Husky's Cafe AUSTRALIA


Gold Coast


<<Sydney

Brisbane>>

日本からの旅行者にも人気のあるゴールド・コースト。 白い砂浜が南北になが〜く続きそれに沿ってホテルが建ち並んでいます。

観光客が訪れるのはその中心部Surfers' Paradiseです。 その地名が面白いですよね、「サーファー天国」なんてユーミンのアルバムのタイトルにありませんでしたっけ?

僕は10月(オーストラリアでは春頃)に行きましたが、もう泳ぐには十分の暖かさです。 砂浜から一本入った道沿いには、おみやげ物屋やレストラン、パブが並んでいます。 日本人観光客が多いせいか日本語の看板も結構、目にします。


驚いたことには、ここSurfers' Paradiseには裸足で歩いているオージーによく出会います。 砂浜を裸足で歩いているのではなく、アスファルトの表通りを裸足で歩いているんです。 結構アスファルトが熱いし、転がってる小さな石ころなんか踏むと痛いと思うのですが、お構いなしです。

Serfurs' Paradiseへ来てまずしたことは、パブに入ってXXXX(フォー・エックスと読みます)というビールを飲むことでした。

シドニーにいた頃にはVBばっかり飲んでたんですが、やはりせっかくQueensland州へ来たからには、その州のビールであるXXXXを飲まないとね。

VBやFostersはオーストラリアどこに行っても見かけましたが、XXXXは結局、Queensland以外では見ることはありませんでした。 (まあ、探せば飲めるパブがあったのかも知れませんが) 暑いQueenslandの気候に合わせたような、軽い飲み口のビールです。 (実は日本に帰ってからある百貨店の酒売場でXXXXを見つけました。 あのときは懐かしさに感動したな〜。まだ売ってるか探してみようっと)


日本人が多いし、日本語の看板もそこここに見ることができるので、ゴールドコーストは面白くないって言う人もいるけど、そんなことは気にしないこと! ゴールド・コーストにだってオーストラリアの良さはいっぱいあるし、外国気分だって存分に味わえます。

僕は1日ツアーで山奥のファームへ行ってきました。 ゴールド・コーストから車で1時間も走ればリゾートという雰囲気はまったくないのんびりした田舎の風景が広がります。


<<Sydney

Brisbane>>

Husky's Cafe AUSTRALIA