いろいろ 2007年2月25日


三月のブーケの会のスタッフ会議の時までに少しは食べられる様になっているだろうと目論んでいたが、それも来週に迫り、とても無理。
予定をこなすことができる様に守りの姿勢に入ります。

先日職場でこんなこと言われちゃって、「そんなに食べられなかったら死んだ方がましじゃない??」
「誰だってこうなったらね・・・云々」も「バカ言ってはいけません・・・云々」とも言わず、「ね」と同意したふりして終わりにした。

たとえば、顔のマッサージとかダイエットとか、ぐわっとマスコミに登場して、しばらくそれが流行る事がある。
骨盤内臓器が下がらない体操あみだしました!!一攫千金!!なんて想像しつつ、しばらく逆さになってみるが、胃の内容物が重力に従ってしまっただけ。

さっきグリ浣120ml処置が中途半端な結果だった。
リトライを120mlにするか60mlにするか判断に迷うところ。


いろいろ 2007年2月24日


いつも白か黒のパンツ姿の若い女の先生が、今日はスカートはいていらした。
姿勢はよいし、足首にダンベル巻いて鍛えているし、そのフィットしたパンツ姿は実に格好よく似合っていたからいつももそうなのだろうと勝手に想像していた。
ところがよく聞くと、これは仕事の時でプライベートはスカートにヒール、ヒールで足早に歩くのが好みだそうだ。


この話になんだか心がむすむすっとして、そして午後の予定がぱしっと決まった。
毎度のスニーカーを脱ぎ、久しぶりにカツカツと靴音をさせて、北風が強い中、栄に向った。

なんとなくブルーな日が多い週だったが、こんな風にして買い物をして締めくくった。


いろいろ 2007年2月21日


ある方に聞いた話。
食事が摂れない人が、食べることができない物も口に入れて味を確かめて、飲み込まずに出すのだそうだ。
他の方からみたら汚い話だけれど、それで漬け物や焼き魚の味を忘れない様にするらしい。

「はあ」といって聞いてきたが、味を忘れない様にする必要ってあるの・・?。
いっそ美味しい物の味は、すっかり忘れちゃった方がすっきりするでしょ・・と今日は感じた。


いろいろ 2007年2月20日


今日の18時過ぎの西の空には、細い月とその下におそらく金星が美しかった。
気まぐれギャラリーのさかいさんは、カメラにおさめているに違いないとも思う。

嘔吐により早退した今日は、しんみりと眺め、昨日の記事とは大変な違いの内容だ。

今日が外科の受診日で主治医と相談できるということで、柔飯にリトライしたが、時期ではなかった様子。腹痛は左程でも無かったが、嘔吐が始まり、診察ではお腹の音もおかしかった様だ。

人工肛門となった時からの復習!「出来る時に出来る事ををしておく」これは病気と共存する上での決まり事。
大分前に考えた「キルの三原則」を再び。

「ワリキル、ノリキル、ヤリキル。」

長期戦になってきているので、ノリキルとヤリキルが同時適応。
長期戦をノリキルには、出かけるのも友人と会うのも、体とタイムリーに動き、やりたい事をヤリキル・・・。だから昨日はオイスターバーに出かけていてよかった・・ね。
体調の波と、生活のメリハリの事も考える。

さて、これだけ強気なことを書いたことにはワケがあって、2週間に半日くらいの割合で欠勤している様では、信頼回復がはかれない。むしろ食事開始まで再度休んだ方がよいのかもしれないなどという弱気をうっすらと感じたから。


いろいろ 2007年2月19日


「外での食事気分を味わいたい」とう気分晴らしてきました。

午後から休みだったので、栄まで脚延ばし、オイスターバーに。
牡蠣は、貝類の中では食べても良い種類で、いずれ食べる事が出来るようになるかもしれませんが、今はまだ飲み物とスープ。
それで、満足。

写真は、牡蠣と青のりとウニのグラタン
そして、時間を共有するという為の工夫と努力に関しても考えたのです。


いろいろ 2007年2月18日


誕生日がいつも寒いと嘆いた母だったが、今年はこんなに暖かい。
79歳になるはずだった日。

日曜日ということもあって、我がままな気持ちが湧き出て、ラコールに嫌気がさした。 この日曜日という気のゆるみ、更に我がまま差を増し、外食したい気分にまでさせた。
だが、単独で行って食べず残しで帰えるわけには行かないので、ダメだろうと思いつつも友人を誘ってみたりしてしまった私。
仕事のない日に魔が差した私の頭の中の計画ということでこの話は終わり。

数年前に職場を辞め、新しいことに挑んだ友人から電話を頂いた。
今でも充分忙しい彼女、更なる挑戦を続けている様子。こちらは会って話をする計画となったが、アッ食べられないのだったよね・・・と、その事は全く気にしないで下さいね。


いろいろ 2007年2月16日


昼の休憩は、一時過ぎから始まる事が多く、その時間まで朝のラコール一本で私は稼働している。
それはよいとして、今日は、午前中にちょっとしたことが起こり、それに関して盛んに喋りながらの休憩となった。

簡単に言えば、アッタマに来てた三人が居たわけ・・・でこんな時には、ばりばりと固いものを噛みたくなるものだ。
甘いラコールココアフレーバーでは満足できなかった・・・・。


いろいろ 2007年2月14日


帰宅してから、いろいろやりたい事とやらなきゃならないことがある。
優先順位一番に置いているのは、グリ浣処置。
これはかかすことできない。

先日数年ぶりに歯科を受診するハメになった息子は、その後GUMデンタルリンスまで買い込み、口内洗浄までして歯磨きに余念がない。
私もそれ同様、病気と共存しているから何かに気がつきそして、多忙。
先の話だが、5月から自分の体を大切に長持ちさせようと、今の仕事が無理になった時を想定したことにチャレンジする計画。
その計画があるので、それまでに他の事をすっきり済まそうと思うのでとっても忙しく、そして睡眠も充分でないといけないし、日の出は早くなってきているし・・兎に角・・忙しい!


いろいろ 2007年2月12日


自分の体調が万全でない最近、秋田からそして、千葉からとメールが届いた。
見て下さってのお客様はとても嬉しい。
今日は、このページの最初のお客様であるSさんと暖かい2月の休日を過ごしてきた。

11月に砺波を退院してきてから、自分で運転しての高速は初めて。ETCは快適に作動し、東名高速を小牧IC迄走った。

犬山城天守閣。高い所で本当は脚がすくんでいる私。

城下町のお団子屋さんは、職場の方のご実家。

せっかく焼きたてお団子サービスしていただいた・・・が、私はもちろん写真に撮っただけ、Sさん2本・・・。

私達は、一生自己導尿用のカテーテルが必要なわけだけれど、それには一生泌尿器科を受診していなくてはならない・・・。
受診して受け取るのではなく、パウチの様に業者さんからダイレクトに手に入れる事はできないのかしらとこんな話もしてみた。
自己導尿指導料というものを一月に1回支払う事になっているので、その辺りの診療報酬の関係があるのでしょう。

今日の様子もふらりんぐしゃしんにアップしました。


いろいろ 2007年2月11日


今日は”ふらりんぐ・・しゃしん”アップしました。10枚づつ選んだつもりが、その2が11枚だったらしく、2ページ目が出来てしまい、失敗失敗・・・。
もっと問題有りでした。立石池の朝の一枚目が開きません。二枚目からごらんになってください・・・・。

今朝の様子はこちらです。

今日は気分転換に髪カット。先週もカットしたのに引き続き・・・・。 お店も変えて、ベリーショートになりました。こういうキャラでいきましょ。

襟に風が感じられます。


いろいろ 2007年2月10日


ベランダ掃除をしていたら、前の道を自転車で通過した二人の女性の会話が耳に届いた。

「何ももの食べられなくても生きてるんだって・・・・、流動食ってヤツ・・でね・・・」
うっと思い、顔あげたが、既に走り去り、先の会話をもちろん聞いてはいないのだが、寝たきりのお年寄りの事をいっているのだろうね・・・おそらく。

何ももの食べられなくても生きていますよぉぉん・・・流動食ってヤツでね・・車も洗ったし、掃除機もかけたし、今晩の餃子も作りましたけど・・・とつぶやいてみたりした。

「わたしはいま・・・」とこんな歌があったと思う。
グリ浣による腹痛こらえている時に「わたしはいま・・」と口ずさんでいた。
後から思い出すと今井美樹のプライドだった。

ブログにも出したが帰りに足元に見つけた物。

上手にできてます。


いろいろ 2007年2月9日


固形物摂取3日にしてラコール生活に戻った私は、帰宅してから黙々とグリ浣120mlの処置をする。
これは60mlに比べてボリュームがあって、それなりに苦痛も伴ない、まるで打ち上げられてしまったクジラかの様にのたうっている。
その後、黙々とトイレの行ったり来たりを一時間程。
そして、黙々と洗濯をして、黙々とアイロン掛けをした。

静かな中、腸の音がする。
この音には注意しなければならない。トポントポンとワインでもあけたかの様な音はよくない。腹痛に関しては医師の話だと、小腸が固定されていることと癒着とがあって、動くことができる範囲が狭く、少量の便が溜まってもそれが痛みとなるのだろうという事だ。しぼられる感じで、まるでお腹の皮に腸がくっついているかのように感じるのはそのせいだろう。


いろいろ 2007年2月7日


熱も、気圧も高い方から低い方に流れるな・・。
こんな感じで、私が口から摂取した物がラストまですんなり流れないものかと考える。
口から徐々に体内の圧が下がって行ったら、すんなり流れるのかなどとトイレの中で思うが、肛門付近の外の空気圧にどう対処するのか・・・。

オニギリノユクエハ・・ドウナッタ?ドコニイル?

GPS (Global Positioning System)にて位置確認したい程だったおにぎりの行方。 記念すべきひとつ目は、おそらく腸内通過クリアした様子。 そこで、一昨日昨日も柔らかめのオニギリを頂いた。

が、オニギリのリベンジ。。復讐される覚えは無いが、そう感じた。

今朝、出勤タイムリミットに腹痛開始。
職場にて嘔吐開始。
今、食べることができる食物だと、ラコールオンリーの時の方がカロリー的にも栄養バランス的にも充実しているだろうと時々の空腹から感ていたが、三回程の嘔吐でふらふらになった。

病院勤務で、迅速な対応が可能なことと、仲間の前でまだダウンかというもやもやと両方の気持ちを感じながら、吐き気止めの点滴をし、固形物禁止とともに浣腸の指示もでたが、ユニフョーム姿でこれはできず。
午前中でリタイアして自宅で処置となった。

ボリュームのあるグリセリン浣腸120mlで処置したが、なかなか容易ではなく、横になりたいが腹痛もありで、うだうだの午後。

飲み込んでしまったた物の行方は終えないが、「食事開始より仕事に復帰」という考え方の基本は迷わず軌道からはずさぬように。


いろいろ 2007年2月5日


患者さんのkさんが一年程前に、やはり術後腸閉塞で小腸の切除術をされた事は知っていて、私自身、手術の時にkさんのことを思い浮かべていた。

そのkさんに久しぶりにお会いできた。
残存小腸の長さが私は150センチ、あちらは170センチとそんな話をした。

そのあと彼女がこんな事を言っていた。
「大分痩せたけれど、前に会った時はとても狭い範囲の前しか見えていないようだったけれど今はそれがなくなっているわね」と。
素晴らしい観察力と感心するし反省もする。

昨日のコンビニおにぎりの行方は、夜中に強い腹痛はあったもののまだ詰まってはいない様子。今日も少しだけ固形物を摂取。
でも、お腹の音がとても気になる夜となっている。


いろいろ 2007年2月4日


日曜日午後、調理集中タイム。
先週お試しでやってみると、毎日の夕食の支度がとても楽で効果があった。

魚を焼き、肉を焼き、揚げ、野菜を下茹でしとガスは一気に供給され、お鍋は激しく使い回され作業は終了。
今、みんな並んで冷ましの状態、夕方には冷凍庫に収まる予定。
毎日の作業は、ご飯炊く、みそ汁を作る、簡単なサラダを作るくらいで夕食の出来上がり!!

夕食食べるのかそうでないのか気をもむより、これなら、11時でも12時でもいつ食べてもチンでOKだし、食べなくても凍ったまんまで問題なし。

一方私の食事。
今日、セブンイレブンで海苔のついていないおにぎりをひとつ買った。
少しずつ口に運び、よく噛み、三時間程かけて胃に運ばれた。無事小腸通過すれば、記念すべきおにぎりとなるが、微妙なところ。
大体、こんなぽちぽち食べでは、普段の食事にはなり得ないが、味わいはGoo。


いろいろ 2007年2月3日


今日が休みということで昨日の帰りはイオンに寄り道。

そこで、税込み価格8295円のジーンズが値引きの値引き処分価格”1000円”を発見。
目をこすって確かめたこれが、間違いなく1000円、しかも股上が深い。
破格の理由は、ウエストサイズが58センチと60センチ・・・1000円にしてでも処分したいらしい。

早速試着室に入り、腹巻きカイロ姿で試着。58センチでジャストフィット・・・。
1000円の商品は裾治し300円頂きますと書かれていたが、これもクリア、レジに進む。

身長164センチ、ウエストサイズ58センチは、1000円でジーンズ手に入れて嬉しく感じたのだが、このバランスはどう見ても、ひねた・・・・マッチ棒様。吹き消されないようにしないとね。


いろいろ 2007年2月1日


入院中にもっとやっておけばよかったと思う事が色々ある。
楽しい計画が多いのだけれど時間にどうしても制限がある。それでも少ない時間をそれに費やすことで気持ちを保っているところがあるともいえる。

このところの仕事のハードさでお腹のことも気になるし、なんとしても膀胱を守りたいと感じる。これを考え始めるとその点が気になって仕方がないといういのが私の欠点だ。

おそらく、大丈夫だということを確認をしたいのだ。今日先の受診の予約をして少しほっとするがとても寂しく感じる夜


いろいろ 2007年2月1日


2月初日、昨日からのうずうずした気分を振り払おうと池に行った。
6時52分が日の出、そのおよそ30分前。

ここにいると気分が落ち着いて今の状況をなんとか受け止める策を考えることができる様な気になるから不思議だ。

月毎のいろいろ

もどる