行動の記録(07年3月)
            <前月までのバックナンバーはこちらです
 
街頭行動 3/1(木)  
 場所:習志野市・JR津田沼駅前
 「3・18全世界同時行動」へむけて、第一波の街頭宣伝と百万人署名とりを行ないました。6人で、京葉連絡会のNさんも参加。

 「戦争・首切りのブッシュ・安倍政権は革命でたおそう」や、ワーキングプアの実態をどんどんアピールして、署名と集会を訴えました。
 次回は、話の内容ときちっとした横断幕を用意してさらに、街頭の地熱を熱くしていきたいと思います。  (W)
 
街頭行動 3/3(土)  
 場所:千葉市
 この日の参加は3人で,106筆の署名数,ビラの配付は3・18イラク反戦全世界一斉デモ+改憲手続き法案批判のが約200枚と9条改憲批判のが約100枚という状況でした。

 割とポカポカ陽気の中の署名行動でした。
 今日は人数も少ないので,マイクは使わずに署名集めを行っていきました。ビラは3・18イラク反戦全世界一斉デモ+改憲手続き法案批判のを配付しながら署名の呼びかけを行い,署名をやってくれた人に片面が署名用紙の9条改憲批判ビラを渡してご自身での取り組みをお願いするというやり方で行っていきました。

 若い人を中心に,署名に応じてくれるという状況でした。  (T)

 
 3/3、我孫子市で「戦争を通して平和を考えよう」という集会が行なわれ、50人あまりが参加しました。
 最初に「誰も知らない戦時出張」という、毎日放送が04年に製作したドキュメンタリー番組が放映され、石川島播磨重工などの軍需産業に携わる企業の、強制的で秘密の海外出張の実態や、連合下の組合の靖国神社賛美などの実態が放映されました。

 つづいて、全造船機械組合・三菱重工支部の久村のぶまささんの講演へ。
 有事立法下で、電子部品のメンテナンスのための民間労働者が、日常的に海外派遣されている実態をお話されました。  (W)
 
 3/4,千葉労働者福祉会館で、「07春闘勝利!館山運転区ー木更津支区廃止反対!1047名闘争勝利!日の丸君が代強制反対!-3・4春闘総決起集会」が動労千葉の主催で行なわれ、500名あまりが参加しました。
 主催者あいさつで動労千葉の田中委員長は「労働者の権利剥奪や教育基本法の改悪改憲が行なわれようとしている。これにたいしてはみんな怒っているし、これに怒らない労働者は権利を捨てたも同然だ。アメリカでは80年代の航空安全管制官への労組破壊によって、組合員を弾圧して、「危険分子」とレッテルを貼って、再就職までさせなかた。このことにみんなビビッテしまった。だけど動労千葉はビビラずに闘いぬいている」と檄を飛ばしました。
 連帯あいさつでは三里塚芝山連合空港反対同盟から法対部長の鈴木幸司さんが発言。「本日反対同盟は全国の春闘集会に参加している。同盟全員が絶対に空港は作らせない決意で闘っている」と報告。
 日の丸・君が代被処分者のFさん(都高教)は、「非妥協不屈に闘えば、誰もが闘いの主人公になる。そんな時代になった」と喜びをもった発言。
 
 集会後、参加者はJR千葉支社までデモ行進をしました。  (W)
 
街頭行動 3/8(木)  
 場所:松戸市・JR松戸駅
 3月8日にJR松戸駅で3・18集会と「9条改憲反対」の街頭署名とりを行ないました。
 全体では7名の参加のうち、松戸の街宣初参加者が4名という「新人」さんの力を借りて、がんがんあじってきました。「ブッシュと安倍をぶっ飛ばそう」「労働者が世の中を変える力を持っている」口々力強く訴えていきます。

 ネットカフェの宣伝をしていた青年労働者は「元自衛官だが、9条がなくなると歯止めがなくなる」。タバコを吸っていた中年労働者は(激しい演説を聴いて)、「ひさしぶりにこういう演説を聴いた。いいねえ。〜」

 署名数は2筆と少な目ですが、続けて行なっていきます。
  (W)
 
卒業式ビラ入れ 3/9(金)  
 場所:東京都・都立東高校,上野高校
 3月9日、東京都の公立高校の卒業式の門前ビラまきへいってきました。
 まず、都立東高校へ。ここは副校長がちょろちょろして、「今、警察に通報したから」などといって、かけつけた城東署の公安刑事とその場で談笑している始末です。
 その後も通りかかるPTA役員は「俺は日の丸君が代大好きだ」などと言いがかりをつけてきました。「学校の日の丸君が代が強制され、処分が乱発されればその先にはなにが起きるのか、わからないのでしょうか。
 それでも保護者はほぼビラを受け取ってくれ、とても勇気付けられました。
 
 午後からは上野高校へ。
 ここでは下校途中の生徒と大合流を果たし、門前で署名とりを行い、10筆近くを集めました。
 生徒はみんな「戦争なんて絶対反対」「署名?どんどん書きますよ」と積極的な話になり、とてもいい雰囲気になります。
 また、日の丸・君が代の強制がすぐに戦争と結びつかないことへの質問がいくつかあり、過去の問題ではなく、現代がまさに学校から戦争がはじまっている情勢について話をすると理解してくれたようです。同時に3・18集会への訴えも同時に行なってきました。
 
 生徒と和やかな雰囲気で話をしているところへ、弾圧系の職員が署名を覗き込んでいきます。いま、学校は本当に矛盾の象徴でもありますが、怒りは渦巻いている。生徒をもきちんと対象化してビラや演説を工夫すればもっとよいかもしれません。
 
 写真のうち2枚は、公安刑事と談笑する都立東高校の副校長。外から中から遠慮して、不起立の爆発をかちとっていきましょう。  (W)

 
写真はこちら
 
街頭行動 3/9(金)  
 場所:君津市・JR君津駅前

 西かずさ九条の会呼びかけの街頭情宣活動が行われました。
 1O数名の参加で主にチラシ配布(「国民投票法案」反対のチラシ)を夕方の1時間余り行っていきました。私は“9条を変えるな!百万人署名”と“「憲法改正手続き法案」反対署名”も合わせて取り組みました。署名を取り組んだ人は他に2人いました。
 交代でマイクで,改憲をめざす「国民投票法案」を廃案に!!と訴えていきました。

 はじめのうちは,ビラを受け取る人は数えるほどという状況でしたが,そのうちに少しずつ受け取りが良くなっていきました。
 私の取り組んだ二つの署名は,それぞれ10筆づつでまあまあという感じでした。  
(T)

 当日のビラの内容はこちら

 
街頭行動 3/11(日)  
 場所:千葉市

 この日の参加は5人で,86筆の署名数,ビラの配付は3・18イラク反戦全世界一斉デモ+改憲手続き法案批判のが約150枚という状況でした。9条改憲批判のビラは署名をやってくれた人に渡していったので50枚くらいの感じ。

 いつものRさんがマイクでアピールを行っていきました。従軍慰安婦とされた人々に対する,安倍首相の「強制はなかった」発言や,某大臣の「女性は生む機械」発言などに対する批判を展開し,署名のお願いを行っていきました。   (T)

 

 館山運転区と木更津支区廃止阻止を最大の眼目に動労千葉は17日から19日までストライキに突入。それの支援集会が夕方千葉市内で行われ参加してきました。ストライキに立ち上がった,各支部の組合員を先頭に300人が結集しました。

 JR東日本千葉支社は,昨年7月6日館山運転区・木更津支区廃止という提案をしてきました。両区は,組合員が過半数を占める動労千葉の拠点支部であり,これらの廃止は,当局側から見ても何の合理的な理由のない動労千葉の組織破壊攻撃に他なりません。この攻撃に対し,動労千葉は当該である館山支部,木更津支部を先頭に九ヵ月間にわたる闘いに立ち上がっていきました。

 JRの最大の狙いである,動労千葉の組合員をバラバラに配転し,団結を破壊しようという攻撃をはね返したことが報告されました。そして,館山運転区−木更津支区廃止への怒り,悔しさをバネとして新たな闘いに立ち上る決意が語られました。。

 くわしくは,日刊動労千葉をどうぞ
   3・17春闘スト貫徹総決起集会に300名が結集
   ストライキ2日目・速報
   3・17〜19ストを貫徹!
 街の日誌より
    (T)

 

 17日の参加は5人で,100筆の署名数,ビラの配付は3・18イラク反戦全世界一斉デモ+改憲手続き法案批判のが約300枚という状況でした。9条改憲批判のビラは署名をやってくれた人に配付。25日は2人で,署名が45筆,ビラ配付は90枚でした。

 17日は,久々のAさんと動労千葉を支援する会からもKさんが駆けつけてくれ,マイクの用意がなかったけど,Kさんが“9条変えるな!”の幟を手に1時間生声でぶっ続けでアピールをしてくれました。迫力ある辻説法に,ビラの受け取りがいつになく良く,署名も多くの人が応じてくれました。

 「2003年,ロンドンのイラク反戦のデモした」と言う,40歳ぐらいと思われるイギリス人だという男性が署名をしてくれ,3・18ビラに興味を示していました。はたして参加してくれたのか,その後は不明です。

 同日近くの千葉駅前では,動労千葉のスト支援の街頭宣伝が行われていて,百万人署名運動の行動の終了後,千葉駅前に駆けつけてみました。
 若い人達を中心に動労千葉のスト支援と翌日の3・18集会の呼びかけのアピールがガンガンに行われ,ビラ配付と署名行動が行われていました。
 私も,9条署名を取り組み,わずか1時間で15筆いただくことができました。やはり何十人もの大人数の街宣は迫力が違います。
 内房線利用の70前後の二人連れのご婦人は,ビラをみて内房線切り捨て攻撃に驚き,そして怒り署名にも応じてくれました。やはり70歳前後の男性は,動労千葉への期待を表明し,応援しているといっていました。    (T)