メンテナンス Act:3
ディスククリーンアップ
☆目的
メモリの空き容量を増やすことでパソコンの動作を速くします。
パソコンを使っていると様々なファイルを作り溜まっていきます。
もちろん意味のないことではありませんが、メモリの空き容量などが少なくなると動作が鈍ってしまいます。
他にはソフトをインストール・実行時に必要な空き容量が少ない為に快適に使えない等の様々な症状が出てきます。
この機能を使う事で普段隠れているファイルや気づきにくいファイル等を基本的に消しても差し支えのないであろうものを選んで消すことが出来ます。
また計算してどれ位空き容量が増えるのか等も表示してくれます。
*操作
↑ 図:1
↑ 図:2
図:2の削除ファイルのボックス覧にリストが出ています。
消したい項目をクリックすると、下の説明欄にどういったファイルなのか説明が表示されます。
それらの説明やバイト数を参考に消したいファイル名の左側にあるチェック欄をクリックしてチェックを付けて「OK」を押して下さい。
分かり難い用語があれば用語集を参考にして見てください。
分らない場合や不安な場合は無理に消す必要はないので、控えて下さい。
「安全に削除出来ます」等の説明がある項目は消しても差し支えはありません。
不要なファイルの説明はこの項目以外もあるので、また別ページでまとめて説明します。
ディスククリーンアップの右にある項目「詳細オプション」があります。
これは不要なアプリケーションソフト・その他を消すことが出来ます。
大幅に空き容量を増やす事が出来るかも知れません。
不要なアプリケーションの削除は一定期間使っていないプログラムを削除するので、使っていないが消したくないものがある場合は注意して下さい。
操作は簡単です。
3項目ある項目の右側に「クリーンアップ」ボタンがあるのでそれを押すだけです。
上記以外でも不要なファイルがありますが、それは別のページで紹介します。