行動の記録(08年3月)
            <前月までのバックナンバーはこちらです
 
街頭行動 3/2(日) 
 場所:千葉市
 この日は4人の街宣行動でした。9条署名74筆,根津署名18筆,ビラの配布は200枚という状況でした。

 Aさんがハンドマイクで,イージス艦と漁船の事故の問題や,沖縄の少女暴行事件や「日の丸,君が代」強制反対を貫いて闘っている根津さん支援の署名のお願いなどをアピールしていきました。
 根津さんのことを知っているという教職課程を勉強しているという女学生が署名をしてくれたりで ,割といい反応で署名に応じてくれるという状況でした。Bさんは45筆を集め,私は根津さん支援の署名を取り組み,署名数はBさんの半分以下の18筆でしたが,いい反応だと感じました。
 高校でフランス語教えていて,日本語ぺらぺら,日本語文書もOKというフランス人が,日本の歴史も勉強していて興味があると言って,20分位話をしていきました。どこの政党に期待できるのか?。パトリオットミサイルは防衛のためだと言っているが?。「軍隊がなくて,北朝鮮から攻められたらどうするだ」といった不安を煽るようなことを聞くが,北朝鮮が攻めてくるはずがない,そんなことをしたら自殺行為だ。戦争放棄を宣言した日本の憲法は素晴らしいと思うが,憲法が作られて間もない50年代には,憲法違反の自衛隊の前身が作られて,憲法が形骸化して行くが,日本の人々はこれに賛成しているのか?。とかいろいろ聞いてきました。 

 ちなみに,この日の署名行動の終盤に右翼の街宣車が2台ほど大音量で音楽を流しながら近づいて来ましたが,この日は私たちの直ぐ横をそのまま通り過ぎて行ってしまいました。 (T)
 
3.4都教委第5回定例会行動(トレーナー処分を許さない一日行動)
 (下記の記事は河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 事務局のブログより転載)

3月4日、都教委第5回定例会行動の簡単な報告です。

都教委定例会の傍聴には20人の定員のところ30名以上が申し込み、抽選になりました。懲戒処分議案の審議は非公開のため途中で傍聴者は退出させられましたが、「根津さんをクビにしないで」と口々に大きな声で叫んできました。

要請行動では、昨日根津さんが教育長と人事部長あてに出した「公開質問・要請書(2)」が定例会の前に教育委員に届けられたかどうかの確認を黒田教育情報課長にしました。課長は「質問書は職員課に届けた。それが定例会開始前に渡されたかどうかは答えられない」と回答、その他の要請書も同様の扱いであることがはっきりしました。

教育長・教育委員と要請書の間には、ブラックボックスの職員課が介在し、それがどのように扱われたのかは一切説明されない、教育長や人事部長には一切面会ができない、これが都教委の実態です。これは、非民主的などという生易しい言葉で表現できるものではなく、理不尽、不条理、究極の官僚主義というものでしょう。都教委は、決してたどりつけないカフカの「城」にも似ています。しかし、それを今わたしたちが揺さぶっているのも事実です。

       〜
 
関連記事
  2008年3月4日@都庁30階エレベーターホール 河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 事務局のブログ)より

 
 この日は午前中街宣行動,午後基地への申し入れ行動が行われ,百万人署名運動からも複数参加していきました。午前中の街宣行動では,実行委員会の代表の方を先頭に参加団体が次々にマイクアピールを行いビラをみんなで配っていきました。
 私は,実行委員会のビラを配付しながら,9条を変えるな!署名を集めていきました。ここの場所は,ビラの受け取りも,署名の数も,千葉で行う場合に較べ余りよくないのですが,1時間で11筆の署名をいただくことが出来ました。 (T)
 以下,実行委員会の方のメールを添付します。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 午前中の街宣には、月例街宣よりも多めの20数人が参加。今回も初参加の方がいました。1時間で500枚のビラを配りました。

 申し入れ行動には、少し入れ替わりもあり、駆けつけてくれた人もいて、30人が参加しました。習志野基地では、またしても右翼が宣伝カーでがなりたてていました。運転をしながらマイクをにぎってしゃべっていても、警察は注意もしません。

 右翼は相変わらず、当実行委の代表を名指ししたり、賛同団体の名前を言って「解散しろ」とわめいたり、特定の政治団体の名前を言うなど、ワンパターンの妨害でした。長い、とよくいわれる当実行委の名称をスラスラと言えたり、「ミサイル一発5億円でなにが悪い」と言うあたり、一生懸命ビラを読んでいると思われます。

 当実行委を含め、4団体の申し入れ文書を手渡しました。

 今回、大変特徴的だったのは、自衛隊の強硬姿勢です。
 今まで、門前の少し広くなっているところに参加者全員がいて、文書を読み上げる人は、少し前に出て読み上げるという形式でしたが、今回は、「敷地内に1歩も入るな」と言って、参加者を歩道に押しやり、「(申し入れ)行動が迷惑なんだ」「自衛隊の車が出入りするところなんだから、邪魔だ」「危ないと思うなら、むこう(対岸)に行けばいいでしょう」と言ってきました。

 また、今までも私服刑事はいましたが、今回、たくさんの制服警察官が門の内外にいて、自衛隊の車なんか入れないほどビッシリと列を作っていました。

 私たちは、参加者を増やすことで、この強硬姿勢と対決していきたいと思います。

 参考資料
  3・8(土) 自衛隊 霞ヶ浦(土浦市)駐屯地申し入れ行動の申入書茨城県連絡会HPより)
 
街頭行動 3/9(日) 
 場所:千葉市
 この日は5人の街宣行動でした。9条署名110筆,ビラの配布は「PAC3配備阻止,対テロ給油法の制定の抗議」のを約300枚と手持ちの3・16ビラを100枚程という状況でした。

 Aさんがハンドマイクでアピールを行い,みんなで署名を集めていきました。
 この日は,近くの公園で連合千葉の春闘集会(「2008春闘・STOP!THE格差社会総決起集会」)が有り,その後のデモ隊が「格差是正」「賃上げを」とシュプレヒコールをあげながら私たちの脇を通過していきました。彼らの格差社会の問題を課題として取り組むことや賃上げ要求はそれ自体は正当な要求ではあるけど,戦争反対・憲法改悪反対,「日の丸・君が代」の強制反対・新教基法の実働化反対といった政治的課題と一体のものであるはずなのに,彼らの運動にはそれらが全くうたわれていません。また,格差社会の問題にしても「格差の是正」ということで根本的に格差をなくそうという要求ではありません。賃上要求も生活実態からしたら「雀の涙」程度の要求でしかありません。
 連合千葉の組織人員は15万人だといっていたけど,しかもJRや自治体や学校や郵便や鉄鋼・運輸などの大手民間の労働者で組織しているのですから,その気になったら経済をストップさせることが出来る力を持っているのにストライキ一つ打つこともありません。

 格差社会を問題としながら戦争反対ということを彼らが一言もいわないことを,マイクアピールをしていたAさんが早速批判していきました。私たちの直ぐ脇を通るデモ隊の人達にビラを渡していくと,みんなが受け取るという状況ではなかったけどチョコチョコと受け取ってくれました。この方々から署名を送ってくれればうれしいのですが。(T)
 
3.10都庁前 One day アクション
   (下記の記事は河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 事務局のブログより転載)
 本日、都庁前One Dayアクション第3弾を開催し、朝8時からのチラシ撒きから始まり、4回にわたる抗議・要請、そして広場でのリレートーク、歌などの、「君が代解雇」をさせない!の意思表示に延べ240人ほどが集まりました。

 参加者は、三重、神戸、高槻、豊中、大分などからも。また、教員のほか、根津さんが勤務していた学校の地域から若いお母さんたちを中心とした市民グループ、学生、医師、ヘルパー、ミュージシャン等、さまざまな地域からさまざまな職種の人たちが集まりました。

 都庁での要請・抗議、広場でのリレートークの場では、それぞれの立場からさまざまな言葉で、「君が代解雇をさせない」「君が代解雇を許してしまったら、学校が、子どもたちが、社会がどれだけ危ない方向に行ってしまうか」が話されました。

 「職務命令の乱用・乱発は、日本社会の人権意識の欠如を世界にアピールしていることに他ならない。」

 「最近の事件の中でもっとも痛ましかったものは、相撲部屋で起きたリンチ事件。リンチに加わった兄弟子たちは親方の命令は絶対で、拒否することはできなかったと述べた」

 「教員が、不当でも命令である限りは従わなくてはならない、ということになったら、それを見る子どもたちは、日常のなかでおかしいなと疑問をもったとしても、口に出せなくなってしまう。子どもに間違ったことを教えることになってしまう」

 「日の丸・君が代の強制の実態について学ぶなかで、君が代斉唱時に教員たちを立たせてしまっているのは、世間の無関心かもしれない、と思うようになった。今日は、都庁に向ってちゃんと目を向けている、ということを都庁に知らせたくて来ました」

(教育情報課長の黒田氏に向って)
 「黒田氏は、上からの命令にしたがって、こういうことをただただやらなくてはならない立場にある、ということがわかった。お気の毒さま。でも、黒田さん、あなたには責任があるということもわかりました」

 「都庁に来て、その対応を見て、戦争をとめるには、抵抗すればいいのだ、ということがわかった。そういう意味では都教委は反面教師。弾圧すれば、人が黙ると思ったら大間違い、不当なことをされれば、人は立ち上がる」

 「職務命令違反で処分するということは、どんなに理不尽な命令であっても、命令には従え、というのと同じ。かつて命令によって国民は侵略戦争に駆り出されていった。不当な職務命令に屈してしまったら、同じ過ちを繰り返すことになる」

 「国や軍隊は間違いを必ずおかす。そうならないためには市民一人ひとりの意見を聞くことだ」

 「歌詞の意味や歴史、なぜ歌うのかについて一言の説明もなしに君が代を強制するやり方からは、どういう子どもに育ってほしいのか、という都教委の考えは見えてこない。もし、お国のために進んで命令に従う子どもに育って欲しいならそう説明すればいいものを。何も言わずに一方的に押し付けるのは変じゃない?」

 これらの言葉から反面的に浮かび上がってくるのは、毎度27階、30階で人間バリケードを張り、「回答しない」「説明する必要はない」「会うつもりはない」などと、対話をはなから拒否し、都合が悪くなるとだんまりを決め込む都の職員たちの姿でした。

 自分で説明できないような仕事を指示されても、それを正そうとする判断がもはやできない都の職員たちに教育を任せることはできない、彼らが進める「強制」「処分」「君が代解雇」は、子ども達を、社会を間違いなくおかしな方向に導く、そう確信した一日でした。

       〜
 
関連記事
  3.10都庁前 One day アクション・フォトレポート (河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 事務局のブログ)より
  3・10都庁前One dayアクション・第3段、延べ250名の参加でたたかう (百万人署名運動ブログより)
  One Dayアクションの報告どころか・・・・  たたかうユニオンへ! ブログより) 
  写真速報報告根津連続行動(レイバーネットHPより)


 
街頭行動 3/15(土) 
 場所:千葉市
 この日は7人の街宣行動でした。9条署名97筆,ビラは「PAC3配備阻止,対テロ給油法の制定の抗議」のを200枚強と手持ちの3・16ビラを配布を配付していきました。

 いつものAさんが来れないので,Bさんがハンドマイクでアピールを行い,みんなで署名を集めていきました。 Bさんは,「改憲国民投票法の成立が昨年強行され,数年後には投票が行われ改憲が狙われている,反対の声をあげよう」と訴えて行きました。
 この日は,海軍の特攻隊だったという80歳位の男性が,「8/9(1945年)の御前会議で戦争を終結することが決まり特攻命令がもう出ないことを上官から聞き,それで死ななくてすんだ」といったことを一頻り話をし,その後署名をしていってくれました。 (T)
 
イラク反戦!イラン空爆阻止!全世界一斉デモ 3/16(日) 
 場所:東京・代々木公園B地区野外ステージ
 イラク反戦5周年 労働者の団結が戦争を止める! ブッシュも福田もぶっ倒せ! 3・16全世界一斉デモで代々木公園の集会に参加。1350名の結集で,千葉からも多くの人が参加しました。
 集会後のデモでは,警察は始めから弾圧体制を敷いてきました。デモ隊の隊列を分断するために,次の隊列をなかなかデモに出さないということをやってきて,そのためにデモに出るまで何十分も待たされました。デモ隊の外側の隊列の一人ひとりに機動隊が張りつく体制をとってきました。機動隊は弾圧体制に怒るデモ隊に襲いかかり4名を不当逮捕したのです。
 くわしくは,以下の記事をご覧下さい。 (T)

       〜
 
 関連記事
  3・16写真報告こちら (ワーカーズアクション実行委員会HPより)
  イラク戦争5周年の全世界一斉デモ!百万人署名運動ブログより)
     3・16イラク反戦全国・全世界一斉デモ 東京なんぶ連絡会ブログより)
     
イラク戦争、市民団体反戦をアピール3・20平和をつくる富山県連絡会/KNB WEBより
  イラク反戦5周年 労働者の団結が戦争を止める!3・16全世界一斉デモ!労働者・学生1200名が代々木公園に結集 (動労千葉HPより)
  3・16全世界一斉デモ (日刊動労千葉より)
 
・16集会・デモ が大成功  世界のデモ写真 4名の不当逮捕 弾劾! 1200名が結集 速報 
 
動画       
(動労千葉を支援する会HPより)
  
この怒りは止められない!3・16東京 4人の不当逮捕はねのけ渋谷デモ貫徹 (『街』のHPより)
 3・16集会基調提起は感動した!若者の勢いを感じる!まさ に若者が動けば世界は変わる!      (たたかうユニオンへ! ブログより)
 
越川・根津さんの発言に感動した3・16集会!結論は・・とにもかくにも連日都庁へおしかけようゼ!
     たたかうユニオンへ! ブログより)
 3・9国際婦人デーでの2名不当逮捕・勾留延長弾劾!○○君の頑張りに3・16イラ ク反戦集会は爆発だ! たたかうユニオンへ! ブログより)

  労働者・農民の力で体制を変革しよう(写真速報) (三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより)

  ワーカーズアクションで発言する北原鉱治事務局長 (三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより)
  労働者と農民が連帯して体制を変える闘いを展開しよう(萩原進事務局次長) (ビデオはこちら)
     (三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより)

  弾圧粉砕してデモをやり抜いたぞ! デモ行進のビデオはこちら (三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより)
  3・16渋谷デモで怒り爆発!  (3・14法大弾圧を許さない法大生の会ブログより
  3/16全国一斉イラク反戦集会デモに参加 (星野・全国再審連絡会議事務局ブログより
 
 4人の青年労働者の不当逮捕を許すな! 1200人(東京)、全国/全世界で闘いが高揚 (都政を革新する会HPより)
  3・16全世界一斉でも 労働者の団結が戦争を止める (ス労自主のHPより」)
  3・16イラク反戦集会参加 (ほっとスペース八王子★HPより)
  チベット人民の蜂起と連帯し,3・16日本中で決起 
(人権を考える会 パイザのHPより)
  イラク反戦集会 (JAM日本機械工業労働組合 ブログより)
  3・16デモ不当逮捕4人の青年労働者全員奪還!3月26日 
(Yahoo!ブログ - 労働相談は ちば合同労組へ ☆ 管理人日記より)
  自立「阻害」法とイラク反戦と・・・@
 Yahoo!ブログ - 愛と勇気vvより)
  自立「阻害」法とイラク反戦と・・・A 
Yahoo!ブログ - 愛と勇気vvより)

  3・16イラク反戦世界一斉行動in沖縄
  3.16 沖縄−青年労働者の新しい闘い始まる たたかうユニオンへ! ブログより)

  
3・16全世界一斉デモ in仙台 写真報告 (ワーカーズアクションin仙台ブログより
  3・16ワーカーズアクション・カンサイ! (A&U大阪ブログより)
  3・16ワーカーズアクション・カンサイ。梅田までデモやりぬいたぞ! (Yahoo!ブログ - 関西合同労働組合泉州支部サンボー分会より)
  速報 ! 3・16ワーカーズアクション in ヒロシマ  (ブログ 火群 ─ ほむら ─ より)
  3・16ワーカーズアクション in ヒロシマ 報告@   報告A(ブログ 火群 ─ ほむら ─ より)
  ヒロシマ・パレスチナ連帯 (当日撒かれたビラ) (ブログ 火群 ─ ほむら ─ より)
  全米各地でイラク反戦デモ 首都で30人以上逮捕 (ユニオン東京合同のブログより) 
  3・16イラク反戦集会、世界と日本全国で闘う (国賀祥司ブログ より)
  3・16ワーカーズアクション in 岡山! (岡山全学連ブログより)
  イラク占領5周年−世界に平和を−兵庫県集会(3月20日) (百万人署名運動兵庫県連絡会)

  3・16へのメッセージ 
    ロサンゼルス統一教員組合アーリーン・イノウエさんからのメッセージ (ワーカーズアクションin仙台ブログより
   アメリカ国際港湾倉庫労組ジャック・ヘイマンさんからの連帯アピール (03/14)  (ワーカーズアクションin仙台ブログより
    辺野古の青年労働者からメッセージ! (03/15) ワーカーズアクション!ブログより)
    イギリスの学生から連帯のメッセージ!! (03/15) ワーカーズアクション!ブログより)
    逮捕された仲間の家族が3・16への訴え! (03/15)  ワーカーズアクション!ブログより)
    
 
 千葉で星野署名を取り組んでいる有志で星野絵画展を企画し,それに百万人署名運動の仲間が加わり今回絵画展を開催することができました。3月18日〜23日の6日間で315名の来場があり,初日のお連れ合いの暁子さんによる詩の朗読会には24名の方が駆けつけて下さいました。朗読会で暁子さんは文昭さんの絵について,「私とのコミュニケーションの場であり,多くの人との出会いの場」と話していました。また,お二人のつながりについて,「月三回の面会(一回30分)を豊かなものにしたい。普通の夫婦と違い,(物理的に)引き離されているけど,強いつながりで結ばれている。最近,私たち二人のこのような関係を受け入れる人が多くなってきている」とおっしゃっていました。
 星野さんの絵を観て,「ある明るい絵」「やさしい絵」といった感想を多くの方がアンケートに書いていて,星野さんの人柄を感じているようでした。
 
 今回の絵画展の開催は,1月の署名行動後の反省会で,東京の絵画展を観た仲間から「千葉でも絵画展をやりたい」という意見が出て,それで「やりましょう」ということになり,それからはトントン拍子で具体化していきました。
 会場の設営,開催中の受付,片づけなどの運営も多くの人がスタッフとして参加してくれました。いろいろなHPやブログ,メーリングリスト,FAXなどで絵画展の案内を流して下さいました。みなさん!ありがとうございました。
  (T)

  オリジナル写真はこちらです
  簡単な写真がこちらのブログ(星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議ブログ)にあります。
  星野文昭さんの絵画展に参加して(投稿)三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより)
  絵画展の案内をして下さったみなさんありがとうございました。
   百万人署名運動HPのインフォメーション
    農家便り(ブログ版) 鈴木かよこさん
   Yahoo!ブログ - たたかうユニオンへ! (新聞記事あり)
   ユニオン東京合同
 
 3月22日(土)、千葉県教育会館大ホールで開催された「防衛庁出身・現市長からの直言!憲法と地方自治を考える市民集会」(千葉県弁護士会 主催)に参加してきました。講師は新潟県加茂市長の小池清彦さん。元防衛庁教育訓練局長という肩書きを持ちながら断固として平和憲法を守ると宣言し、積極的な発言と実践を続けていることで、よく知られています。

 今回の講演内容は演題の通り、「平和憲法」と「地方自治」の2つの柱で構成されていました。そのいずれもが、特に小泉政権以降の政治によって破壊されてきたことに対して、地域住民の暮らしに責任を持つ立場から、ふつふつと湧き上がる怒りの気持ちが、小池さんの全身からあふれ出ているようでした。加茂市議会やその他の場でも、ことあるごとに「小泉悪政」と呼んでその不当性を訴えているそうです。

 地方自治を破壊した根本にあるもの、それこそが、規制緩和と弱肉強食による「原理的資本主義」にあると断言。それによって、現実に地方行政の現場にどれだけのシワ寄せがされたかを、具体的な数字を挙げて強調されました。特に「三位一体の改革」の結果、確かに一部の財源は国から地方に回ってきた。しかし、その増えた分の財源は地方交付税の交付額を査定する際のマイナス要素と見なされるため、地方交付税に頼る貧しい自治体には何の恩恵にもならず、逆に地方交付税が不交付の「富裕自治体」ほど自由な財源がどんどん増えるオイシイ仕組みになっているという話は、目からウロコでした。

 さらに、いま盛んに構想されている「道州制」論議についても、地方分権などと耳ざわりのいいことを言いながら、結局は地域が地域のことを決め、国がおかしなことをやるなら地域からそれと闘う基盤を奪うものに他ならないとバッサリ。その基盤こそが自治体であり、自治体数を圧倒的に集約再編する「道州制」は地方自治の破壊、ひいては一国の民主主義の破壊につながる。そのため、それを先取りする「平成の大合併」にも参加しない姿勢を明確にしているということです。

 そして、地方自治破壊と同時並行で進んでいる平和主義破壊に対しても、小池さんはキッパリとした態度を貫きます。

 「攻められたらどうするんだ」という言い方が必ずあるが、「敵」に上陸されてしまえばもはや打つ手はない。そうした事態を招かないためにこそ憲法に基づく平和と友好が大切である。しかし、万万が一攻められた時の加茂市長としての対処としては、とにかく市民と自衛隊を引き離すことに全力を挙げる。さらに、市が「赤十字」の旗を10万本用意し、各世帯だいたい4本ずつ、市役所には特大の旗を掲げ、「敵」の攻撃から少しでも市民を遠ざける。これを「戦時平和都市宣言」として謳うことを提唱しています。翻って、「国民保護法制」の考え方では市民を戦闘に巻き込んだ沖縄戦の悲劇の二の舞であり、断じて認められないと強調しました。

 小池さんの立場は、現憲法のもとでも「一定の自衛力」を容認するものであり、さまざまな発言も「自衛隊を愛する」がゆえということと思います。 しかしながら、前出の小池さん流「市民の守り方」は「非武装・絶対平和 主義」の考え方に極めて親和的であり、事実小池さんも「絶対平和主義」は人類最高の理想として、価値ある考え方であると評価をしていました。

 そもそも、小池さんが平和憲法を守る決意を固めたのは湾岸戦争の時だといいます。「専守防衛」のはずの自衛隊がいつの間にか「世界の警察官」にさせられて、海外の戦争で死者を出す。するとなり手がいなくなるから必ず徴兵制に結びついてしまう。そういう国は必ず没落する。平和憲法のもとで専守防衛に徹することこそが日本の繁栄の礎だと力説しました。

 講演のところどころでは、やはり立場の違いを意識せざるを得ない場面もありましたが、総じて「平和憲法と地方自治」への、小池さんなりの確固とした信念と情熱を持ち合わせている姿がよくわかりました。少なくとも、自由と人権の何たるかを知らず漫然と市民を監視し、憲法上どこにも根拠を見出せない「国防は国民の義務」発言を平然と放つような千葉県内某市長とは比較にならない、姿勢や意識の違いを見せ付けられたような気がしてなりません(笑)。   (R)
 
3.23米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会

 沖縄の,「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」 は,大雨の中開催。主催者発表6000人。

       〜
 
関連記事
  3月23日沖縄県民大会で6000人が米軍基地、日米政府に怒りのこぶし
(ちば合同労組ブログより)
  米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会! 
「ジュゴンの家」日誌 より) 
  3・23沖縄県民大会  
(Yahoo!ブログ - 関西合同労働組合泉州支部サンボー分会より)

  沖縄タイムス号外  
  琉球新報号外 

 

 3月30日、全国から1520人が結集,三里塚現地総決起集会が開かれました。三里塚闘争は,権力を圧倒して43年,成田空港の暫定開港から30年目を迎えています。
 今,三里塚現地では,国土交通省・空港会社は,市東孝雄さんに対する違法な農地法を使った農地強奪攻撃を強めています。天神峰現闘本部転居,一坪共有地強奪を狙っています。さらに,開港30周年キャンペーンを使って地元自治体と地域住民を動員し,「年間飛行回数30万回化」の攻撃,3500メートル化攻撃などを展開しています。
 
 自給率を39%にし,FTA(自由貿易協定)で農業・農民切り捨て攻撃下にある農民と労働者への貧困・低賃金こ攻撃にさらされている労働者が共同して社会を変える闘いに立とうと,反対同盟から訴えが行われました。市東孝雄さんからは農地強奪攻撃に一歩もひかず闘うという決意が語られました。
 日本とオーストラリア、日本と韓国などで進められているFTA(自由貿易協定)交渉について、「農民への攻撃であると同時に労働者への攻撃であり、労農共通の課題だ」という共通認識の下、農業・農民切り捨て攻撃に対して絶対反対で闘う三里塚芝山連合空港反対同盟と共に三里塚闘争に起ち上がりましょう。
 くわしくは以下のサイトをごご覧下さい。  (T)


       〜
 
関連記事
 写真はこちら
 三里塚芝山連合空港反対同盟ブログより

   労農連帯の新段階切りひらく
―市東さんの畑に1520名が結集 (写真速報080330付け)
   農地強奪攻撃、受けて立つ―――3・30全国総決起集会報告@
(080402付け)
   労農連帯の新たな展望を切り開いた3・30全国集会
(080403付け)
   萩原進事務局次長の基調報告(要旨)
「アジア・ゲートウェイ構想を労農の共同闘争で打ち破ろう」
(080404付け)
 
集会  集会後 (農家便り(ブログ版) より080330付け)

 3・30三里塚全国総決起集会で労農連帯の絆  ちば合同労組へ ☆ 管理人日記 より)
 
3・30全国総決起集会を開催 市東さんの農地強奪を許すな! 反対同盟とともに闘おう! 
                            
日刊動労千葉 6618より)
 市東さんの農地強奪許すな!3・30全国総決起集会 
(「ヨッシーとジュゴンの家」日誌 より) 
 ’08 3・30三里塚 報告その1 その2A&U大阪ブログより 080403付け)
 3・30 投稿したビデオ一覧A&U大阪のユメウツツさんのマイページより)
 HP“関実・三里塚”より
   3・30三里塚へ行って(2)
   3・30三里塚へ行って
   3・30三里塚 集会宣言
   3・30三里塚 関西からの挨拶
   3・30三里塚 農民アピール
   3・30 農地を守り闘う市東さんの決意
   3・30三里塚 萩原進さんの基調報告(1) (2)
   盛り上がった3・30闘争
 ブログ“火群 ─ ほむら ─”より
   社会を変える闘いに立とう!
   集会宣言 星野文昭さんから 3.30三里塚集会へのメッセージ 
 3・30三里塚全国総決起集会に1500人が参加し、熱気で会場を圧す(都政を革新する会HPより)
 3・30三里塚全国集会速報 (長崎労組交流センター(準備)のブログ より)
 三里塚集会に1520名が集まりました。関西合同労働組合泉州支部サンボー分会ブログより

 
街頭行動 3/30(日) 
 場所:千葉市
 この日は他の行事に参加する仲間もいたため、いつもより少ない3名による街宣となりました。9条署名54筆、チラシ配布約200枚という結果です。

 桜も満開となったはずですが、この日ばかりは冷たい雨にたたられ、街行く市民も足早に通り過ぎてしまいます。ようやく年配の男性が足を止めたかと思えば「9条を守る?お前は国賊だ!」と捨てゼリフを吐いて立ち去るなど、前半はなかなか調子が出ませんでしたが、後半になると署名が集まるペースも上がり、「みなさんボランティアでやってるの?がんばってください」と言いながら夫妻で署名してくれた人がいたり、所定の活動時間が終わって片づけをしていると「署名させてください」と申し出てくれた中学生くらいの女の子2人組がいたりと、全体のコンディションが厳しい中にも心和む場面もあって、よかったと思います。 (R)
 
根津公子さんの解雇阻止行動  
 場所:都庁前,都教委,南大沢学園養護学校前
★
根津さん 歴史的勝利!!
      (河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会のHPより転載)

 本日2008年3月31日、免職(クビ)が危惧された根津公子さんに発令された処分は、「停職6ヶ月」。根津さんの“「君が代」解雇”が阻止されたのです!
 これもご支援くださったみなさまのおかげです。本当にありがとうございました!
 河原井さんにも停職6ヶ月が発令されました。
 「10・23通達」撤回まで、ともに闘いましょう!
詳しくはブログ

 
 マスコミ報道でも注目を集めています!NEW
3/19 保坂展人議員が国会で「君が代処分」について追及!(WMV動画・28分)NEW
※動画中、政府答弁の「不起立による停職処分が3ヶ所ある」というのは虚偽答弁です。
 実際は不起立による停職処分は東京にしかありません。虚偽答弁については今後追及する予定です。
3/19 都教委要請行動の様子都民拒絶の“人間バリケード”を動画で(WMV動画・2分43秒)NEW

二人に関する直近の情報はブログをご参照ください。

イメージ 1
31日解雇阻止した根津さん(“Yahoo!ブログ - たたかうユニオンへ!”より
 31日,聞こえてきたラジオから根津さんへの解雇が出来なかったニュースが流れてきました。思わず一人で拍手をしてしまい,気持ちも軽くなっていきました。帰宅してからPCを開くと勝利を伝える色々なメールが入っていました。
 「君が代」不起立と「君が代反対」トレーナー着用を理由とする停職処分,それと毎年繰り返されている強制異動は全く許せません。しかし,すでに停職6カ月処分を受けていた根津さんに都教委は免職処分を出すことが出来ませんでした。大勝利だと思います。
 根津さんは,処分撤回と10・23通達の撤回を求めて次の闘い(
南大沢学園への停職「出勤」と都教委抗議・要請行動)へと決起しています。

 都教委が「君が代」不起立解雇を争点にさせないために画策したトレーナー処分(「君が代反対」トレーナー着用が職務命令・職務専念義務違反だとして2/1事情聴取の呼び出しを行ってきた)攻撃と「君が代」処分が審議・決定される3月28日の都教委の定例会に向けて,根津さんを先頭に猛然と都庁前街宣,都教委傍聴,抗議・要請行動が連日展開されていきました。
 この間,千葉でも署名行動など取り組んで来ました。私も,3月21日と27日の都教委行動に参加してきました。千葉の仲間も何人も来ていました。
 根津さんを先頭に,都教委のK係長等をガンガン追及し,駆り出されている若手職員や警備員にはねばり強く説得が行われていて,明らかにこちら側が押している,追いつめているという感じでした。
 
 21日の都教委行動では,19日に提出した葛飾区の小学校のYさんの要請書(卒業式や入学式で「君が代」が流れる時、ずっと不起立している自分は処分を受けていないのに,同じ行動を貫いている根津公子さん、河原井純子さんが処分されるのはおかしい。解雇処分にするな!停職処分にするな!)に対する回答を求めていきました。その最中に根津さんに電話がかかってきて彼女がその場を外している間,別の仲間が根津さんに替わって回答を求めると,「根津さんに回答します」などと言い,戻ってきた根津さんに対しては「回答しないことが回答です」といったふざけた対応をしてくるのでした。

 27日は4時半ごろ27階でエレベーターを降りると,抗議行動が行われていました。
 途中,根津さんがトイレに行くことを要求し,その途中人間バリケードの向こうの職員のガードの中で腰を痛めている根津さんが廊下にあった椅子にすわろうとしたところ職員の誰かに椅子を引かれて転倒し,腰を打つという許せない暴行事件が起こったのです。さらに許せないことは,その場にいたすべての職員が何一つ対処しないどころかそのイスをも撤去して隠し去ったのです。その場に一緒にいた84歳のMさんも怒り心頭で糾弾しました。K係長等は,「根津さんの妄想でしょう」とか言って事実を全く認めようとしないのです。
 その前には,先頭で追及していた根津さんに対して,K係長は「根津さん腕を引っ張らないでください」などと言って暴行事件のデッチ上げを狙うこともやってきたのです。
 こんなK係長ら都教委に対して怒りは増し,ガンガン追及が行われていきました。
 やがて,19時半頃だったかK係長らは逃亡し,残されたのは警備員の後ろに陣取る若手の職員2名と警備員のみ。その若手職員等に説得を行っても一切口を開こうとはしないのです。その若手職員らも20時頃には逃げ出してしまいました。

       〜
 オリジナル写真はこちら
 関連記事
  河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 ブログ 
     31日勝利のドキュメント(根津さんのアピール) 
     根津公子さんからのお礼 
     みんなの力が「君が代」解雇をさせなかった!(4.2都庁情宣のちらしです)
     停職「出勤」日記2008 
  河原井さん根津さんらの「君 が代」解雇をさせない会 
  都教委包囲・首都圏ネット (最新記事へ)
  根津さん免職阻止の大勝利! (千葉合同労組管理人日記より)
  教育労働者 根津公子さんの勝利 (A&U大阪 のブログより 4/1付け)
  門真市立第3中学校にエール! (A&U大阪 のブログより 4/1付け)
  根津さんをクビにできなかった!〜地鳴りのような歓声と涙レイバーネット日本より)
    写真速報動画(UnionTube)佐々木報告吉田報告TBSニュース処分撤回を求めて毎日報道朝日報道東京新聞なぜ勝てたのか(松原)お礼と報告(根津)