横田の方言カルタ
(作:児玉敏郎)

出雲弁 解説(共通語訳)
いけず子は 世にはばかられ いたずらっ子は やはり警戒され嫌われます。
ろんじあえこで ものにした 取り合いをして 結局ものに出来ました。
ばんじましてと ごあいさつ 晩になりましてと 挨拶をしましょう。
にょーばんこらちが 着飾って 女の子達が 晴れやかに着飾っています。
ほがみばっかし せんこーに わき見ばかりしてはいけませんよ。
へらずをいって 馬鹿にされ 屁理屈が筋が通らず 結局 馬鹿にされたのでした。
ととろかんもん かまーなよ 頓着してくれないような者は 無視しましょう。
ちょろまかいても わかーじね ごまかしたりしても わかりますよ。
りーじいっぱい ぎばまーや 精一杯 頑張りましょうや。
ぬるがんが わしゃーええですよ 私は ぬるめで よろしいです。
るすごとばれて しかられる 留守番中にやったことが ばれて 叱られましたわ。
(を)
わりーしこーで 会えじゃった あいにく 会えませんでした。
かいしょのあーとこ 見せてごせ 甲斐性のある人だという証を 見せてほしいですね。
よーだててもらーて よかったわ 使ってもらえて よかったです。
たいぎたいぎの 大あくび くたびれて おっくうで 大あくびが出るばかりです。
れんき強うて おぞいしー 嫉妬心の強い 恐ろしい人ですよ。
そげなやーなこと やめーだわ そのようなことは 止めて下さい。
つりなぶっては 困らせる 返事を長引かせて 困らせてしまいました。
ねねしーにやって らちをあけ 粘り強くやって とうとう片付けました。
なーじするほど よばれたよ 満足し納得するほど ご馳走に預かりました。
らちもないこと したもんだ とんでもないことをしたものですね。
むしょーに昔が なつかしい むやみに 昔がなつかしくなりました。
うつろいのええ 服を着て 調和の取れた 似合いの服を着ておられますね。
(ゐ)
のーまつにのって 損をした おだてに乗ってやった結果が 損をしています。
おじないいこと ばっかしいい 窮屈なことばかり いうのですね。
くらめさんごの 物さがし さがしものを 暗闇の中でするのは 大変ですね。
やくてえもねえと そぶけられ 何の役にも立たんことをと 嫌われました。
まんなおしに一杯 如何です 酒でも飲んで 運を引き戻しましょうや。
けっちんくらーて さようなら あっさり拒絶されて 事が終わってしまいました。
ふとはなにやって しまわーじ 一気に 片付けてしまいましょう。
ごーぎに集めて 楽しんで 派手に たくさん集めて 楽しんでいます。
ええこといいは ほどほどに 自分に都合のいいことばかりいうのは 止めましょう。
てれぐれしたけん 後戻り 仕事が前後して 結局やりなおすことにしました。
あばきがつかん程 取れて 多過ぎて処理に困るほど 取れました。
さんばけてしまーた 解散だ 興がさめてしまったね。止めましょうや。
きさんじかったね また勝った 痛快でしたね。また勝ちましたがね。
ゆーかせなええ顔 しちょってだ ゆったりした いい顔をしておられます。
めっそもないと おことわり とんでもないことですと お断りしました。
みてーさんぼが 過ぎますよ あまりにも情のないやり方ですよと 意見しました。
しばやーまーて どまかいて うまいこと演技をして だましたのですね。
(ゑ)
ひとよさかけて 出来たわね 一晩中かけて ようやく作りましたのですよ。
もとらずいいても はじまらん 今更わけのわからないことを言っても駄目ですよ。
せわえてかよーて 直さっしゃい 続けて医者にかかってでも 早く直した方がいいですよ。
すねこばっての 大勝利 ねばって頑張った結果の 大勝利でした。

表紙ページ