![]()
  新しい時代の プリセプター研修 Copyright (C)MPC  | 
      ![]() Copyright (C)MPC  | 
    
| <ねらい> | 
      ★プリセプターシップを新しい考え方でとらえ直す →トレーニング(訓練)からエデュケーション(教育)へ発想を転換する ★新人の学習意欲を高める →最新の意欲理論を応用する ★新人の能力開発を援助する →専門的知識 専門的技術 専門的態度  | 
    
| <内 容> 安心感!! ![]() Copyright(C)MPC 自信!! ![]() Copyright(C)MPC  | 
      ★学習意欲を引き出すには? →「愛されたい」「自分で決めたい」「向上したい」の3つの欲望を満たすことによって,安心感を与え,自律心を養い,自信を高める ★安心感を与えるには? →新人の立場に立って傾聴する ★具体的な傾聴技法をマスターする →開かれた質問 閉ざされた質問 励まし 言い換え ★考えさせるには? →質問して新人の考えを引き出す ★再考させるには? →答を教えずに新人の視野を広げる ★アドバイスを与えたいときは? →決して押しつけない。根拠を明確にする ★具体的な指導技法をマスターする →指示 質問誘導 リフレーミング フィードバック 自己開示 情報提供  | 
    
|  <プログラム> プリセプター研修 90分×4(1日間) ・このプリセプター研修プログラムは、プリセプターの教育機能を重視しています。 従って、中堅クラスのスタッフを対象とした方が効果的です。  | 
    
| 1 | ・プリセプターの役割は何? −プリセプティーの学習意欲を育てる−  | 
    
| 2 | ・意欲を高めるためにプリセプターが行うことは何? −自律性を育てることの重要性−  | 
    
| 3 | ・まず最初に身につけるスキルは何? −信頼関係を形成するためのスキル−  | 
    
| 4 | ・次に身につけるスキルは何? −効果的な影響を与える指導スキル−  | 
    
      
 
  | 
    
お問い合わせはこちらまで