鉄砲いろいろ

遊ばれていた地域:東出雲・湖陵・加茂・松江・平田

 

説明1

田畑の仕事の合間に 伯父が竹で作ってくれた鉄砲、少し大きくなってから自分で作ってみたけれど 上手く出来ませんでした。

竹筒の節を抜いて 細い竹で後ろから草の実を押し出す 単純なものでしたが、伯父が作ったのは すごく良く玉(実)が飛びました。

名前が思い出せませんが、わりと硬い紫色の実で、そこらに生えていた 細長く少し光沢のある葉っぱの植物でした。

南天の実でもやりました。

 

miyake[東出雲]

説明2

〜てっぽう  いろいろ作りました。「かみてっぽう」紙をグシャグシャ咬んで丸めて詰めるのは、音も大きいが威力もありました。「杉の実てっぽう」今花粉が問題になっているあれです。

実を口に含み唾液で濡らしてやりました。Meyakeさんの紫色の実は「龍じゃひげ?」の実だとおもいます。

これもよくやりました。当地ではこの植物を「じーごだま」と言い「し゜ーごだまてっぽっう」です。

森山[湖陵]

説明3

じーごだま鉄砲、紙鉄砲(この二つは押し出すほうも真竹)、杉鉄砲(押し出すほうは自転車のスポーク)ひととおりやりました。

今岡[加茂]

 

説明4

NAOKOさん や 今岡さんの おっしゃっている杉鉄砲のことを 松江では「こーじでっぽう」と呼んでいました。

以前も書いたのですがどなたからも確認されず「こーじでっぽう」は 松江だけの呼び名だったのでしょうか ?

筒の竹を上下二本糸がねで縛って 二連発などと言ってました。

金沢[松江]

 

表紙ページ