ひげおやじの近況


2007年07月22日
エローガイ(鮎)

から揚げに
おやじがサバき,ツレ が味をつけ、(少4)が揚げる
揚がるはじから、皆で味見・・・なかなか皿に盛れません
とってっも・・・美味  (^∀^)
2007年07月22日
エローガイ(鮎)
俺も (^.^)
2007年07月22日
エローガイ(鮎)
近所の小川で、鮎が
2007年07月08日
トッタド〜
2007年07月08日
川と親しむ


川と親しむ会主催魚取り教室
ネーミングが気に入りました
子供に戻り、川で楽しく遊ぶ・・・汚い川・魚が居ない川では・・・遊べません。
川に限らず、遊び場は大事にしましょう。
2007年07月01日
孫悟空

人形劇なのですが、迫力満点でヒゲオヤジも楽しみました。
今回は誕生編で、次回は西遊記だそうです。
ちょっと楽しみ・・・みんなナマカダ〜
2007年06月03日
おやこ劇場



2007年07月16日
釣れた〜 特別賞

役員さんのご好意で 

いろいろと大活躍でした(*^。^*) 
海難防止演練・2007 ・・・大活躍

こんなことがあっては、困るけど
いい経験です。
救命スリングによる、模擬体験
ヒゲオヤジも、子供達にも、絶対事故は、起こさせない!! 
2007年07月15日
え!・・・こんなところに ・・入居者募集中
道端の小鳥の巣が、空き家になってました。
2007年05月07日
イサキ・・・刺身andしゃぶしゃぶ
美味しくいただきました(*^。^*)
イサキのあら鍋
昆布でだしをとり・塩味、香り付けに醤油少々・あっさり味に

刺身は、好みで しゃぶしゃぶに大根おろしたっぷりの ポン酢で

1匹で3度美味しい

写真をとる前にもう…こんなに(ーー;)
次回は、カルッパチョサラダで 
2007年05月07日
イサキ・・美味しく食べてね!!
どう料理してやろうか 
2007年07月15日
自給生活・・・?
市民農園も、やってます。
ミニトマト・ナス・キュウリ・シシトウ・オクラ・インゲン・落花生・等  欲張っていろいろ植えました
大根・サヤエンドウとイチゴは、食べごろです
花もいろいろ植えてます
ほとんど手は、掛けてません・・自然農法?
植えて〜収穫
形が悪かったり、小さかったり・失敗続きだけど楽しいですよ
2007年05月05日
え!・・・こんなところに -2
道端の海老根ランです
帰りには、誰かに摘まれて無くなっていました。 
2007年05月05日
え!・・・こんなところに
 
交通量の多い道端に、鳥の巣が・・びっくりで巣!!
中の雛鳥が見えますか?
2007年05月05日
ゴールデンウイークは、安・近・短-2
彩湖公園(カマキリ公園)
青い空と、緑の中での食事は最高です
2007年05月04日
ゴールデンウイークは、安・近・短
ゴールデンウイークは、安・近・短
こども動物自然公園
乗馬、乳搾り、小動物との触れ合い
楽しかった 
2007年04月30日
秘密の花園
近所の菜の花畑
ご自由にお花を摘んでくださいと書いてありました 
2007年04月29日
夜の蝶
蛾です ・・・
とても蛾には見えないくらい、美しい
2007年04月22日
涙雨、それでも行きたい三宅島
子供たちは、磯遊びも出来ず、おやじは、何にも釣れず
日帰り組みは、島流し(三宅の土を踏むことなく東京直帰)
何処かで磯から落ちた人もいたと、言ううわさも(無理な釣行は控えましょう)
帰りは土砂降り
それでも共栄荘の、心のこもったもてなしと、久日ぶりの三宅島、家族共々大満足(子供たちは長い船旅も、三宅の雨も、正鱗の仲間も、いい思い出になったと思います。ありがとう…そして
皆さんお疲れ様…今度は、大島海防演練(5月27日)で会いましょう 
2007年04月21日
正鱗クラブ 例会
八丈島〜御蔵島経由で、やっと三宅島に着きました
家族は、ヘトヘト・おやじはヘロヘロ
錆の堤防で竿を出したが、石物のアタリは〇
釣果 うつぼ(1升瓶サイズ)2・石ガキ1
夜は、正鱗クラブ名物、酒盛りandバーべキュウ
おやじの釣果も網の上(河豚です) 
2007年04月21日
御蔵島まで
八丈島〜御蔵島経由、三宅島
とってもお得な、船旅でした。 
2007年04月21日
なぜか八丈島、モー飲めん
家族も一緒に一泊の予定で三宅島(正鱗クラブ 例会 )

三宅島のはずがが、波が高く着けません(涙)
2007年04月09日
簡単・美味しい
真鯛の、鬼殻焼き
内臓を取り・鱗の上から多めの塩をふる・後は焼くだけ
(焦げ目が着くぐらい。焼いたほうが美味しい)
そのまま皿に盛、鱗のついた皮をむく
魚の身は、ジュウシーで、とっても旨い!!
他に、メジナやイサキ、イシダイ、すずき等
釣の後、すぐに 食べられますよ!! 
2007年04月09日
皮が美味い
真鯛の松皮造り
柵取りし、皮の部分に熱湯を掛け、氷水で〆る。
真鯛は、皮が美味い。 
2007年04月04日
やっぱりコレ
網代・漁師小屋  釣堀です

 http://www1.ocn.ne.jp/~ryoushi/ 
2007年07月15日
社員旅行・・・ひげおやじの最近は謝ることバッカ!!

西伊豆雲見へ、宿は 美人女将の心ばせの宿
http://www.izu-tomiya.jp/
到着時間が、早かったので、貸し竿を持って海岸へ…結果は?
宴会は、大盛り上がり
盛り上がりすぎて、大変迷惑をおかけしました。
次回は、断られるかも?
2007年07月15日
ブッシュハウス
今年も やっちゃいました
制作時間、15分 マこんなもんか…
今年は端のほうで、それでも子供が集まりました。 
2007年04月01日
ヶロくん
冬眠明けの蛙
きれいな蛙でした、娘が気に入ってお家で飼いたいと言い出したのですが。
これから蛙も恋の季節・・川べりへリリース
それでも、離れがたいのか、何度も手に取りさよならを… 
2007年04月01日
咲いたよ
 
天気も最高、桜も最高  普段見慣れた景色も、この時期は違って見えます。
バーべキュウセットを持ってかわらへGO・・・・
豚ロースを、生姜焼きのタレと一緒にタッパに・・現地で焼き始めるころには、味がしみこみ絶品です。
(醤油ー2・酒ー2・みりんー1・おろし生姜・好みで、塩コショウ・ポン酢・一味唐辛子等を加える)
近年豚肉が、美味しくなったように感じます。(安いお肉でも) 
2007年04月01日
タンポポ
子供が、タンポポのサラダが食べたいと言うので
作ってみました
日本タンポポより(舌触りが、ざらざらする)西洋タンポポのほうが美味しいかも?
2007年03月24日
野生セロリ?
 
名前はわからないが、ひげおやじの子供のころよく食べていました。
懐かしい春の味
せり科の植物だと思うのですが(ドッピと呼んでいました)
花茎の若芽の皮をむきそのまま食べます。
せりの様な香りと ほのかな甘味がおいしい!!


戻る