爺と婆の世間話
(山陰中央新報セールスセンター発行の「りびえーる」に掲載したものです。)


第二十三話 かわきやまい(2002年4月14日掲載)

【出雲弁】

「オジジ。となーから、桜もち、まったけん、お茶に、しましょや。」

「おん、そげだの。ちょーど、こばしま、じぶんだの。」

「えんま、タカナチケやダイコチケを、出しましけん、ちょっこ、まっちょって、ごしなはいよ。」

「・・・・・。か、どこの、桜もち、だらかの。え、香りが、すーの。」

「あいけ、おまえさんは、まてがないね。もはい、二つも、食べらっしゃった、かね。」

「も、一つ、まって、みらかの。」

「だんさん、とこへ、行きなはったかや。『かわきやまいのけが、あーけん、詳しに、診てもらいなはい』てて、保健婦さんが、言っとらっしゃったらがね。」

「おらは、医者さんが、嫌いでの・・・。」

「しゃんこと、ばっか、言っちょーと、目が、見えんやん、なったー、足、切らな、えけんやん、なー、てて、テレビが、いっちょー、ました、じね。」

「け、しぇっかくの、桜もちが、まじ、なーがや。」

「なに、言っちょらっしゃら、おまえさんの、こと、思って、言っちょーましじね。」


【共通語訳】

「お爺さん。隣から桜もちを頂きましたのでお茶にしましょうよ。」

「はい、そうだね。ちょうど、3時休憩のころだね。」

「今、タカナ漬けやダイコン漬けを出しますので、少し待っていてくださいよ。」

「・・・・・。これは、どこの桜もちだろうかね。良い香りがするね。」

「ああもう。おまえさんは待っておれない性格だね。もはや、二つも食べたのですか。」

「もう一つ、もらってみようかね。」

「お医者さんのところへ行きましたか。『糖尿病の疑いがあるので詳しく診てもらってください』と、保健婦さんが言っておられたでしょうが。」

「私はお医者さんが嫌いでね・・・。」

「そんなことばかり言っていると、目が見えないようになったり、足を切らなければならないようになると、テレビがいっていましたよ。」

「もう、せっかくの桜もちがまずくなるよ。」

「なにを言っているのですか。おまえさんのことを思って言っているのですよ。」


(注釈)
 糖尿病(かわきやまい)は無症状で進行し、精密検査を受けずに放置していると、重い腎臓病や失明などの合併症を引き起こす怖い病気だそうです。

(参考)
 糖尿病が進むと、のどが渇いて水が欲しくなるそうです。糖尿病を「かわきやまい」と表現した出雲人の観察力は素晴らしいと思います。
 出雲弁でいう「だんさん」は「特定の旧家の主人、医者、巡査、官吏、神職」の敬称です。

(奥野栄)

 

表紙ページ