行動の記録(08年4月)
            <前月までのバックナンバーはこちらです
 
街頭行動 4/6(日) 
 場所:千葉市
 この日の街宣には久々登場のメンバーも加えて7名が結集。前回とは違って春の陽気も手伝ってか署名の集まり具合も順調で、9条署名は166筆頂き、チラシは約230枚を配布しました。

 いつもマイクを持ってきてくれる仲間が休みだったため、マイクアピールは無しで全員ひたすらチラシを配りながら署名をお願いしていきました。
 毎度のことながら、特に若い世代には「戦争」と「憲法」がダイレクトに結びついていかないようです。そうした人には、言いたいことが言える自由、聴きたい音楽を聴く自由、着たい服を着られる自由も憲法のおかげ。それを支える根っこが「戦争をしないことを決めた憲法」なんだよ、と話して理解を促すように心がけています。また、「憲法の原則は国民主権・基本的人権の尊重・平和主義。学校で習ったよね?」と言うと、関心を向けてくれるパターンも多いです。

 若い人ほど、きちんと話せばわかってくれるし、署名もしてくれる。そこに大きな希望を見出していきたいと思います。 (R)
 
大江・岩波沖縄戦裁判 判決報告集会 4/9(水)

 4月9日(水)、「大江・岩波沖縄戦裁判勝訴!判決報告集会」(主催:沖縄戦首都圏の会、沖縄戦裁判支援連絡会、平和教育をすすめる会)が、東京・後楽園の文京区民センターで開催されました。百万人署名 憲法9条を変えるな!-ウェブリブログより)
 
 関連記事
  全面勝訴 3・28大阪地裁判決内容沖縄戦首都圏の会のブログより
  大江・岩波沖縄戦裁判 大阪地裁判決についての声明 (4/4 沖縄戦首都圏の会のブログより
 
ビラ配布が住居侵入罪!〜民主主義を踏みにじった最高裁判決 (4/11)
                           (レイバーネット日本)より

 4月11日、最高裁で立川自衛隊官舎ビラ配布事件の判決があった。被告側の上告が棄却され、ビラ配布が住居侵入として3人の有罪(罰金刑)が確定した。今井功裁判長は「表現の自由は大事だが、他人の権利を侵害してはいけない」と判決理由を述べた。憲法の番人であるはずの最高裁が自ら、憲法・民主主義の基本理念を踏みにじる内容だった。
 
  写真速報動画(UnionTube)民主主義への手錠(壱花花)救援会声明東京新聞社説判決認めない運動

 
街頭行動 4/13(日) 
 場所:千葉市
 この日の街宣は7名が結集。前回と違ってまた冬に逆戻したよう中での署名集めで、9条署名は126筆頂き、チラシは9条ビラと映画「赤貧洗うがごとき」のを配布し,それぞれ約200枚,150枚という状況でした。

 Aさんがマイクで憲法改悪攻撃と一体の問題として,表現の自由が侵害が起きていることについて立川自衛隊官舎へのビラ入れ最高裁有罪判決問題,映画「靖国」の上映自粛問題,日教組へのプリンスホテルによる予約取り消し問題,浦安市の駅頭活動の監視問題,
児童ポルノ「単純所持規制」問題についての5事例をあげて批判をしていきました。  (T)
 
弁護士激増・裁判員制度・改憲に対決する弁護士・市民集会
                     4/18(金)


 4月18日(金)、憲法と人権の日弁連をめざす会の主催で「弁護士激増・裁判員制度・改憲に対決する弁護士・市民集会」が弁護士会館クレオで開かれ、520名が参加しました。この集会は、裁判員制度導入をはじめとした「司法改革」攻撃に反撃していくための、弁護士と市民の共同の決起集会。若手弁護士の勢いある発言が会場をわかせた、活気ある集会でした。主催者代表の高山俊吉さん(弁護士)は「弁護士も怒りの闘いを開始した。団結力を大きくして、この世の中を変えてしまおう」と訴えました。百万人署名 憲法9条を変えるな!-ウェブリブログより転載)
 
 
街頭行動 4/20(日) 
 場所:千葉市
 この日の街宣は、前半2名、後半には常連の1人が加わり3名で行いました。 4月も下旬というのに肌寒さも感じる天候でしたが、3人それぞれに全力で呼びかけ、9条署名72筆、チラシ配布約170枚という成果でした。

 中学生くらいの女の子に署名してもらっていると、中年の男性が通りがかりに「子どもに署名なんかさせちゃダメだろう」などと文句をつけてきました。
 私は、「憲法のことは学校で勉強してるはずです。子どもにだって意見表明する権利はあるんです」と言い返してやりました。こういう「オトナ」こそ、人間として主体的にモノを考える力を奪い、社会をダメにしている原因ではないかと思いますね。

 今回はマイクアピールはできませんでしたが、名古屋高裁で航空自衛隊のイラク派兵に違憲判決が出たこと、来月幕張メッセで開催される「9条世界会議」のことも紹介しながら、「世界が注目する平和憲法9条を手放してはいけない」と訴え、署名を呼びかけていきました。   (R)
 
 JR福知山線で起こった05年4月25日の尼崎事故から3年目の4月26日全国から結集し,尼崎現地において「闘いなくして安全なし!尼崎事故弾劾!」の声を上げ,事故現場までのデモを行いました。560名の参加でした。

 動労千葉の,田中委員長が総括集会で発言していたけど,電車が衝突したマンションは表面的には追突した部分以外は傷跡は分からない状態でした。それだけ電車の強度がグニャグニャになるほど弱い構造になっていることを示していると思いました。帰り道間近に見た現場は,電車が突入した一階部分の駐車スペースは一番手前のスペースだけがガラーンとしていて,その隣の駐車スペースから先は無傷の様に見えました。電車1両分が駐車場ワンスペース内(車が横に2台だか3台だか位した止められない狭いスペース)にスクラップのように潰されて押し込められた状態で,あれではひとたまりもなかったものと想像できます。
 事故現場は,3年経った今も傷は全く癒えていず,重い気分になってきました。

 以下,関連記事を諸々のサイトからリンクします。  (T)

  オリジナル写真はこちら   おまけ写真(大阪城)はこちら
  尼崎事故を忘れるな 闘いなくして安全なし! (日刊動労千葉NO.6626より)
  
尼崎事故3カ年弾劾! 4・26尼崎労働者集会  (日刊動労千葉NO.6630より)
  必見 動労千葉 田中委員長の発言ビデオ(14分)(動労千葉を支援する会のHPより)
  4・26尼崎現地集会に560名動画4分 (動労千葉を支援する会のHPより)
  速報・尼崎現地労働者集会 (日替り「街」日誌2008より)
  JR尼崎事故から3年―尼崎労働者集会へ 
「北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」」より)
  JR尼崎事故弾劾4・26集会(集会の動画)(A&U大阪のブログより)
  JR尼崎事故弾劾4・26集会(街宣編)(A&U大阪のブログより)
 
 JR尼崎事故弾劾4・26集会(デモ・動画編)(A&U大阪のブログより)
  JR尼崎事故弾劾!4・26労働者集会(写真編)(A&U大阪のブログより)
  速報・尼崎現地労働者集会 (長崎労組交流センター(準備)のブログ より)
  続「尼崎事故弾劾 4・26尼崎労働者集会」 長崎労組交流センター(準備)のブログ より)
  4月26日、JR尼崎集会の記事です。関西合同労働組合泉州支部サンボー分会 ブログより)
  かっとび!4・26尼崎労働者集会報告 (ブログ火群 ─ ほむら ─ より)

 
◎JR福知山線事故問題資料
    事故の概要
       事故の様子と現場地図 (4/25付けここから本文エリア現在位置asahi.comより)
       事故の全体像と解説   (04/26付けここから本文エリア現在位置asahi.comより)
    動労千葉の見解 (05年4月27日付け日刊動労千葉NO6068より.)
       民営化−規制緩和こそ、尼崎事故の真の原因だ 尼崎@(日刊動労千葉NO6072より.)
       民営化−市場原理と組合潰しが生んだ職場の荒廃 尼崎A(日刊動労千葉NO6076より.)
       尼崎事故と動労千葉の闘い (DC通信No.91 06/01/16より)
   事故現場の半径304mの「魔の急カーブ」の問題(2008年1月 国労近畿地本本部・兵庫地区本部・兵庫保線分会作成 「安全な線路に作り直すために−尼崎事故現場のカーブについて−」 の職場討議資料より)

    
JR福知山線脱線事故 ニュース 
     
神戸新聞|連載・特集|尼崎JR脱線事故
     
asahi.com:朝日新聞 尼崎・列車脱線事故特集
    Yahoo!掲示板

   江川紹子さん

 
 憲法記念日を前にした4月27日(日)、JR京葉線新浦安駅前で「憲法9条守る?変える?全国投票」が行われました。浦安の「憲法を考える会」の主催で、「百万」の仲間も4名が合流。投票結果は「守る」162票、「変える」21票、「わからない」22票で、ここでも圧倒的な改憲反対の市民の声が反映しました。場所柄、ファミリー層の投票が多く見られました。普段の街宣ではなかなか署名に応じてくれない層ですが、この時ばかりは気軽にシールを貼っていく姿が印象的でした。   (県通信5月号より転載

  全国投票結果はこちら
  9条全国投票ー8割が「守る」でした!(百万人署名 憲法9条を変えるな!-ウェブリブログより)
  ひろせ明子さんのブログより
  当日のオリジナル写真はこちら
 
 4月29日(火),千葉市動物公園前で若葉・九条の会主催の「憲法9条守る?変える?全国投票」が行われました。「百万署名運動」もこれに参加させてもらうことにし2名(若葉・九条の会の会員で百万の仲間でもあるという人を含めて+α)が結集。9条変えるな!署名も取り組みたい旨申し出,投票の中立性を損なわないようにという釘をさされ,行うこととしました。投票結果は「守る」243票、「変える」19票、「わからない」22票投票総数274票という結果でした。終了後の感想で,「前回よりシールを貼るのが早い」という意見がありました。それだけ9条改憲問題が昨年よりは大衆的に浸透してきているということなのでしょうか。

 私は,投票呼びかけのチラシと受け取った人にシールを渡しをやりながら,投票を終わった人に投票場所から離れた所で,署名をお願いしていきました。お願いした人の大部分が署名に応じてくれるという状況で,2時間で15筆いただくことが出来ました。動物公園という場所柄ファミリーや二人連れというケースが多く,子どもたちが興味を示し家族でやるというケースも目につきました。開催時間の2時〜4時というのはあまり良い時間ではないように感じました。来る人はまばらで,帰りには少し早すぎるという感じでした。しかし,やってくれる人の割合が多いためか結構集まりました。

  全国投票結果はこちら
  9条全国投票ー8割が「守る」でした!(百万人署名 憲法9条を変えるな!-ウェブリブログより)
  若葉・九条の会のブログより(5/10現在まだ掲載されていません)
  当日のオリジナル写真はこちら