11〜20

11.ベランダの花&野菜&果物
  
我が家はマンションの3階である。日当りはいいが風は強い。2007年6月22日現在。

@花
ボリシー
朝顔
ペチュニア
ミニバラ

A野菜
ミニトマト
しそ
茄子
三つ葉とサツマイモ

B果実

甘夏柑

ブルベリーティフブリー

温州みかん

ブルベリーワッタード

12.味瓜(甘露)
北海道出身の私たちは 果物の中で一番の好物がこの果物である。
一昨年姉から送ってもらった種を 去年植えてうまくいったので
今年は その種を採り 温室で作ったが 5〜6個で終わり 葉が枯れて
しまった。味は良かった。青臭さと甘み。
写真の味瓜は 此方の園芸店で売っていた種のもので 露地栽培。ごろごろなっている。 味
の方は今いちだが 食べられる

13.その後のベランダの野菜 8/6
茄子  
 穴のあいたポリバケツでの栽培は 成功!! 5個位食べた。まだまだ実を付けている
 米のとぎ汁をまく。

14.子育てが終わった夫婦二人の夢は別荘(?)
熟年夫婦は今しかないと考え夢に向かって 年初から土地探し。やっと 親切な不動産屋さん
にお会いでき 12月10日に77坪の日当りが抜群の土地を購入できました。
自宅から1時間15分の距離 津久井。周りは緑がいっぱい。近くには 宮ケ瀬湖があり 自然
に囲まれています。
前もって 中古のキャンピングトレ-ラーを購入していたのを12月17日 平塚の業者の方が納
車。トイレ ベット クーラー ガスファンヒーター ガスコンロ 最低の生活は確保できます。
一週間が過ぎ トレーラーハウスの前にデッキを作りました。古い貰ったベンチを利用。かかっ
た費用は 周りを囲んだネット代 3000円だけ。

15.あれから半年
全体写真
手作りの物置
砂利の代わりに木材チップを敷く
芝生の種を撒き芽が出たところ


16.太陽エネルギーの風呂
黒塗りの容器に水を満たしミニ温室の中に入れる
太陽光で湯温が足りないと薪ストーブを使う
200リットルのペール缶に湯を移し変える
薪ストーブでは面倒だったので風呂バンスも導入 

17.小玉スイカ
あれれー!! いつのまにかスイカの苗が。。。。。。。
そういえば、去年小玉スイカをこの場所で作ったなあ〜。
見つけたのが7月初めで玉子大の大きさだった。
45日目の9月23日、直径7.5センチ(小玉スイカの子玉スイカ?)大で収穫しました。
次の日、夫と仲良く食べました。美味しかった。
儲かった気持ちです。    08.10.02 洋子

18.皇帝ダリア
11月20日ぐんぐん伸びて 3メートル位かな
空に向かって元気一杯 名前のとおり りっぱだよ

19.キウイ
小さいが11月20日に342個収穫 昨年は40個だった
りんごと一緒にして 一週間で 食べられるようになりました。
甘みが今一だけど 自分だけのキウイ 嬉しいね 来年は選定して 大きいのつくりたいな

20.セカンドハウス(“ミニログ建築”35からの続きです)
2日後

鉄筋と砂利敷き
4日後

型枠と生コン
7日後

基礎完了
11日後

足場組み立て
14日後

棟上
15日後

屋根工事
20日後

外壁下地など
51日後

外壁下地完了
56日後

デッキ柵完了

57日後

クロス下地
58日後

クロス張り
59日後

モルタル下地
60日後

モルタル完了
66日後

塗装準備
67日後

塗装完了
68日後

足場取り外し
71日後

高度処理型浄化槽
72日後

浄化槽の埋め込み

トップへ
トップへ
戻る
戻る