない。
ロード完成後には、凍結で下部の土の盛り上がりでヒビ割れ等で壊れるかもしれない。
しかし、生コンでコンクリート施工は一気に仕上げなければならず人手が必要になる。
アスファルト施工は分からないし、専用の機械が必要かもしれない。
近くの公園を歩いていると目にとまったのが防草砂でした。
これなら時間をかけて少しずつ敷き詰めれば良いかもしれない。
とりあえず実験的に小部分で行い様子を見ることにしました。
全体は、全幅が1.5メートル、全長が10メートルです。
単管を枠として考えました。
サテ結果はどうなるだろう。
後のお楽しみに、イヤ 私にとって苦しみかも・・・。
43.ここまでしか出来ないなあ
少し残念ではありますが、私一人の力では、この位のことしか出来ませんでした。
鉄板の道路 ? ン? 「鉄道」です。 それもレールとは違う「テ・ツ・ド・ウ」です。
この上では運転者だけ完走できましたが、台車に人を乗せると半分も走らない。
パワーアップを考えた六作目を検討しようかな…と・・・ブツ・ブツ・ブツ・・・
44.やっと完成した6作目(鉄路兼道路用の両用SLマシン)
特徴
@コンクリートや舗装路面は、レールなしで走れます(道路用SL:タイヤ車輪式SLマシン)。
A路盤条件の悪いところは、簡易レールで走れます(鉄路用SL:鉄車輪式SLマシン)。
やっとできた、パワーアップのSLマシン。 これで台車に人を乗せ走ることができます。
一般的に路面は水平だと思っていましたが、殆どが若干の傾斜で、いつも進む方向に苦慮し
ていました。今度は僅かな上りでも人を乗せて大丈夫、水平なら大威張りです。
しかし完成した途端に「今度は7作目を!」と頭にチラチラ・・・と。
人を乗せて上り傾斜も大威張りで完走したいなあ・・・と。何年かかるかなあ・・・・。
下記にチビSL のパワーをメモしました。「ご覧ください」と云うより私の「忘れ止め」です。
メモ
@1作目 内径 35 ストローク 50 2気筒 排気量 96.2 CC(特徴:動くだけのSLマシン)
A2作目 内径 36 ストローク 40 2気筒 排気量 81.4 CC(特徴:鉄車輪式で走るだけのSLマシン)
B3作目 内径 32 ストローク 32 2気筒 排気量 51.4 CC(特徴:ボイラー式で本格的)
C4作目 内径 25 ストローク 38 2気筒 排気量 37.3 CC(特徴:タイヤ車輪式SLマシンで乗車可)
D5作目 内径 31 ストローク 25 2気筒 排気量 37.7 CC(特徴:タイヤ車輪式SLマシンで+台車乗りイマイチ)
E6作目 内径 39 ストローク 32 2気筒 排気量 76.4 CC(特徴:タイヤ/鉄車輪式SLマシンで+台車乗りOK)
【備考】@Aはスチーブンソン式弁装置。BCDEはワルシャート式弁装置となっております。
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