茨城県サイクリング協会

トップ行事案内行事予定行事予定(H25)>センチュリーラン笠間

行事予定(平成25年度/2013)


センチュリーラン笠間2013


大会は終了しました。

残暑を楽しみ、155km にチャレンジしてみましょう。芸術の街・笠間がお迎えします。

フル・センチュリーの他に、ショートコースと呼んでいる 93km で切り上げるクラスもあります。

この大会の特徴は、コースを8の字にしていること。スタート地点に一度戻って、それから後半コースに向かいます。ですからここで辛ければ、フル・センチュリーで参加した人も終わりにして良いのです。ショートコース(ハーフ・センチュリー)として完走証を発行します。リタイヤ扱いにはなりません。

しかし、一度後半コースに入ってしまったら別です。そこでフル・センチュリーを諦めてハーフ・センチュリーのゴール扱いにしてくれと言ってきても、それはダメ。リタイヤ扱いにします。これは本人の、状況判断や計画性など、普段のサイクリングでも必須な部分です。

だから後半コースに入る前、第2チェックポイントでは皆さん迷います。それは、一旦チェック印を受けてしまったら、後半コースに走り出したとみなされるからです。他の大会では、先ずチェックを受けてから一休みするでしょう。しかしこの笠間では、先ず一休みして考えてからにして下さい。慌てず一休みすれば、フラフラになった頭もスッキリして、また気力も湧いてきて後半コースに向かえます。自分のクルマに寄って、お弁当を食べていく人もいます。

笠間芸術の森公園は広く、子供が遊べる遊具もあり、焼き物体験施設や美術館もあり、市内観光へ向かう無料バスの発着場もあります。是非、ご家族連れでお出で下さい。。


要項

  • 大会日時: 平成 25 年 9 月 1 日(日) 雨天決行
  • 申込期間: 7/26(金)〜8/9(金)
  • 大会会場: 茨城県立笠間芸術の森公園
  • 開催要項: kasama_youkou.pdf (削除しました)
  • 申込書:  furikomi.pdf (削除しました)

    申込書は、郵便局の払込取扱票に重ねて印刷する様式です。
    切手を貼った返信用封筒を送ってもらえれば、開催要項と申込書を直ぐ返送できます。

  • グループ連番の申込みについて: (お友達と同時刻スタートにしたい場合)

    「所属」欄に同じ団体名を書き、同じ日に所定用紙で振り込んで下さい。振り込む時刻が違っても、郵便局が違っても、こちらで連番になるように調整します。
    ただし、振り込む日にちが違う場合は連番には出来ません。団体名の表記が微妙に異なる場合も対応できません。


会場となるイベント広場

7/27、発送作業を終えました。ICA会員、昨年の参加者、登録ショップに向けてクロネコに預けてきました。昨年よりはマシですが、やっぱり遅いです。心配掛けてスイマセン。笠間市役所・笠間駅前観光案内所・稲荷前通りの観光協会には、もう置いてあります。

何通か宛先人不明で戻ってきていますが、再送はいたしません。(2013.7.31)


お手伝い募集

茨城県サイクリング協会は、皆で協力し合って大会を運営しています。(「去年は手伝ったから今年は出るぞ〜。」とか、声が聞こえます。)

「自分も当日お手伝いしてみたい」という方は、ご連絡下さい。(>メール) 詳しい条件など、お答えできます。指導者資格は不要です。

2013.1.14
2014.711更新

昨年の報告は、こちら

2011 の報告は、こちら

2010 の報告は、こちら

2009 の報告は、こちら

2008 の報告は、こちら

2007 の報告は、こちら

2006 の報告は、こちら

2005 の報告は、こちら