いろいろ 2012年1月29日

昨日、高齢者向け賃貸住宅を検索していました。
このところの寒さで、すっかり参っているからです。

今の自宅、私に不要なスペースが多い。 まず、ダイニングキッチン、息子の部屋。
私には、ベットと机、テレビがおけるスペースがあり、そこが暖まればいい。帰宅したらすぐ暖まればそれでいい。

検索すると、一部屋と、当然のことながらキッチンがあり、お風呂等でという広さのものがありますね。 隣の父をおいて私がこちらに移りたい気分です。

さて、どうにも私の心に引っかかってること。
きずなの新年会の際にサポーターのIさんから最後に出された質問です。
それは、発起人である方に向けられました。
「そもそもこの会は必要だったのですか?」
これは、私が一番お尋ねしたかったことです。
答え。
「何人か入会する予定の人がいたのだが、日常の生活に精一杯で患者会どころではない」

・・・・・・。

「患者会どころではない」私はここで反論したかったですよ。

サポーターの皆さん、特に新聞等から入って下さった方は、患者がいてそれをサポートするつもりで参加されています。
なのに、患者集めができないのですからね。

患者が患者会どころでないと言ってしまったら、どういうこと。

また、会の時にも話をした「きずな」という単語。
震災の為に氾濫していることも私の気を重くする要因です。
ですから、昨日は「相棒」を見直し、「僕があきらめると思いますか」の杉下右京のフレーズを繰り返し私の頭に叩き込んでおきました。

ある旅行社のツアータイトル「東北復興応援ツアー絆」既に予約いっぱいだそうです。 怒るよ本当に。


いろいろ 2012年1月23日

久しぶりに腹痛で、いつもの十二指腸から先の方ではなく、胃のあたりが張ってしまって。
胃ろうチューブが、この頃奥に入って行く傾向にあるので、チューブそのものがどうにかなってはいないか?と受診しました。

腹部レントゲンで確認したところ、チューブは入れた時と同じ用なくるくる状で、特に変化なし。
胃が張っていることは確かでした。これといって何も食べていないのにどうしてでしょう。

それにしても、レントゲンの際、下着になれと言われても、ハイネックのセーター、ヒートテックと重ねて着ているものを脱ぐには、エレンタール及びポンプの入っているバックを首から通さなければ抜けないので、大変困り、首の所にぐるぐる巻きで許してもらった次第です。

腹痛への対処としては、痛み止めとしてブスコパンとロキソニン。 何となく不安定なお腹具合です。


いろいろ 2012年1月22日

いつも個人的話ですが、更に個人的話。

大変、頭を使ったので、記録しておきます。

エクセルの問題。試験結果作成の問題です。

G列の「入力評価」が「A」、または、H列の「筆記試験評価」が「○」で、I列の「足切り条件」が「足切りでない場合」は、「合格」、それ以外を「不合格」と表示させる。

=IF(AND(OR(G5="A",H5="○"),NOT(I5="足切り”)),"合格,""不合格")
こちらが正解。
先週、アビバではできたのに、家でやると、こうなってしまって・・・
=IF(AND(OR(G5="A",H5="○",NOT(I5="足切り”))),"合格,""不合格")

考えること一週間。ダメだ・・・・。
本日、最初に復習してもらい、ようやく解ったかな。

つまり、IF、▼AND▼ORで論理式1G5=A、論理式2H5=○を設定したら、NOTの前に数式バーのANDに戻り、その後、▼でNOT、それから、数式バーのIFに戻り、合格、不合格。
途中のANDに戻るができていなかったんだね。

タグにはまっていた時の様に楽しいです。はまったこと間違いない。


いろいろ 2012年1月21日

金曜日は、週の始め月曜日入院の方のベットを決めるという一週間で最も多忙な日です。

今週、ベット稼働率がほぼ100%。実に大変でした。
というわけで、本日、休日のはずが出勤します。

ベット稼働率が100%ということは、いいことでもありますが言うまでもなく注意点があります。

以下、ウキペディアより(飛ばし読みして、ながしてください・・・言いたいことは最後の方・・・)

診断群分類包括評価(しんだんぐんぶんるいほうかつひょうか)は、医療費の定額支払い制度に使われる評価方法。DPC(Diagnosis Procedure Combination;診断群分類)に基づいて評価される。 診断群分類包括評価を用いた入院医療費の定額支払い制度は2003年4月より全国82の特定機能病院等において開始された。 医療費の定額支払い制度は、患者が何の病気であったか(診断群分類)によって診療報酬が決まる制度である。これまでの出来高払い制度が、治療にどれだけの費用が掛かったかで報酬が決まっていたのと対照的な制度であり、様々な利益が期待されている。 第一に患者への利益として、無駄な医療の削減が期待されている。これまでの出来高払いでは行った医療行為が多ければ多いほど医療報酬が増えるため、回復への最短治療を行った医療者へは支払いが減り、回復を長引かせた医療者への支払いが増えると言う矛盾があった。この制度では患者と医療者の利害が一致しておらず、利害の溝を埋める事は医療者の人格と能力に全て任せられていた。一方 医療費の定額支払い制度では、まず最初から診断結果に対する診療報酬が決められていて、実際に掛かった医療費は後から経費として差し引かれる。そのため、回復への最短治療を行った医療者においては、診療報酬から治療に掛かった費用を差し引いた額だけ利益が発生する。逆に回復を長引かせた医療者においては、治療に掛かった費用が診療報酬の上限額を超えてしまい、その額だけ損失が発生する。このような形で患者と医療者の利害が一致し、無駄な医療が行われなくなると同時に、最適な医療を行う能力が医療者に求められる仕組みとなる事が期待されている。

私の勤務先は、特定機能病院ですので、稼働率100%でも、その内容が問われるということです。

予定入院期間に退院に至ることこれが大切。私が一年間作成したテーダ、私は作るのが仕事で、どの様に使うかは私の仕事ではありませんがそれでも何となく解りかけています。

私は患者としては、今の仕事の立場を嫌だと思い考えること度々です。

けれど、こんな考えに至りました。
「もう少し、入院していてもいいよ」という一見優しさの様な医師の言葉。これは、いけません。病院は赤字になり、そうなるとよい医療の提供ができなくなります。
つまり、患者としては、病院が破綻してしまうことは、最も大変なことの一つです。 という様に。

稼働率100%は、決まった入院期間に退院して、新たな患者さんを受け入れてという内容でなければなりません。

これには、簡単にここで書いてしまうことができない大きな問題があります。
高齢の方等、退院後の受け入れ先がまず問題です。
退院できてよかったね・・自宅でと迎えられる方ばかりではわけではありません。転院先の決定が必要な場合も多くあります。これには、継続看護、ケースワーカーが絡んできます。

私は昨日、何十人もの方に電話をかけ、決まった部屋を伝え、また希望と異なった場合はいろいろご了承願いました。
でも、まだ私の業務の範囲もきちんと整理できていないので、本日アビバ3コマ予約をキャンセルして 、出勤です。


いろいろ 2012年1月19日

お正月あけから、入院患者さんがどんどん増えどんどん増え、予約入院以外の緊急入院も含めて、ベット稼働率がとんでもないことになっています。

700人以上800人近くの方々が、あそこで入院して夜を過ごしていると考えると、ふと災害のことを思ってしまいました。
本当に非難誘導ができるのだろうか?と。

昨日、津波の見直しのことが報道されていましたが、夜を想定した非難訓練など経験したことありませんね。


いろいろ 2012年1月15日

アビバでは、私はエクセル重視で行っています。 私にとっては、難しくなってきましたよ。

関数。IF AND OR NOT ISERRORここらあたりの組み合わせ。
あれとあれはこうで、これはこうではないもの・・・・という感じ。
パソコン操作というより、脳みその操作の方が大変です。

LEFT関数。これは、引数で指定した文字列の頭から、指定された数の文字列を返す。 例えば、名前の名字のみを取り出したりに使うのですって。
相変わらず、変な疑問が・・・。日本語だからできるけれど、これって外国語でもあるのかな?

それはさておき、教室での時間内にあやふやでも、家で納得できた時のすっきり感がいいですね。

土曜日は、小学生も生徒として勉強しています。
これはもう、彼らにかなうかなわないの問題ではなく、パソコンは読み書きの仲間ですね。


いろいろ 2012年1月13日

私がこだわり続け、なんとか皆に近付きたいと思っていた、休暇日数。
平成24年の休暇の数が決定しました。

昨年、持ち年休を約7日残す事ができたので、今年加わった20日と合わせて、27.5日と5時間。
そして、なによりなのが休職から3年目にして戻ってきたリフレッシュ休暇6日。

一度休職に至ってからとはなかなか大変なものです。


いろいろ 2012年1月8日

12月の中頃に京都駅内で開かれた、SORD女子会のランチの際、名古屋から参加の私は、名古屋土産げとして「ドアラちゃんの入浴剤」をお持ちしました。
野球ボールを形どってあって、入浴剤が溶けると中からドアラちゃんが出てくるというものです。

私なら、手にしたその日にドボーンと使い、尚、超早風呂の為、ドアラちゃん登場前に風呂から出るということになりそうです。

けれど、皆さん、楽しみに使って下さいました。
1月1日に初風呂時に、あるいは正月に姪御さんとお風呂に入る時にと。
なかなあシュールな感じでドアラちゃんがお風呂に浮かんだそうです。

新年というと、心も新たに何かを始めるということは多くみられます。
ベルテンポの高萩氏からのニュースレターに「日本の添乗員は奴隷か」とブータンで尋ねれられたことがある様な内容が書かれていました。

確かに、我が家の添乗員もその感じです。
旅行会社は、新年に四国巡礼を始めるお客様向け企画を。
彼は、今週、四国まで日帰りを3回です。早朝出発、深夜帰宅の繰り返し。お客様の御朱印帳を全て添乗員が持つのですから荷物も半端じゃない。 それにしても、愛知から四国に日帰りとは、空海さんも想像を絶するのではないでしょうか。

かなり多く巡礼ツアーに添乗しているので、蘊蓄も満載で話始めたら切りがない状況です。空海さんは長い修行が終わって洞窟から外に出た際、空と海が目の前に広がり、空海としたそうです。
レグザのCMみたいですね。「空と海の青の違いに・・・」と福山さんが言っていました。。。。。。
結願しているのにいい事がないとの訴えに、結願しているからこそ、今がある・・なんて母らしく励ましておきました。

さて、本日は稀少難病愛知・きずなの会総会及び新年会です。
こちらは考える事満載。
しかしながら、新党が「きずな」とした事は おいおいおいと本当に腹立たしいと思っておられる方多いのではないでしょうか。


いろいろ 2012年1月3日

年末年始のお休みは終わろうとしています。 さて、明日からまだどんな一年がはじまるか・・・・。

このお正月は、徹底的に正月用品は買いませんでした。
父は、それなりに自分のペースで食生活をやっている様子。それでもやはり年の始めということで、息子が休みの日の夕食は一緒にと準備しました。
例年すき焼きですが、今年は手間のかからないしゃぶしゃぶに。
さすがにネットスーパーには、肉はすき焼き用、しゃぶしゃぶ用とも一種類しか品揃えがなかった為、正月満載のスーパーに買い物に行って参りました。

飛騨牛、知多牛、双方選んできました。
しゃぶしゃぶ始めると、息子が「昨日、石垣牛のしゃぶしゃぶだった・・・・」 牛刺の寿司も美味しかったと。。。。そうですか。しかしながら、父も立派な食欲でした。


いろいろ 2012年1月1日

あけましておめでとうございます

震災後の紅白。
歌詞にしっかり耳を傾け
そして観て
新しい年を迎えました。

長渕剛 福山雅治 松任谷由実 郷ひろみ 松田聖子 
そしてもっと歌手歴の長い面々
そしてやはりSMAP
Lady Gagaの歌声「ぼやいていないで、いっそ女王になろう」
強烈なインパクト

さて、新しい年、まだ、白。
どうかよい年となりますように。

月毎のいろいろ

もどる