いろいろ 2012年7月28日

猛暑日が続いています。
困ります、しおれそうです。

朝のみが、救われる時間です。

8月26日に受ける、エクセルMOS2010の問題集に取り組んでいる事は、以前にも書きましたが、やはり50分間に設問が25、その中に2問ずつあったとして、50問。 素早い頭の反応が必要ですね。おばさん、この辺り、とっても困ります。

ワードの方は、段組みのチラシの様なものが課題であったりして楽しんでいますが、これまたMOS対策となると異なってくるのでしょうね。

まあ、なにはともあれ、しおれないことが最も重要です。


いろいろ 2012年7月22日

本当は、この千秋楽のチケットをと思ったのですが、既に遅く、手に入りませんでした。 千秋楽前日に昨日、父が大相撲名古屋場所へ出向いてきました。

私が父の日のプレゼントに思いついたものです。
一人枡席となるものが出来たということで、その席に午前中からでかけ、楽しんでくれたようです。

お土産が、白鵬(本名:ムンフバト・ダヴァジャガル)のゼンマイ仕掛けの人形。
その商品名は「くるっぴー」発売元「国技館サービス株式会社」(こんなんがあるんだ)

崖っぷちにたっても回転して落ちません。のこったのこったです。

MOSに落ちないようにとのことです。。。。。

アビバといえば、このところは予定通り通えていますが、途中体調不良で休んだ分をワード分で消化したため、もう残りの枠がとっても少なくなりました。

本日は、90分を三コマ。疲れたな。。。


いろいろ 2012年7月18日

日本車では、考えにくいのだけれど、欧州車にはちょくちょくあるらしい、パワーウインドウの故障。
先日、職場駐車場より出るためにパスをかざすため、窓をオープンしようとした時、窓が1センチくらいまでしか開かない!!
何を思ったか、その部分に右手の中指を入れたら、今度はしまって来て指が抜けなくなって。。。。
こんなところで、車の窓ガラスを割って、中指を取り出すなどとはとんでもない。
なんとか指は引き抜け、けれど未だにしびれが残る状況。

修理に持っていく途中に窓はすっかり落ちました。

今度こそ新車三年保証以内で窓は案外早く直ってきました。 よくある故障なので、早く直るんだね。


いろいろ 2012年7月12日

5月半ばにCVポートをうめ込みしてから、およそ2か月が過ぎました。

やっと、ワーファリンが安定した模様です。
二週間前から、初めての量となる12ミリ内服をしていました。今日の採血で、どうやら効いているようです。

少し前から、例の左胸に痛みを感じる事があったのですが、主治医に秘密にしようかと思ったがここは正直にお話をして、CTで胸の様子をみる予定となりました。

しかしながら、フルカリックにしてもエルネオパにしても、点滴一本のお値段が1500円以上です。 くわえて、ルートや針と医療費をかけて生きているわけです。

ですから、当然頑張らないといけない、この恩恵をフルに活用しないと申し訳ないというプレッシャーを感じています。


いろいろ 2012年7月7日

やっと、新しいパソコンにデータの移行が終わりました。
中身をみてみると大分散らかっていたものです。
なかでもメールは、いただいた方別に分けてあったのですが、これが最もややこしく整理を要しました。
亡くなられてしまった方のアドレスもやっと消しました。

さて、夏を前に早めに中心栄養に切り替えていた訳ですが、やはり、このような栄養形式を続ければ続ける程足りなくなるのが微量元素ということで、調剤薬局の薬剤師さんのアドバイスのもと、高カロリー点滴を変更しました。

今までの、フルカリック1号からエルネオパ1号へです。
大差はないのですが、組織の説明に「本剤は、ブドウ糖、アミノ酸、電解質、ビタミンおよび微量元素を含む注射液」と明記されています。

フルカリックテルモ、エルネオパ大塚製薬、ま、これは関係ないか。

何れにしても感染等を起こさない様に、最大限の注意と気合いで乗り切るしかないですね。


いろいろ 2012年7月1日

きずなの遠足で始った6月は、なんだかんだとあっという間に終わり、はや7月です。 この間に56歳となり、初めて自分のパソコンを所有したときから8年程が経過したこととなります。

通常使っているMacBookはシャットダウンができないまま数年働き続けています。しかし、このところかなりの体調不良の様です。

OS X Mountain Lionの発売前ですが、MacBookAir購入致しました。 13インチでその重さは1.3キロ。持ち歩く時はバックにポンと入れる感覚です。 その薄さスタイリッシュさから、デスクトップには今使っている「はちまるくん」は不似合いです。

データーの移行に時間かかっている。というより、時間がないというほうが正しい状況です。その前に今までのデーターの整理が必要です。

56歳となったということで、FIAT500を買った時も、今回パソコンを買うにしても現役では最後だと思うところがあります。

月毎のいろいろ

もどる