食生活

下に炎症性腸疾患(IBD)の食事で適したものと控えたいものを表にしました。(社会保険中央総合病院 斉藤恵子先生資料)

IBSとは違いますが、おなかに優しいものとして参考になると思います。

適した食品 控えたい食品
穀類 米、粥、餅、脂肪の少ないパン、うどん、そうめん、冷や麦、そば 玄米、赤飯、クロワッサン、デニッシュ類、中華麺、
インスタントラーメン、とうもろこし、ファーストフード
芋類 じゃがいも、さといも、ながいも、大和芋 さつまいも、こんにゃく類
菓子類 さらしあめの和菓子、せんべい、あめ つぶあんの和菓子、洋菓子類、揚げ菓子、豆菓子、チョコレート、スナック菓子
油脂類 中鎖脂肪(MCTオイル)、シソ油(エゴマ油)、オリーブ油、
キャノーラ油
バター、マーガリン、リノール酸系サラダ油
豆類 豆腐、豆乳、味噌、ひきわり納豆、きな粉 皮のある豆類(大豆、おから、納豆、あずき)
魚介類 魚一般、練り製品、牡蛎 イカ、タコ、スルメ、牡蛎以外の貝類、塩辛、燻製
獣鶏肉類 脂肪の少ない部分(ササミ、モモ肉、ヒレ肉) 脂肪の多い部分、ベーコン、サラミソーセージ
卵類 鶏卵、ウズラ卵
乳、乳製品 ヨーグルト、低脂肪乳、乳酸菌、ビフィズス菌飲料 高脂肪乳、生クリーム
野菜類 大根、ニンジン、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ タケノコ、山菜、ゴボウ、レンコン、セロリ、ニラ、モヤシ
果物類 リンゴ、バナナ、桃、洋梨 パイナップル、梨、柿
きのこ類 シイタケ、シメジ、エノキ
藻類 のり、のり佃煮(少量) ヒジキ、コンブ、ワカメ
嗜好飲料類 アルコール、コーヒー、炭酸飲料
調味料類 トマトケチャップ、ソース、辛くない香辛料 マヨネーズ、ドレッシング、辛い香辛料、カレールー

*個人的には、にんにく、ぶどうで下痢をする経験が多いです。

他にダメなものがありましたら掲示板で教えてください。