詩人 リク

上にある作品ほど新しい詩です。


   も み じ


水辺に
   浮かぶ
      もみじの葉
           空に浮かぶ
                赤い夕陽
           綺麗な光に
      赤く染まる
もみじの葉

2001/11/12(Mon)



   風鈴


チリンリン・・・
夏終わりに聞こえる涼しげな音
風に乗ってチリンチリンと
不思議な空気が流れてくる
ゆっくりゆっくり
ちりぃんちりぃん・・・
スゥッと風の中に溶け込んで私の耳元でささやいている
その音色
あの人にも聞かせてあげたい




風鈴の音と一緒に・・・あたしの気持ちをこめて。

2001/10/23(Tue)



   ショウライ


『将来』
私はどんな大人になるのだろう?
はっきり言って私は将来に希望は抱いては居ない
いつ死んでも可笑しくない
今死んでも可笑しくない
突然急性発作が起こっても可笑しくも何もない
死ぬ準備をする
これは変な事だろうか
いつ災害や人災があっても可笑しくない
今震度7の大地震が合ってもおかしくは無い
地球はそうやってできている
人間もそうやってできている
一人では生きていけない
でも自分は強い人間になりたい
優しくて...たとえ馬鹿で脳なしでも
包んでくれる優しさだけは欲しい
心の広い大人になりたい
将来私はどんな風になっているだろうか。

2001/10/22(Mon)



   先生へ


先生へ。
先生が担任になってくれて本当によかった。
体育祭の時だって、順位はそこそこだったけど、
「順位は関係ない。がんばったからそれでいいんだ」
って言葉が心にしみた。
先生は野球の事で新聞に載ったりした事を教えてくれたり
社会の授業が10分しかやらなかったり
たまに生徒とじゃれあったり
授業中心理テストしたり
体育祭頑張ったって事で自腹で34名のジュース買ってきてくれたり
でもあたしは先生が大好き
怒るときは怒るけど、先生が正しいって思ってるんだよ
1年3組全員はきっと先生の事が好き。
おもしろいし、生徒の気持ちをよく分かってくれるし、
相談にものってくれる。
そんな先生が
私は一番大好きです

2001/09/25(Tue)



   雪


寒いと思ったら雪が降ってた
外に出て小さい子みたいにはしゃいだ

手を出すとフッと 雪が落ちてきた
手の熱でスゥッと水に変わった

あたしの恋と同じ
雪みたいにキレイに落ちてきたけど
触れたらすぐにスゥッって消えた
あの雪みたいに純粋な潤いがほしい
あたしの恋はもう終わった
あいつの事は好きじゃない
雪みたいな純粋な気分で恋したい

2001/09/17(Mon)



   自殺願望


もう死にたい
あの人に捨てられたから
今までの時間が遠く感じる
たった・・・
たったあれだけの時間なのに
心全部奪われたあの時間

彼とはもう会いたくない
会ったらなんて言ったらいいのかわからない
何言うかわからない
自分が怖い
彼も怖い
もうあたしの視界に映す物はすべて壊したい
世界をあたしだけにしてほしい
やだ
もういやだ

あたしのあの時間はなんだったの?
ばいばい、あたしの時間―・・・

2001/09/16(Sun)



   花火


パッと綺麗にあがって
スゥッと夜空に消えてゆく
もったいないけど
消えるからこそ価値がある

あたしの恋も
スッと綺麗に咲いたけど
パッとすぐに消えた

消えるからこそ価値がある
消えるからこそ価値がある

あたしの恋はそんな価値はない
一瞬にして砕けたから

2001/08/17(Fri)



   生と死


生まれてくるのは嬉しいこと
しかし死ぬということになると
悲しんでくれる人もいるし
―・・・私が死んだのを嬉しがる人もいる・・・

せめて最期は
笑顔で終わりたい
いい死に方をしたい

産まれてくる時
あの時はすごく喜ばれたんだから
死ぬ時はせめて笑顔で終わりにしたいよ

死ぬのは恐い
恐いけど最期だから

いい死に方を

したいんだよ

2001/08/02(Thu)



   ずっと


隠しても隠してもわかってしまうんだよ
あなたの心の内側が

隠しても隠してもわかってしまうんだよ
あなたの心が

一生離れられない
離れたくない




ずっと一生


離れないから

2001/08/02(Thu)



   Do you have?


Do you have?

私は貴方を想う心を持ってるの

貴方は誰を想う心を持ってるの?


answer.

貴女を想う心だよ

2001/08/01(Wed)



   一期一会


カメラには何でも写せるけど
人の心は写せない

撮る時笑ってても
ほんとは傷ついてるかもしれない
表情でわかるのに
いっしょにいればわかるのに
もう今ではわからない
あなたと一緒にいたとき
それは私にとっての一期一会
もうあの想いは砕けてしまったはずなのに
この未練がましさはなんだろう

私にとっての一期一会
あなたにとっての一期一会は
何処・・・

2001/07/26(Thu)



   小さな幸せ


あの日言えばよかった
あの日あの日
チャンスはいくらでもあった
あったけど
―・・・あったけど
ムリだった
あのヒトはそのまま消えてしまった
あのヒトに伝えたかった
このキモチを最期に伝えたかった
悔しさと悲しみがかさなった
あの日言えばよかったのに

あのヒトの最期の日に私は
私のキモチをあのヒトに伝えた

あのヒトは微笑んだ気がした
沢山のあのヒトとの思い出が
遠い記憶に感じた・・・あの日
私も最期を迎えてしまった
でもこれでよかった
よかったんだ
私は今幸せだから
あのヒトと一緒にいることだけで

小さな幸せだから

2001/07/19(Thu)



   そらに生きる


いつでも私は海を見てる
いつでも私は森を見てる
いつでも私は大地を見てる

海も森も大地も

私は見てきた

わたしはそらに生きている

2001/07/15(Sun)


詩人の島 TOP   3 OCEANS