ぺったん

遊ばれていた地域:湖陵・平田・加茂

 

説明1

ペッタン メンコのことです。

前にまつさんも言っておられましたが、「ほんこ」と「わざこ」があり「ほんこ」になると目の色をかえてゃりました。

普通 裏返しにする勝負でしたが「あおぎ出し」と言う遊びもありました。

煽ぎ出し  三〜四十センチ角で高さ二十センチぐらいの台を置き、その上で勝負します。

裏返しではなく、メンコを張った時のわずかな風圧で少しづつ端へ寄せ、落したら勝ちです。

二人から四五人であそびました。

勿論「ほんこ」もあります。

森山[湖陵]

説明2

平田のペッタンは「ほんこ」と「おそこ」でした(^^ゞ

奥野[平田]

説明3

メンコは、大きいサイズは「ぺったん」、小さいサイズは「こっちん」と言いました。

今岡[加茂]

 

表紙ページ