いろいろ 2008年1月24日

11時半予約で受診日でした。

お腹を見せると、左部分がまた、ひとかたまりに。 そこで、急遽、ガストログラフィン小腸造影となりました。
主治医M先生、オペに入られるとのことでグループの先生により、造影開始。 ガストロを飲むのもとてもむせてしまいました。

まず、驚いたのは、胃。 ガストログラフィンが入って行くと、胃が力無く、ものすごい下垂。(先生も驚き) その先、また、膨張した腸の様子の特徴、横シマがみられました。吻合部より先がとおりにくい様です。

さて、これからどうするかという判断ですが、火曜日まで様子をみて、この状態が改善されなければ、イレウスチューブにより腸管内を減圧したほうがよいかとのことです。 造影後は、ガストログラフィンをかなり嘔吐しましたのでふらふらです。
感情は含めずに事実の記録だけとりあえず。


いろいろ 2008年1月24日

友人の成人式に関する記事を読みつつ、私も着物は要らないと言ったし、式にも参加しなかったしと思いだし。
とにかく、友達をつくるということがとても難しい人だったし。
そこに寄せられたコメントも拝見しつつ、自分のことを振り返る。
なんと!成人式×二回+10年以上・・・月日は経過している。

入院中にブラジルに移住した方々が、日本が戦争に負けた時に敗戦の情報を受け入れられることができた人とそうでない人で、日本人間でテロにまでなったと言う話題をテレビで観、驚いた。

そんな時を過ごしてこられ、現在、90歳を過ぎた方々からは、私たちも甘っちょろく見えていることだろう。


いろいろ 2008年1月22日

復職できたとしたら、その時には、ばっちり、お洒落をして行こう・・。そんなことを思って。

たとえば、襟もとがVにあいたトップスにジャケットとか、パンツスーツとか。
更に靴は、7センチピンヒールとかでカツカツカツと。
髪ももう少し伸ばし・・・・
乾燥して荒れがちな手も少々手入れが必要か・・・。

考える事は、こんなことを。

昨日、元気に退院し、飲水開始するつもりでしたが、喉の麻痺で水分はどうしてもむせて飲むこことができない。
なのに、昨夜、そして本日昼寝中に激しい嘔吐。何時もの緑色の物を。あまりにとまらないので受診。プリンペラン筋注で嘔吐止め。腹部レントゲン。
診断。完全ではないけれど「イレウス」M先生も私も考え込むが、 例えイレウスチューブをいれてでも在宅で過ごしたいとの我がままをも訴え。
結局、在宅中心栄養にソリタ500とソリタ200を足し、全点滴量を2700ccにして脱水を防止です。


いろいろ 2008年1月21日

夕べは、雪の予報もあり、それも気になり、ちらちらと外を眺めたりもしてあまりよく眠る事が出来ない夜でした。

午前4時頃「私は、入院している必要ある?」のかなと思い浮かびました。

・本日より、飲水開始予定。
・抗生剤の点滴終了。
・今回のお腹の閉じ方は抜糸が必要無し。
・点滴はポートからで医療者の手を借りる必要はない。
・今までのとおり在宅中心栄養を続ければ良し。
前回、前々回の様に術後6日目から10日目でのイレウスは・・・・もう嫌です。

5つの条件は揃っての朝の回診。主治医M先生に私の思いをお話すると、OKでした。

開腹手術後、5日目での退院となりました。

勝負にでた手術ですので、それなりに今回は、これを防止する為にも体をベット上に置いておくのではなく、日常生活で体を動かしつつ、お腹を動かしつつという方法をとりたいとの思いからです。

とは、格好ばかりで本当に家に帰りたかったというのが真実です。
ポートの感染等のトラブルが起こっては、すべてダイナシ。細心の注意が必要です。


いろいろ 2008年1月15日

今朝もかなり冷え込みました。

読むだけでは美しいことばもただの文字
しゃべるだけではりっぱなことばもただの音
ことばのとおりに行うとき
ことばのとおりに生きるとき

あなたはほんとのあなたになれる
私はほんとの私になれる

朝、ぱらぱらとめくった、谷川俊太郎「すこやかに おだやかに しなやかに」より

昨夜は、結構よく眠ることができました。では・・・。


いろいろ 2008年1月14日

入院前日、寒気が入ってとても寒かったが、久しぶりに割ときちんとメイクして、マスクして、星ヶ丘三越を30分程ふらふらとしてみた。
帰宅後は、あまりの寒さに、こたつに入り、また「家政婦はみた」を観、読みかけだった「風に顔をあげて」を読み終わらせ・・・その後あっちもこっちもきれいに片付け、更に下剤による前処置は出来ないと思うのでグリ浣でお腹の中もきれいにした。

初詣のインタビュー「どんなことをお願いしましたか?」に対しては、「今年も家族健康で・・」という答えが多数で私には気になった。なるほど、日頃多々欲はあっても年始には健康お願いが多いのねと感じた。

「どうして私が(病気なのだ)」という思いは、「他の人ならばよいのか」という事にもつながる。「うちの子に限って」と似ているかな。
「神様が私がその状況にでも耐えることができるから与えている使命だ」という考え、これまたおかしい。
ただ、事実としてこれを受け止める・・と心掛ける。

こういう風に突っ張って考えようとしても、やはり励ましのメールはとても嬉しい。皆さん、ありがとうございます。


いろいろ 2008年1月12日

昨日は、ぐったりとした気分で、つけっぱなしのテレビと共にとろとろしながらという一日で、これは体力に不安があると感じ、点滴を持続して行った。
大分たくさん眠ったので今日は、幾分復活した。

入院生活というと消灯時間が9時。入院に慣れない場合は、こんな時間に眠れるかと思うが慣れたケースでは、眠れるようになる。
入院に慣れない場合は、時間つぶしに本などいろいろ持って行ったが、実はぼうっとしている事が多いからそれほど必要ない。
ただ、術後ある程度日にちが経過しても退院できないケースとなると、一日がとても長く感じられる様になるが、それでもじっとテレビなどみて耐えていると、時間は確実に流れて行くのだということが、砺波で主治医や看護師以外だれにも会わずに過ごした長い期間にわかった。

今回は、入院前からテレビを観ている。
今週は介護や年金のことを続けて観た。
最初の日には、少ない年金とどうしようもない状況の介護のかなり暗いストーリーの番組。次の日には、優しい家族の介護に救われたというむしろ明るめのストーリーの番組。
この違いについて気になる。年金がとても少なく困っている人はどういう状況で過ごしてきて今があるのか?その反対の人はどういう状況で今があるのか? 「今」だけ番組にされても解らないよね。

オペの時間が決定。1月16日11時から14時。


いろいろ 2008年1月10日

オペ前には「タイピング」に夢中になって時間をやり過ごすことが度々あった。
今回は、ヤフーインターネット検定のタイピングの2級にトライして、結果不合格。 600 点に足りなかった。WPMは480だったけれどね。
2級は、20分間のタイピングで、受験料3000円。パーになった。

これを評して息子が、3000円の下着(ブラ)は高い!というのにネット検定への3000円はいいんだと笑った。私にとっては、スキルアップの3000円はよいが、バストアップに3000円はなんだかもったいなく抵抗がある。

手術の同意書には、予想される効果と不利益(有無とその程度)という項目があり、合併症のことが書かれている。 肺炎、心筋梗塞、脳梗塞などなどが含まれる。
リビングウィルを見直し書き直しした。
無駄な延命治療はして欲しくない旨と付け加えて、スパゲティ症候群となってしまわないように、そうなった時の中心栄養も中止してくださいとも書き加えた。


いろいろ 2008年1月9日

昨日の受診での手術の説明の際、「少しでも食事は、できるようになりますね」これを繰り返しお尋ね、いったん諦めかけていた食に関する気持ちが表面に出た感じ。

予定切除範囲は、上部小腸と大腸とのつなぎ目辺りの二カ所・・・「食事はできるようになりますね」とまた、尋ねる。
目的は、経口摂取可能となること。
問題はどのくらい小腸を残す事が出来るかという点、小腸が今より更に短くなることにより考えられる障害。
これらの説明に同意して同意書にサイン。

ケロイドになって突っ張っている傷に関しては、縫うという部分を形成外科に依頼することも考えられるが、腸の手術後はあまり細かく縫うのは感染の可能性という点で問題も有りとのこと。ただし、後日修正も可能らしい。

術前検査では、胸部レントゲンでは、またポートが向日葵の様にかわいく写っていた。肺活量の検査では容量、勢い共に130%という好成績を記録した。


いろいろ 2008年1月7日

先日、泌尿器科に今月分のカテーテルを貰いに行った際、「3月1日から復職なんだって・・・」という声にふりむいた。「ハヤ!」
情報伝達網、噂の早さは周知のことで、人工肛門になると決まった時も私が廊下を歩くより噂のほうが先行したっけ。

ここら辺が職場と病院が同じということのちょっとした問題点。
腹立たしいと思うこの噂も、これだけ長く休んでいると、まだ噂になれるんかと思うので感情とは勝手なものだ。
復職の件が先に流れ、年末に決まった手術はまだ情報となっていないようだったが、 週末に出る一週間の手術予定一覧表を見れば、私の次の手術のことも当然解かるの。だから、「3月1日に復職のつもりだけれど、その前にもう一度、オペをやるよ」とより正確な情報を流してきた。

さて、予定通りであれば、手術まで10日をきった。この時期は、最も落ち着きがなくなるのが常。
今回で8回目、感染によるポート抜去もオペ室で行ったので、それも含めると9回目のオペ室入室・・両手で数えきれなくなる・・・となるが、慣れない。

参考までに今までの手術は こちらこちら(「骨盤臓器脱ネット」より) プラス、2006年10月の小腸腫瘤切除術、2007年5月の小腸剥離術。


いろいろ 2008年1月5日

「あなたは一途な人だから、それでも笑顔の人だから」というアリナミンのCMがなんだか頭に残った。

自分の身体的苦痛を日常生活の中で表面に出しすぎる・・、たとえば、「お腹が痛い」「気持ちが悪い」とぶつぶつぶつ・・と周囲(特に家族)は期間が長いのでうんざりであろう。
かといって、すっかりこれが普通となり、忘れられているかの様なのも腹が立ち、少しはいたわりをとも感じたりもする。特に食事の支度に関しては。

「マイヨ・ジューヌへの挑戦」ツールド・フランス100周年記念大会のDVD、また、Amazonで購入。一度観た感想は「凄い」の一言。FIATがスポンサーらしく、私の車が映像内に見られて、これまた嬉しい。


いろいろ 2008年1月3日

「Tour de France」の選手は時速60キロくらいで走るそうです。 ですから、20キロなどあっという間でしょう・・・。

名付けて、「Tour de higasiyama」、私はこれを手術前にやっておきたかったのでした。

昨年5月以降、入院手術また入院などによる体力ダウンのストーリー、驚く程低下した体力を自分の力で回復するのは無理と、復職目的のリハビリとしてトレーニングを開始。
そしてこのトレーニングの場で、自転車仲間ができたから楽しくなって、いつか一緒にツーリングをしたいと、天気の良い日に河川敷で走り、少しずつ距離を伸ばし、家ではエアロバイクをきこきこやってきました。CBを始めてからいろいろ問題もあって、これほど練習したのは初めてです。

ところが、また手術が予定されたということで、どうしてもその前に「ツールド東山」を実現へ!と考えました。
昨日、2/3の距離で練習しているので、完走の予感はしましたが、身は削れるし、もしかしたら、ぶっ倒れる?それでもやらねばとそんな気持ちで、比較的車が少ない正月のうちにと行ってきました。
今朝は、早くに目が覚める程その完走を楽しみにしましたが、荒い息づかいと満足感と共に20キロ完走です。

経口で食事を摂っていなくとも、トレーニングをやった分の価値は味わえました。記念にふらりんぐしゃしん・・アップしました。

一人で走る予定でしたが、出かける直前に「一緒にいこうか・・」との提案で父が一緒に走りました。ちょっと妙ですが、伴走ですか・・・。


いろいろ 2008年1月2日

新しい年に入ったら、なんだか手術がとても近づいてきた様な感じがしています。
残存小腸の長さの問題となるのでしょうが、M先生は絶対に1メートルは残す・・・と思いつつも、短腸症となった時にはどんなことが起きてくるのかということもわずかに気にかかりますが・・。

いままでもやろうと思えば、そのチャンスはあったと思われるのに、今ここに来てどうしても手術前にやっておきたいと思って、身を削って(大袈裟)もやろうとそれを予定しています。その為、今夜はより多くのカロリーを取り入れたく、既に1600キロカロリーのフルカリック2号を開始しています。
いつも手術前にはこうなるのが常ですが、交感神経優位になってきているかな。


いろいろ 2008年1月1日

明けましておめでとうございます。

あまり冷え込みもなく、穏やかな朝でした。
大気、風、雲それぞれの条件が重なり、空は素敵なピンクに染まりました。
元旦からこの色を見ることができたとはhappy!!

いつもの池にはたくさんの人が、初日の出を見にやってきていました。
ここに来れば見る事ができた、ここに来なければ見る事が出来ない・・・。
単純なことね・・・自分が行動しなければ、なにもチャンスは訪れないのね・・・
元旦ピンク空を見つつの思いです。

今年もよろしくお願い致します。

月毎のいろいろ

もどる