問題解決・業務改善 |
<プログラムの特徴> |
「問題とは何か?」この問いに対する答は様々ですが、一般的には「目標と現状とのズレ」と解されています。つまり「うまくいかない」と私たちが意識したときに問題が明らかになります。 問題が明確になると、「何故うまくいかないんだ?」と考えます。この問いに対する答が問題の原因です。この原因を何らかの方法で取り除くことを問題の解決といいます。原因の究明から解決策の策定までは、「かなりの知恵」を必要とします。われわれ凡人には至難のことです。そこで、使いやすい道具を手に入れる必要があります。このプログラムでは、新しい道具を紹介します。 |
<プログラムの内容> |
ねらい | 内 容 |
問題の発見と原因の究明 解決策の策定 ![]() Copyright(C)MPC |
・問題とは何か? ・原因は何か? ・解決策はひらめいたか? ・価値観を持ち込まない ・文献検索、先行研究 |
データの収集と検証![]() Copyright(C)MPC |
・さまざまな測定法 ・データの収集 ・データの整理 ・解決策の検証 |
報告書の作成 ![]() ![]() Copyright (C)MPC |
・ メールによる個別指導 |
<プログラム> |
業務改善・問題解決研修 90分×4(1日間) ・この業務改善研修は4回に分けて業務改善実践と並行して行う方が効果的です。 |
1 | ・業務改善、問題解決の着眼点 -組織と従業員の意欲- |
2 | ・状況を整理する技法 -インシデント プロセス法・グランデッドセオリー法の基本原則- |
3 | ・問題の明確化と解決策の発見 -問題解決のためのKJ法・ブレンストーミング法- |
4 | ・解決策の検証法 -多標本実験計画法・シングルケース実験計画法- |
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