新しい時代の       プリセプター研修


Copyright (C)MPC
                   

Copyright (C)MPC
ねらい



★プリセプターシップを新しい考え方でとらえ直す
→トレーニング(訓練)からエデュケーション(教育)へ発想を転換する
★新人の学習意欲を高める
→最新の意欲理論を応用する
★新人の能力開発を援助する
→専門的知識 専門的技術 専門的態度
<内 容>


安心感!!

Copyright(C)MPC



自信!!

Copyright(C)MPC
★学習意欲を引き出すには?
→「愛されたい」「自分で決めたい」「向上したい」の3つの欲望を満たすことによって,安心感を与え,自律心を養い,自信を高める

★安心感を与えるには?
→新人の立場に立って傾聴する

★具体的な傾聴技法をマスターする
→開かれた質問 閉ざされた質問 励まし 言い換え

★考えさせるには?
→質問して新人の考えを引き出す
                          
★再考させるには?
→答を教えずに新人の視野を広げる

★アドバイスを与えたいときは?
→決して押しつけない。根拠を明確にする

★具体的な指導技法をマスターする
→指示 質問誘導  リフレーミング  フィードバック 自己開示 情報提供

<プログラム>
プリセプター研修
90分×4(1日間)
・このプリセプター研修プログラムは、プリセプターの教育機能を重視しています。
 従って、中堅クラスのスタッフを対象とした方が効果的です。
1 ・プリセプターの役割は何?
 -プリセプティーの学習意欲を育てる-
2 ・意欲を高めるためにプリセプターが行うことは何?
 -自律性を育てることの重要性-
・まず最初に身につけるスキルは何?
 -信頼関係を形成するためのスキル-
・次に身につけるスキルは何?
 -効果的な影響を与える指導スキル-

プログラム メニューへ戻る
 
 ヒューマンスキル研究センター
細川 政宏
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北4-5-58
TEL FAX 0467-84-6640
  

お問い合わせはこちらまで
ヒューマンスキル研究センター