爺と婆の世間話
(山陰中央新報セールスセンター発行の「りびえーる」に掲載したものです。)


第九十七話 みりんぼ(2005年5月8日掲載)

【出雲弁】

「オジジ。ボタンが見事に咲きましたねー」

「あげあげ、ことしゃ、わけて、見事だがのー」

「きょねんは、ちんがちんが、しとーましたにねー」

「大根島のおばさんが、肥やしが足らんだねかてて言っとっちゃったが、ほんとだったのー」

「そげいわ、ここんとこ、顔が見えませんねー」

「黄色のボタン、持って来てごすてて、言っとっちゃったねのー」

「おまえさんは、みりんぼで、じきかわいますけん、じょーつけさんだにねー」

「ババ。おまえだてて、シェンベ屋のおばさんが、来ちゃったとき、みそシェンベだの、ゴマシェンベだの、みーもんごて、買っとっちゃったじ」

「おちのは、孫らちの、おやつですけんねー」

「こないだ、となーのババと、バリンバリンいわせて、食っとっちゃったがや」


【共通語訳】

「お爺さん。ボタンが見事に咲きましたねー」

「そうそう、ことしは、特に見事だよなー」

「きょねんは、貧相にしていましたのにねー」

「大根島のおばさんが、肥やしが足らないじゃないかと言っていたが本当だったねー」

「そういえば、このところ顔が見えませんねー」

「黄色のボタンを持って来ると言っていたのにねー」

「おまえさんは、見たら欲しくなってすぐに買う、上得意なのにねー」

「お婆さん。おまえだってセンベイ屋のおばさんが来られたとき、みそセンベイ、ゴマセンベイ、見るもの全て買っていたよ」

「私のは孫たちのおやつですからねー」

「こないだ、隣りのお婆さんとバリバリいわせて食っていたじゃないか」


(解説)
 ボタンといえば大根島、年間300万本の苗を出荷するそうです。大輪の黄色いボタンは貴婦人の薫りが漂っています。

(参考)
 「みりんぼ」とは見たものは何でも欲しがる人のことで、主に出雲平野で使われている言葉のようです。「ちんがちんが」は貧相とか弱々しい、「じょーつけ」は上得意、「みーもんごて」は見るもの全てという意味です。

奥野栄

 

表紙ページ