入学試験合格者はパスワードを入力してください

パスワード入力後フォーム以外の場所をクリックしてください。

  
この試験に合格(70点以上)すると、
出雲弁しりとり出雲弁クロスワード
挑戦する権利が与えられます。(^^ゞ

パスワードは控えておいて下さい。

 

出雲弁学園高等部入学試験問題


1.1〜5の単語の意味として最も適切と思われるものをア〜エの中から選びなさい(25点) 

1.ちょんぼし ア.少しの間 イ.失敗 ウ.少し エ.小さい人
2.ばんじまして ア.朝の挨拶 イ..昼の挨拶 ウ..夕方の挨拶 エ.夜の挨拶
3.だんだん ア.ありがとう イ.畑 ウ.田 エ.申し訳ありません
4.もそぶ ア.連れていく イ.入る ウ.思う エ.運ぶ
5.おっきゃん ア.叔父さん イ.お父さん ウ.お母さん エ.大きな
<回答欄>(一問5点)
 
回  答  欄 採  点  欄
1.ちょんぼし



2.ばんじまして



3.だんだん



4.もそぶ



5.おっきゃん



 

2.次の文を読み問いに答えなさい(75点)
 
A夫 「やあ、(1)。何年ぶり かいね。」
B子 「ほんとだね、3年ぶりだないだらか。」
A夫 「やー、(2) なーかいね。」
B子 「成人式に 来ちょらんだった でしょ。(3)の 顔は 見たども A夫くんの 顔は 見えだったけん。」
A夫 「あげあげ、あの時は 北海道へ スキーに 行き(4) もんだけん。」
B子 「C子が 寂しげに しちょったよ。」
A夫 「こないだ 会ったら えらい (5)に なっちょたわ。」
B子 「あんたやち、高校の時 (6) 仲が よかったに どげ したかにー。」
A夫 「今年の夏、ふらいたがー。」 
B子 「A夫くんが ほかんしに ちょっかい かけーけんだねかね」
(問1)
 下の語を文中の( )のどれに入れるならば全体としてまとまった意味になるか。同じ語を1回以上使用しないよう、その番号を選びなさい。
1.えにょば 2.ほかんし 3.あげん
4.ちょった 5.ふさしぶーだね 6.そげん

<回答欄>(一問10点)
 
問1 回  答  欄 採  点  欄
(1)



(2)



(3)



(4)



(5)



(6)




(問2)
 下線部ほかんしの意味として最も適切な文はどれか。その番号を選びなさい。
1.知人
2.放すこと
3.他の人
4.友人
5.同級生
 

<回答欄>(一問15点)
問2 回  答  欄 採  点  欄
ほかんし



 

 

表紙ページへ戻る