TOPページへ 音楽の海へ 映画の海へ ゲームの海へ
難破した際は、「サイト マップ」にて地図を見て下さい。

掲載画像の再配布(転載)は禁止です。

ゲーム NEWs
―ニュースは、上にいくほど最新です―

● KING'S FIELD IV 発売!! ●


ジャンル 3DリアルタイムRPG
対象機種 ソニー プレイステーション2
メディア DVD-ROM
対応 メモリーカード(8Mバイト)対応:使用数未定、アナログコントローラ(デュアルショック2)対応
プレイヤー 1人
価格 \6,800 (税別)
発売日 2001年 10月4日

Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved


10月4日(木)
 本日、KING'S FIELD IV が発売となりました。私は有給休暇をとり、朝9:00に起床。

9:30
 元気よく、隣の街へ車でKF IV を買いに出発。

9:45
 店到着。しかし!
 開店は11:00!
 しかたなく、1時間ほど待つ事に・・・そして自動販売機でジュースを買おうと思い、500円玉を投入。しかし!
 飲まれてしまいました〜!
 ガチャガチャやっていたら・・・チャリン!
 お、良かった・・・と思いきや、それは50円玉だったのです!
 そこはパソコン教室だったので、クレームも聞いてくれません。コカ○ーラに電話してって言われました。
 携帯電話もなく、だいたいなんでこっちが電話料金をかけなくてはならないのか疑問なので、
 そこで電話を借り、500円、立て替えてもらいました。
 ま、結局50円得しました(笑)

 話がかなり脱線してしまいましたが、11:00チョット前に即行で店に入り、無事KF4購入。
 昨日のおねえさんがレジに!(下のNEWs参照)

 さて、家に帰り、HP更新をしています。
 KF4のことはこちらこちらでアップしています。

 いったいどんな仕上がりなのか・・・。
 まだ何となく怖くてプレイしてません(笑)


西田プロデューサーからのメッセージ

キングスフィールド4は、何よりも「空気感のある表現」を目指して制作しました。モニターの中に存在する重い空気の存在さえ感じ取れるような、そんな世界です。プレイヤー自身が、実際に冒険しているかのような感覚――、もちろんモンスターが襲い掛かってきたり、魔法を使ったりということは私たちの現実世界にはないのですが、これらが普通に存在している「キングスフィールドという世界」をより自然に表現する、そこから始まったような気がします。

プレイステーションの立ち上がりに1作目を発表し、ある種独特な世界観をもって続いてきた本シリーズですが、途中ハードの進化など、いろいろなことを経てやっと5年ぶりに「キングスフィールド」と言えるものが出来上がりました。ユーザーの方とともに成長してきたフロム・ソフトウェアの今を表せるものとして、「今、表現することが出来るキングスフィールドとは何か?」を追求してきたつもりです。システム面・演出面においても新しいことに挑戦しつつ、ここに辿り着くまでには常に試行錯誤の繰り返しでしたが、開発チームの皆ががんばってくれたおかげでついに発売の日を迎え、少しずつ「4」の完成を実感しています。

決して簡単なゲームではないかもしれません。
 しかし、この世界を思うとおりに歩き、そして探索を楽しんでいただくことで皆さんそれぞれの中にある「キングスフィールド」に4つめの舞台を加えることができればうれしく思います。

2001年10月4日
KF4プロデューサー  西田 新一郎



● KING'S FIELD IV 発売1日前!! ●


ジャンル 3DリアルタイムRPG
対象機種 ソニー プレイステーション2
メディア DVD-ROM
対応 メモリーカード(8Mバイト)対応:使用数未定、アナログコントローラ(デュアルショック2)対応
プレイヤー 1人
価格 \6,800 (税別)
発売日 2001年 10月4日

Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

ついに、ついに、ついに・・・!!
どれだけ心待ちにしていたでしょう・・これほど何かが発売されるのを楽しみに待っていたことはないです。
しかも、延期でしたから(笑)

現在10月3日の午後10:15。いよいよ明日です。明日は朝から店に行って買ってきちゃいます。
有給休暇をとりましたから(笑)

そもそもこのHPは、KF4発売決定に促されて作りました。
そう、あれはちょうど一年前の2000年10月13日、KF4発売決定の情報をフロムさんのHPで知りました。
その時、私の目は点になった時、そのの何とも言えない心境を今でも覚えています。
気が付けば、は!!?っと叫び、ひょっとこに、「おい・・すっごいよ、これは・・・!とかすれた声でささやいていました。
寂しいヤツです・・・。

当初は2001年春発売とうたっていたので、HP作成を決意してからビルダーを買い、デジカメを買い、押入れからKFに関する全てをかき集め、12月中旬にどうにか形にしました。
そして21世紀の幕開けと同時に始動・・!と思っていましたがプロバイダの年始休暇という落とし穴に落ち、結局1月18日航海を開始。その頃になると、発売日は3月ということになっていたので、少しづつ更新しながら3月の発売までにはコンテンツを増やそうなどと思っていました。
そして発売は夏に延期でした。残念だったけど、あっという間に夏になり、さらに9月に決定!
そしてさらに10月に延期。
これ以上は延期はないだろうと思っていた矢先・・プロバイダへの料金未納により、ID停止です!!
KF4の発売に合わせて作ってきたのに〜!って自分を責めました。
しかしどうにかギリギリのところでID再開となり・・・・・・・・・
ついに明日、発売です〜!

実は本日(3日)の仕事帰りに、職場の人から「発売日の前日なら今日買えるかもよ」って聞いたので、降りるはずの駅を乗り越して、予約店に足を運びました。

eARTh 
「あの〜、明日発売のPS2のゲームソフトなんですけど、予約すると前日の夜に買えると聞いたのですが・・・。」

店員  「明日でないとお売りできません・・。」

eARTh 
「あ、そうですか・・・。」

店員  「申し訳ありません。」

eARTh、一度店を出るが、ここで作戦を考え出す。
再びレジへ・・・。

eARTh 
「あの〜、実は明日から家を空けるんです・・。予約だと発売から4日以内でないとキャンセルになってしまうんですよね・・」

店員  「あ・・そうですか・・。」

eARTh 
(そうなの〜、だから今日売って〜)

店員  「それなら、特別に置いておきますよ。」

eARTh 
(そ、そうきたか・・・。
ン? ヤバい・・こ、このままだと、明日ここにこれない・・!)

「じ、じゃ、家族のものでも大丈夫ですか?」

店員  「あ〜、それでしたら・・・」

店員のおねえさんは、レジの下から袋を取り出しました。
その袋から出てきたものは・・・そうです、愛しのKF4!!


eARTh 
(やった!売ってくれるのかな!?)

店員  「こちらの紙を持ってきていただければ、ご本人でなくてもお売りできます。」

eARTh 
「あ、そうですか・・・。」

(そこにあるなら売って〜!電車賃かけて寄ったのに〜!)
ってそんなわけにはいきませんよね・・・。


ま、明日ですから、焦ることはありませんね!




● 任天堂SW(8/25) レポート ●

こちらは、FROM SOFTWARE イベント レポのページに移動しました。




● キングスフィールドIV 再び発売日変更!! ●

キングスフィールド4が、再び発売延期となりました。9月発売予定から、10月発売予定に変更だそうです。

以下、フロムさんのHPからコピーしたものです。

※ なお、これに伴い、再度本HPでのKF4についての(発売日)記述が変更になる個所が出てきますが、今のところ、そのまま更新せずに載せています。



プレイステーション2用ソフト「キングスフィールドW」
発売日変更のお知らせ

プレイステーション2用ソフト「キングスフィールドW」は、2001年9月発売の予定で鋭意開発を進めておりましたが、非常に微細な部分までの完璧なゲームバランスを追及するためには、現状のスケジュールでは万全ではないと判断し、やむ無く発売日を10月に延期することを決定いたしました。

度重なる発売日の変更となり、マスコミ関係の皆様および販売店様、そして何よりもこのソフトの発売を楽しみにされていたユーザーの皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しますことをここに深くお詫び申し上げます。

皆様にお楽しみいただけるよう、引き続きスタッフ一同開発に力を入れてまいりますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。



Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

2001/07/11




● FROMSOFTWARE HP リニューアル! ●

2001.6.21、フロムさんのホームページが全体的にリニューアルされました!
今までとは比べ物にならないカッコよさです。
特に私としては、やはりKFのページに感激しました!

Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved




● キングスフィールドIV 発売延期!! ●

キングスフィールド4が、発売延期となりました。これは私も発売決定当初から危惧していたことですが、「今夏を目指す」ということです。
発売延期ということは、それだけ良い作品に仕上がるということかな…。
「良い」という言葉が、KFファンの方々には複雑な感があるでしょう。
一ファンとしては、応援するばかりです! 
どうか、期待を裏切らないで!(いろいろな意味で)

「新たなKF」「より良いKF」とは!?…うーむ、ネガティブになっちゃうな〜。
こんな心配性な私のネガティブな思いも、きっと発売後の実際のプレイで一掃されることを願いつつ…。
制作スタッフの皆様、頑張ってください!!!

以下、フロムさんのHPからコピーしたものです。

※ なお、これに伴い、本HPでのKF4についての(発売日)記述が変更になる個所が出てきますが、今のところ、そのまま更新せずに載せています。



KF4プロデューサーの西田です。

今回、今春発売を目標として開発を続けていた訳ですが、このままのクオリティ、方向性では「新たなKF」となり得ない”と判断しこれに基づき、システムコンセプト、ビジュアル、シナリオ設定など全ての要素に修正/変更を加える事となました。
現在、開発メンバー全員が急ピッチで作業を行っておりますが今春での発売は不可能と判断し、発売時期を延期させていただきます。

楽しみに待っていただいている皆様には大変申し訳ないのですが延期になった分を「より良いKFを製作するための期間」と理解していただけるよう
お願いいたします。
なお具体的な時期ですが、出来るだけ早く質の高いものを皆様に届けられるよう最大の努力を行い、今夏の発売を目指すことになっております。

皆様のご理解と、変わらぬご支持をいただけるようお願いいたします。

2001/02/23





● キングスフィールド・サントラ 発売!!…やっと入手!…(^。^) ●

Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

発売から3日、やっと電話があり入手しました。雪の中を自転車でコキコキ。濡れないようにビニール袋を用意して。

今、聞きながらHPを更新してます。ちょうど、IIIのオープニングのところ! おー、違うバージョンではないか!
ピアノが使われている…。うん、いい、いい。 これは、良い買い物をしました。
ファンの方、是非聴いてください。(もう、聴いてるか…。)

詳しい内容等は、ゲーム船長室の「KING'S FIELD グッズ紹介―スペシャルソフト」のページまでどうぞ。




● キングスフィールド・サントラ 発売!!…なのに…(T_T) ●


「キングスフィールド オリジナルベストトラック」
2001/1/24発売予定
品番:ABCA-73
価格:¥2,800(税込) (税抜¥2,667)
全33曲(未発表バージョン1曲含)
Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

ついに、1月24日をむかえ、発売に至りました。…が!、私はまだ入手してません!

12月中に予約し、前日には入荷するということで昨日そこのレコード屋に行きましたが、「まだです。」とのことで、今日(1月24日)また行きました。
そしたら、「まだです」…。
なぜなの〜?

理由は店員の方から聞きましたが、それならそうと予約した時に言って欲しかった。
何とも悲しい…。今日という日を待ち遠しく思ってたのに…。

現在、電話待ちです。早く聴きたいな〜。




● キングスフィールド・サントラ 発売決定!! ●


「キングスフィールド オリジナルベストトラック」
2001/1/24発売予定
品番:ABCA-73
価格:¥2,800(税込) (税抜¥2,667)
全33曲(未発表バージョン1曲含)
Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

ずっと待ってました!ということで、とってもうれしいです。決定直後、予約しました。
以前からネット上で発売中のうわさがあり、レコードショップで注文したことがありました。その時はもちろん手に入らなく(T_T)、フロムさんにメールで質問したくらいです。(フロムさん、その節はご丁寧なご返答、ありがとうございました)それほど欲しかったのです(^_^;)
そして、ついに発売決定です。特にエンディングテーマと、シリーズIIIのオープニングテーマ、大好きです。

今年から21世紀。3月にはKFIVが発売されるし、いい年になりそう!

ちなみに、フロムさんの傑作アドベンチャーゲーム「エコーナイト」のサントラは出ています。こちらもとても好きです(^。^)




● KING'S FIELD IV 発売決定!! ●



ジャンル  3DリアルタイムRPG
機種  ソニー プレイステーション2
発売日  2001年春発売予定

Copyright(C)1994-2001 FromSoftware<Japan>,Inc. All rights reserved

う〜、ついに、ついに発売されます。III発売から5年。PS2にて発売です。エターナル・リングをやりたくて、PS2を買って以来、PS2には触ってません!これでやっとPS2を買った意味がありました。あまり多くの情報を知らずにプレイしたいので、一応雑誌など買いましたが、読んでません。期待すればするほど、どんな作品になるのかという不安が高まります。このHPをつくったきっかけにもなったKFIV発売決定!ということで、I〜IIIまで通算4度目のプレイを終わらせた管理人でありました。何度やってもハマります。



enTRAnce