★  検索と整理  ★






○整理の方法





ファイルやフォルダを見失わないように整理します。



当然の話ですが、パソコンの使用頻度・目的等で自然と様々なファイルやフォルダが増えてしまいます。

フォルダ・ファイル等増えれば増える程目標を見失ってしまう事が増えてきます。

常時使う物であれば、何処に何があるか解るでしょう。

しかし、たまに使うもしくは使わなくなったファイルやフォルダ等はいざ削除・整理しようとしても思い出せなくなったりして見失ってしまいます。

また、多すぎて把握出来ない等も見つけにくくなってしまう原因となります。


まず、俺個人がしている把握しやすくする為に整理するポイントを話します。



◇目的別フォルダを作る


画像なら画像ファイル専用のフォルダを自分にとって解りやすい名前で作ってください。

一例として画像を沢山保管することが目的の場合、ファイル名を「画像フォルダ」と言ったフォルダを作っておいて、その「画像フォルダ」の中に更に細かくフォルダを作っておきます。




「画像フォルダ」→「家族画像フォルダ」
         →「お気に入り画像フォルダ」
        →「風景画像フォルダ」




・・・と、言った具合です。後は画像ファイルを自分で作ったカテゴリ別ファイルの中に保存していくだけです。







◆フォルダ・ファイルの名前の先頭にアルファベットを付ける



これは沢山のフォルダやファイルがある場合、肉眼で見つけにくい時等に有効かと思います。

フォルダやファイル等に好きな名前を付けるのですが、その時アルファベットの一文字を入れておくのです。










「a.画像ファイル」 「b.音楽ファイル」 「c.動画ファイル」




上記のように名前をつけると探す時にキーボードのアルファベットを押すだけで目的のフォルダに移動します。

例で言う「a.画像フィル」に移動するなら、a を押せば画像ファイルに移動出来ます。


こうしておくと沢山並ぶフォルダやファイルも目で追うことなくすぐに見つけられます。


一文字で足らない場合、目的別フォルダを増やして調節してみて下さい。



上記は一例ですので、参考にしながら整理をしておくと見失う確率は下がるはずです。

他にも自分にあった方法を考えてみたり、インターネットで調べて参考にしてみるのもいいでしょう。








●検索方法



(Windows)エクスプローラーを使って、見失った目的のファイルやフォルダを見つける為の検索方法を紹介します。


幾つかありますが、その中の簡単な方法だけを話して行きたいと思います。



○ツリー表示で探す


ここでは、ツリー表示にして見やすい状態で目的のフォルダを探します。

ここでは、一例として「マイコンピュータ」の画面で説明します。

「スタート」→「マイコンピュータ」の順にクリックします。


次の画像をご覧ください。








画面ですが、始めに「マイコンピュータ」をクリックして開くと、青枠の所は「システムのタスク」・「その他」・「詳細」の項目が出ていると思いますが、赤枠の「フォルダ」をクリックすると上記の画面になります。



青枠を見ていただくと「マイドキュメント」・「マイコンピュータ」・「マイネットワーク」・「ごみ箱」の表示が出ています。


項目のアイコンの横に「+」のマークがありますが、これをクリックしていくことでどんどんフォルダの表示が現れてきます。


目的のフォルダ・ファイルを探す時おおよその場所が分かる場合は見やすく探し出すのに役立つでしょう。

また、目的のフォルダ・ファイルを見つけるのにツリーを使わない場合、何処をクリックしていけば見つけられるかも把握しやすくなります。






○自動検索



ここでは、全く検討もつかない時などに使うといいと思います。


次の画像をご覧ください。







ツリー表示で探す時には「フォルダ」のボタンをクリックしましたが、今回はその隣にある「検索」ボタンを
クリックすると上の画面のように表示されます。

上記の画面でなくても、「スタート」をクリックすると表示されるメニューの中に「検索(S)」のボタンをクリックしても同じです。


上記の画面の左側の何を検索しますか?の問いかけの下に、

「→画像、ミュージック、またはビデオ」

「→ドキュメント(ワープロ、スプレッドシートなど」

「→ファイルとフォルダすべて」

「→コンピュータまたは人」


の項目があります。

これらを使って該当する項目を選びクリックすると、検索する条件とファイル名の入力が表示されます。


ここで、条件・ファイル名等を入力するして「検索(R)」ボタンをクリックすると画面右側の場所に該当するファイルが表示されます。

「詳細検索オプションを使う」等を使いながら探してみてもいいでしょう(^0^)



ちなみに・・・





現実の「夢・希望・恋人」等の願望及び欲望は検索しても表示されることはないので気よつけましょう!(T_T)
















検索結果が出たとしてもパソコンの中のファイル名前の話で、現実は虚しくなるだけです!!( p_q)エ-ン





















ちなみに俺は検索しても<全く>検索結果に出ませんでした!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん



マジ、ショック受けるだけです!精神的ダメージは計り知れません!!止めましょう!

(↑あんたもかなりの暇人ですね!)









※注意

現実と妄想との区別はハッキリ把握しておくべしッ!(←違ッ!)









最後に関係のない話をしてすみません!m(。_。;))m ペコペコ…