もどる





■2011年8月29日散策をオモイダシテミル。
8/17、はぐはぐさんと辰巳団地、月島・佃、神楽坂をブラブラしてきました。



辰巳団地の敷地内だけ時間の流れ方が異なる感じがします。



辰巳商店街。懐かしさというのも有りますが、侘しさも・・・・。



商店街で一際異様なオーラを放つ明治パーラー。
店内は団地住民の憩いの場となっており、おば様方がガヤガヤと会話を楽しんでました。

ところが、よくよく会話に耳を澄ますと日本語じゃないようです。
店内も、ヒンズー教風のタペストリーや南米風のキリストの絵、大相撲の番付表・・・・と国際色豊か。
本棚には宮沢りえのサンタフェが無造作に置いてあったりして◎
私はみつ豆をオーダー。みつ豆を食べながら、はぐはぐさんと「ガラスの仮面」の話題で盛り上がりました。
考えてみたら、私たちが一番浮いてる(笑)



印象的なのは給水塔。何とも言えない魅力があります。サビサビ感がなんとなくロシアっぽい。


一見無造作なようでいて、実のところ独特の様式美が存在します。 基本は和洋折衷。洋風の植物の中に何故か小さい竹が植えてあったりと、非常に◎



団地そのものも心が洗われますが、給水塔や商店街や芝生など見所が満載でした。
明治パーラーは少々敷居が高いですが、入ってみる価値はあります(笑)



佃・月島はなんと言っても路地裏が素晴らしいです。


高層マンションとのミスマッチ感が◎



月島はこんな感じの路地裏が至る所に有って楽しめます。
意外と入り組んでいないので迷う楽しみがないのが残念です(笑)























もどる