よー来てごしなはったのー だんだん

出雲弁の
HOMEPAGEへ

<出雲弁で綴る瀬戸の花嫁>

瀬戸はあかくらになって 夕波小波

お前さんの島へ 嫁御さんに行くがね

わけと誰んもが  心配すーだども

愛があーけん  大丈夫だけん

ちょべ弟  行くだねとほえた

男ん子だったら  ほえたりしぇんこに

おとっつあんやおかか 大事にしてごしぇの

更新内容

出雲弁の発音

LINKの部屋

LINK相手を募集しています





作者より一言

言語学に全く縁のない私が、思いつくままに出雲平野で使われている言葉を並べてみました。「解釈」、「用例」等に間違っている所があると思います。

また、ここに収録した以外にもたくさんあり、月に一回程度は追加、修正していきたいと考えています。出雲弁に興味があり、お手伝いいただける方がございましたら大変喜びます。

何かお気づき点がございましたらMailをお願いいたします。